トップ画面フラワー

2014-08

陸上部 駅伝大会でがんばりました - 2014.08.28 Thu

陸上部が駅伝大会でがんばりました
陸上部女子が横手市駅伝大会に出場しました。
大会は雄物川河川敷の河川公園周回コースで行われました。
駅伝1
監督の先生は選手集めに難儀したようでしたが,
何とかチームを編成して参加することができました。
これが一番の意義だったのではないでしょうか。
駅伝2 駅伝3
出場のたすきもつなぎました。
短距離専門の選手もがんばりました。
みんなでたすきをつなぎゴールできたことは,うれしいことだったと思います。

選手のみなさんご苦労様でした。
また,がんばりましたね。

男子バレー部 新チーム始動 - 2014.08.27 Wed

男子バレー部 新チームが始動しました
昨日,全国大会ベスト16を成し遂げ帰校した男子バレー部。
新チームが始動しました。
バレー始動1
偉大な成績を残した先輩たちの背中を見てきた日々。
今度は自分たちがプレーの中心となる日が来ました。
そんな気持が声に表れていました。
バレー部始動2 バレー部始動3
 
今度は先輩たちの姿を追う日々となります。

それは,どの部も同じです。
先輩を追い追い越す日が来ることを目指してがんばりましょう。


男子バレー部全国大会から帰りました  - 2014.08.26 Tue

お帰りなさい 男子バレー部
全国大会で2勝を挙げ全国ベスト16に輝いた
男子バレー部が高知から帰ってきました。
バレー部1
全国大会に行くチームの礼は立派だと思いました。
校長先生はいつもより長めに選手にねぎらいの言葉をかけていました。
「本当に本当にがんばったな。すごいぞ。」とでも声をかけていたのでしょう。
バレー部2 バレー部3
「出発するときよりも一回り大きくなった」とつぶやいた先生がいました。
私もそう思いました。
この大会までの道程はこれからの人生の宝となることでしょう。
バレー部4
男子バレー選手諸君,本当にがんばりました。
橫手北中に誇りをありがとう。

皆様,応援ありがとうございました。


夏休みが明けて - 2014.08.25 Mon

夏休みが明けて
夏休みが明けて生徒たちの制服登校姿が久しぶりに見られました。
元気に登校する姿,生徒たちの話し声,「やっぱり学校はこれだな。」と
思わされました。
初日1
夏休み中も北中生はがんばりました。
花壇の花も暑さに負けることなく,生徒たちの当番で見事に咲いています。
    初日2
さあ,これからは行事の連続です。
行事を通して花を咲かせていくことになります。
意味のある行事をつくっていきましょう。

まずは規則正しい生活づくりから始めましょう。


夏休みが終わりますね - 2014.08.24 Sun

夏休みが終わります
夏休みが始まったころは,あんなに遠くにあったはずの8月25日も
明日となりました。光陰矢のごとしです。
画像は,22日に行われた漢字検定の様子です。
漢字検定1
夏休みの最後にもがんばる姿が見られました。

男子バレー部は,この時今まさに決勝トーナメント1回戦,福井県鯖江中学校と
対戦しています。
バレー2 バレー出発3
滝のような雨に打たれての出発でしたが,
滝のように相手コートにスパイクを決めて勝ち上がってくれる
ことを期待しています。

またどの人もがんばる学校生活が始まります。
しっかり準備して再開しましょう。

男子バレー部 全国大会へ - 2014.08.21 Thu

男子バレー部 全国大会(高知市)へ出発
男子バレー部が今朝7:00に全国大会に出発しました。
3年生有志のみなさんが見送りと応援に集まってくれました。

応援団長の鈴木君を始め、有志生徒が「フレーフレー」とエールを送りました。
すると、本当に雨がザンザカ降ってきました。
その雨の中でもエールを続け出発を激励しました。
バレー出発1
みんなずぶ濡れでした。
急いで玄関に入り、改めてあいさつを交わして出発しました。
バレー2 バレー出発3
監督の丹尾先生、引率の梅内先生も元気に出発しました。
バレー出発4
もう、選手団は高知県に入ったはずです。
全国の場でも橫手北中魂で勝ち上がっていくことを
祈っています。

遠い橫手の地から高知に向けて気を送りましょう。

ロケットコンテストに科学部が参加 - 2014.08.20 Wed

ロケットコンテストに科学部が参加しました
ロケットコンテストが能代市で行われ、科学部が参加してきました。
決められた目標地点への着地を競うコンテストで
見事、2位と3位を獲得してきました。おめでとうございました。
ロケット1
昨年は、雨で中止になり実力を発揮できませんでしたが
今年は晴天のもとこれまでの準備をいかんなく発揮してくれました。
ロケット2 ロケット3

