トップ画面フラワー

2014-07

ここでもがんばっています - 2014.07.31 Thu

ここでもがんばっています
暑い中部活動が終わった男子ソフトテニス部のみなさんが
職員室の掃除に来てくれました。

職員室掃除
黙々と掃除機をかけてくれました。
いつも真っ先に活動が始まる男子ソフトテニス部です。
ここでもその規律正しさが生かされています。

夏休み中は,各部が当番制で校内の掃除や水やりをがんばってくれます。
それも部活動の一つだと考えて大切にしています。

がんばれバレー部 - 2014.07.30 Wed

がんばれバレー部
男子バレー部は、秋田県代表として東北大会に出場します。
昨年に引き続いての出場、経験値も上がっています。
バレー部1
東北大会は、8月8,9,10日に宮城県総合運動公園で行われます。
初戦は岩手県代表和賀東中です。
bare-bu
今年の目標ももちろん全国大会出場そして、・・・・・・。
口にはしないものの目標を高く持っています。
暑い体育館で熱くがんばっています。


女子バレー部は新チームとなりました。
女子バレー部
こちらは先輩たちがなし得なかった夢を追っています。

部活動の時間は、夢を追う時間でもあります。
夢は一つ一つがしっかりとなされて、叶うものです。
一つ一つを積み重ねてがんばる男女バレー部
がんバレー部  ですね。

ナツノアツサニモマケズ - 2014.07.29 Tue

ナツノアツサニモマケズ
夏休みに入り5日が経ちました。
外は30度を越す気温です。
そんな中でも我らが北中生は,がんばっています。
吹奏楽部の生徒は金子先生に,楽譜をもって質問に来ていました。
3年生は数学ワークを提出しに来ていました。
夏休み1 夏休み2
遠くテニスコートでは男子テニス部が練習していました。
夏休み3
陸上部もグラウンドで練習に汗を流していました。
筋トレをしていました。
I夏休み4
ふたたび室内では扇風機のぬるい風の中
吹奏楽部がパート練習をしていました。
夏休み6
ナツノアツサニモマケズ
涼しい顔でがんばる北中生でした。

暑い中面談も行われていました。
図書館開館
図書館も元気に営業中ですので,立ち寄ってください。

梅雨が明けて本格的に夏がやって来ました。
8月になるとパタパタパタと夏休みは過ぎていきます。
7月中にがんばれば,8月は波に乗れますよ。
まずは健康第一,休みながら体調を管理しながら


おいしさの決め手は - 2014.07.25 Fri

横手市給食センターの取組が給食専門誌に
我らが横手市給食センターの取組が
給食専門誌に取り上げられました。
毎日,毎日おいしい給食を食べさせてくださる横手市給食センター,様々な工夫が
凝らされてて届くことが分かりました。
給食センター
「使い捨ての手袋を取り出すとき,直接手を触れないようにする工夫」
「配食の際に床を汚さないようにする工夫」
「少量調味料の均一化の工夫」などの工夫が紹介されていました。

味の原点は,衛生からという気持が伝わってきました。

カレーライスは,バターでタマネギを15分以上炒めて
甘みを引き出す工夫もしているそうです。
「この作業をしっかりやることでおいしさが決まります。」と
書かれてありました。

アレルギー対応もしっかりと書かれてありました。

今日から夏休み給食のありがたみが益々感じられます。

給食センターのみなさんは今日もお仕事をがんばっていました。
ありがとうございます。

あいさつ運動 - 2014.07.24 Thu

あいさつ運動
今朝は青少年健全育成会議の方たちがあいさつ運動に
加わっていただきました。玄関がにぎやかになり,あいさつもにぎやかになりました。
あいさつ運動1
バス通学の生徒もあいさつのシャワーを浴びながら,玄関に向かいました。
あいさつ運動2
今朝の玄関は,あいさつ通りとなりました。
「なぜ,あいさつするの?」という答えがそこにありました。
気持ちよさ,心を動かす活気がありました。
あいさつ運動3 あいさつ運動4
会長さんは,一人人にティッシュを手渡しながら
声と会話をかけてくださいました。うれしいですね。
あいさつ運動5 あいさつ運動6
今日の玄関は特別でした。
でも,これがあたり前になるようにしていきたいと思います。

明日から,夏休みとなります。
地域の中でもあいさつができる北中生
少子化の今,若い力には,大きな役割があります。

第2回わかくさカップ 開催 - 2014.07.23 Wed

第2回 わかくさカップ開催
第2回となるわかくさカップが行われ,学校は夏の熱気と学級対抗の熱気で
いっぱいになりました。
カップ1
バレーボール,バスケットボールから始まったわかくさカップ。
はじめから盛り上がりました。
飛びつきプレー,さあこの後はどうなったでしょうか?
カップ3 カップ4
カップ5
どの競技でもその部活動の部員が審判やオフィシャルとしてがんばってくれました。


オセロと百人一首の会場は,静かな中にもしっかりと戦いの火花が見えました。
カップ6 カップ7
卓球会場は,一球ごとに大きな歓声が沸きました。
カップ8
自分たちの仲間を応援する喜びと願いのいい顔が見られました。
カップ9 カップ10


学級の輪をまた強くしたわかくさカップ,10月の学校祭でお見せしたいと
生徒たちは,思っていました。

たくさんの保護者のみなさんも応援にお出でいただきました。ありがとうございました。

がんばった 吹奏楽部 - 2014.07.22 Tue

がんばった吹奏楽部
県南コンクールを昨日終え,がんばった吹奏楽部が
報告をしに職員室に来てくれました。
結果は,銀賞でした。
残念ながら,県大会に進むことはできませんでした。
吹奏楽1
銅賞がないというコンクールの結果が物語るように,
ハイレベルな演奏ばかりだったようです。
吹奏楽2
石田部長が「コンクールは終わってしまいましたが,
これからも感動するサウンドを求めてがんばっていきます。」
とあいさつしてくれました。

この言葉がこれまでのがんばりとこれからに向けた部員の気持を
代弁してくれているようでした。

ご苦労様でした。
がんばりました。
指導の先生方,支えてくださった保護者の皆様も
ご苦労様でした。

朝の様子 - 2014.07.18 Fri

今日の朝
いつもと同じ朝,その様子をお伝えします。
7:35 玄関では,生活委員のあいさつが生徒の登校を迎えます。
橫手北中はあいさつを大切にしています。その象徴となる運動です。
朝1
水やりは生徒たちが当番制でがんばっています。
校務員さんたちは,いろいろな所をケアしてくれます。
朝早く学校に来て,本当にいろいろな仕事をしてくださいます。
朝2 朝3
7:45 金沢方面からのバスが到着すると,朝のバス運行は終了。
バスの運転手さんは,家路につきます。運転手さんたちの朝もまた早いです。
一人の運転手さんは,今日陸上部を大館まで送る仕事があります。
生徒会執行部員は国旗・市旗・校旗を毎日掲揚します。
朝4 朝5
7:47 体育館では1時間目バレーボールの授業準備が行われていました。
バレー部員ががんばってくれていました。
          朝6
7:50 吹奏楽部は,朝練習を終えて楽器の後始末をしていました。
朝7
一仕事を終えて,この笑顔です。
この笑顔なら県南コンクールはきっと力を出し切れるでしょう。
県南コンクールは,
7月21日(月) 15:05演奏です。
会場は湯沢文化会館です。
会場で聴いてみませんか。そして,拍手をしましょう。

それぞれの朝を迎えました。
さあ,今日もがんばろう!

朝の様子でした。




応援ありがとうございました - 2014.07.17 Thu

応援ありがとうございました
応援ありがとうございました。
全県大会では,橫手北中学校から出場した選手たちは,
全力を尽くすことができました。
そして,成績を残した選手も出ました。
全県大会1
全県大会2
東北大会に出場する選手は,秋田県代表となります。
その責を負ってこれからの練習に向かって行きます。

応援ありがとうございました

わかくさカップに向けて - 2014.07.16 Wed

わかくさカップに向けて
夏休みを前にわかくさカップが行われます。
バスケット,卓球,バレーボール,オセロ,百人一首で
学級対抗戦を行います。
練習1

運動会は,学年を縦断した色組で先輩と後輩の絆を高めました。
わかくさカップは,学級の絆を深めることをねらっています。
わかくさカップに向けて練習を開始した学級がありました。
練習2 練習3
担任の先生も一緒になって練習をし,機運を盛り上げていました。
縦の糸と横の糸の絆を組み合わせてチーム北中を創っていきます。
ここでの活動が,学校祭での合唱コンクールへとつながっていきます。

ところで,昨晩こちらも練習していました。
練習4
横手市PTAバレーボール大会に向けて,保護者の有志の方々が
練習を開始しました。
がんばろう!みんな! ですね。

熱い想いを音色にのせて - 2014.07.15 Tue

がんばれ吹奏楽部
これまで野球応援,入学式など様々な場面で縁の下の力持ちに
なってくれた吹奏楽部が,いよいよ県南大会でその力を発揮するときが
やって来ました。
吹奏楽激励会1
今日はその激励会が行われました。
今年は,モンゴルの草原をイメージさせる自由曲を
選んで,演奏することになりました。
「大いなる約束の大地~チンギスハーン~」です。
吹奏楽激励会2
生徒代表藤田君と校長先生から激励の言葉がありました。
藤田君からは全校生徒の寄せ書きも手渡されました。
校長先生は,
縁の下の力持ちとしてがんばってくれたことを讃えながら
「いよいよ吹奏楽部の番がやって来ました。会場いっぱいに
 みなさんの想いのこもった演奏が響くことでしょう。がんばってください。」
と語りかけました。
吹奏楽激励会3 吹奏楽激励会4
吹奏楽部のみなさんは,まだまだ満足していないようです。
この1週間で気持が高まり,グーンと伸びることでしょう。
吹奏楽激励会6
がんばれ吹奏楽部!

この激励会は美術部もがんばってくれました。
吹奏楽激励会5
この一文字は美術部のみなさんが一筆一筆手書きしてくれたものです。
モンゴルの草原に46頭の馬が描かれています。部員の数を表します。
金子先生は桃色の馬,斎藤先生は栗毛の馬です。

ブログをご覧のみなさん,吹奏楽部,美術部に拍手をお願いします。

自分のファイナルステージ - 2014.07.14 Mon

自分のファイナルステージを飾る
全県総体が今日まで行われています。
全県大会に進んだ選手たちの多くが昨日2日目で中学校選手としての
競技を終えています。
陸上2
スタートラインに着く前の礼,試技,ゴールの後のお辞儀一つ