ロケット4
学校祭でもロケットの発射が行わる予定です。
ご覧ください。
科学部のみなさんがんばりましたね。
おめでとうございました。

緊急連絡 男子バレー部がかまくらFMに出演 - 2014.08.18 Mon

緊急連絡 男子バレー部がかまくらFMに出演
男子バレー部が今日18:00からのかまくらFMの番組に出演します。
bare-bu
全国大会出場への抱負が聞けることでしょう。
ご期待ください。

男子バレー部は、今日雄物川高校バレー部と練習試合を行い
ました。「できることはすべてやって出場します。」と監督は話していました。

22日(金)朝7:00学校を出発します。

横手北中 盆踊り隊 - 2014.08.17 Sun

横手北中 盆踊り隊がんばりました
15日は横手の盆踊りでした。
昨年に続き横手北中盆踊り隊(有志)が参加しました。
    盆踊り1
「盆踊り」「横手音頭」「ドンパン節」の3曲を踊りました。
盆踊りが一番難儀でしたが、2回の練習と周りの踊り手の方のサポートで
なんとか形になりました。
盆踊り2
横手音頭やドンパン節が流れると、動きが一気に生き生きとしました。
盆踊り3
だんだんと笑顔も出てきました。
盆踊り4
1時間半踊ることは、もしかすると部活動と同じくらいの活動だったと思います。
「北中も参加しているんだね。」「がんばれ」、拍手をしてもうなど応援もいただきました。

盆踊りが終わったときは、ほっとする人、疲れている人、
楽しそうだった人など様々でしたが、
みんな一つのことをやり終えた満足感が見えました。

盆踊り参加をサポートしてくださった講師の方々、保護者の皆様
ありがとうございました。
盆踊り看板
今年はプラカードをつくりました。
プラカード君にも声をかけていただきました。
ありがとうございました。

※今日はスマホの写真のため
画像が荒くまた暗くですみません。

遅ればせながらご報告 - 2014.08.15 Fri

応援ありがとうございました
遅ればせながらご報告いたします。
男子バレー部が東北大化で準優勝し,高知県で行われる全国大会に
出場することとなりました。8月22日~25日まで全国大会は行われます。
東北大会1
つづいて,走高跳第3位梶原真夢さん。自己ベストでの第3位。
うれしかったことでしょう。
卓球シングルスの佐々木空翔くんは1回戦を突破し,2回戦は1-3でした。
東北大会での初戦突破はこれからの自信となることでしょう。
東北大会2
応援ありがとうございました。
引き続き,男子バレー部を応援してください。

お盆もがんばっています - 2014.08.14 Thu

お盆もがんばっています
英語スピーチコンテストに向けてお盆もがんばっています。
今日は三人の生徒がコンテスト練習のために登校しました。
キンザ先生は今朝,四国から帰ってきたばかりだということでした。
(四国は台風で大変だったそうです。)
英語1
キンザ先生は,疲れているようでしたが,
生徒のスピーチを聞いてとてもテンションが上がりました。
英語2 英語3
出場の生徒たちが短い期間でスピーチを暗記してきていたからです。
それに,ほぼ発音なども予想以上に良かったからでした。

やっぱり生徒から元気をもらって仕事をしているのですね。

出場生徒の4人のみなさん,あと3週間ほどです。がんばってください。

今日はとても静かな校舎でした。


先輩たちが訪問 - 2014.08.12 Tue

先輩たちが訪問
鳳中学校を卒業し、この夏に33歳の厄払いを行う
方々の代表が北中に訪問されました。
先輩訪問1
厄払いの折に学校に贈り物をしている伝統を
継いで、学校に来てくださいました。
      先輩訪問2
贈り物は、赤ちゃんではありません。
そういえば、何を贈っていただいたのか、まだ確認しておりませんでした。
あまりに赤ちゃんがかわいいので、聴くのを忘れてしまいました。
後日、ご報告します。


盆踊りの練習をしました - 2014.08.11 Mon

盆踊りの練習をしました
8月15日は横手の盆踊りです。
チーム北中有志が参加します。
盆踊りに備えて、講師の先生4人をお迎えして練習会が行われました。
盆踊り1
この日は、練習2回目でした。
少しずつ思い出しながら腕や足が伸びていきました。
盆踊り2
少しだけ若い1年生は、上達が幾分早いようでした。
盆踊り3 盆踊り4
盆踊りを通して、講師の先生との談笑の輪も広がりました。
盆踊り当日は、盆踊りを通していろいろな人と出会うことでしょう。

8月15日19:00スタート、横手地域局前で踊っています。応援においでください。

おめでとう 全国大会出場 東北大会 - 2014.08.10 Sun

東北大会でのがんばり
うれしいニュースです。
すでに学校からのメールで連絡がありましたように
男子バレー部が東北大会準々決勝で勝利し,全国大会出場が決定
しました。
バレー部1
男子バレー部は,今日の準決勝に臨みます。
がんばれ男子バレー部

秋田市で行われた卓球競技では,
佐々木君が1回戦を勝利しました。
つづく2回戦では宮城の選手に敗れましたが,その力を十分発揮してくれました。
佐々木君にも拍手をお願いします。


東北大会陸上競技 見事3位!おめでとう - 2014.08.08 Fri

東北大会陸上競技 走り高跳び3位おめでとう!

東北大会陸上競技大会,女子走高跳で梶原さんが
第3位となりました。ビッグでグッドなニュースです。
おめでとうございました。
梶原選手の試技をご覧ください。
<助走>
  陸上1
<踏切>
  陸上2
<やった そして,バーは残った>
  陸上4
その瞬間,どんなにかうれしかったでしょう。
  陸上3
本当におめでとうございました。
橫手北中にとってもうれしいことです。


明日は,男子バレー部,男子卓球部佐々木君が競技します。
がんばれ橫手北中!




今日はプレーバック - 2014.08.07 Thu

今日はプレーバック
夏休み中はちょっとネタ探しに困ります。
どうしても部活動がネタになってしまいます。
そこで、昔の写真を見てみました。
その中から、思い出の写真をネタにします。
家1
この作品は美術の時間に今の2年生が1年生の時に制作したものです。
自分が住んでみたい家をデザインし制作したものでした。
家2 家3

「夢のあるいい作品ばかり」と主任先生は、全部を写真に収めました。
家4
そんなことがありました。

もうすぐお盆がやってきます。

ありがとうございます - 2014.08.05 Tue

校舎メインテナンス ありがとうございます
夏休み中の暑い中、学習の支障にならないようにと、この時期に
校舎のメインテナンスが盛んに行われています。
窓掃除3

2年間の窓の汚れを落としてくれている人もいます。
長い水圧のかかる棒を伸ばして2階の窓を隅々まできれいにしてくれます。
本当に隅々まで汗を流しながら窓をなでてくれていました。
窓掃除1
1階の窓も丁寧に仕上げてくれました。
窓掃除2
何度、スクワットをしたことでしょう。

こうやって学校は気持ちがよいのだと感じさせられます。
作業をしてくださる人も学校祭にご招待したいですね。

作業はお盆前まで行われます。

ものづくり交流会が行われまし - 2014.08.05 Tue

「ものづくり交流会」が行われました
横手北中学校はいろいろな催し物にご利用いただいております。
きょうは横手市技術家庭科研究会が主催して、
「ものづくり交流会」が行われました。
交流会1
参加者男子は技術室で女子は家庭科室でものづくりが行われました。
女子は、チキンソテーカレー風味とスムージーをつくりました。
こうりゅうk
カレーのいい匂いがしてきて、卓球部女子は集中が途切れ途切れでした。
           交流会3
横手北中からは、科学部と美術部の皆さんが参加しました。
横手市内の中学校から集まっての交流会、英語研究会の研修会
そして、部活動、
今日も横手北中は賑やかでした。

8月に入りました。
休むチャンス、勉強するチャンス、遊ぶチャンス、お医者さんに行くチャンス
夏休みにはたくさんのチャンスがあります。
あなたはどのチャンスをものにしますか?
 

PTA除草作業 ありがとうございました - 2014.08.02 Sat

PTA除草作業 すっきりしました
PTAのみなさんによる除草作業が行われました。
暑さと先の降雨で我が物顔になっていた
花壇の雑草君たちを,除草しました。
画像をご覧ください。花壇手前が雑草です。
草取り1
芝生の除草も行っていただきました。
こちらは結構やりがいがありました。
<草取り4
多くのみなさんのご協力で,花壇がすっきりしました。

これから子ども達が水やり作業をがんばって花を育てていきます。

ありがとうございました。
早朝よりお疲れ様でした。




暑い中で - 2014.08.01 Fri

暑い中で
今日も猛暑日です。
そんな日の午後,剣道部ががんばっていました。
剣道部
おじゃましたときは,紅白戦の最中でした。
部員が増え,活気が道場にみなぎっていました。
剣道部2
1年生女子部員が応援にがんばっていました。
剣道部3
練習が終わって,面を取った瞬間がたまらないでしょう。
やり終えた感じ100%。
剣道の楽しさの一つかもしれません。

新人戦はあっという間です。
やる気になって夏休みを練習に当てたチームに
勝利の女神がほほえみます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR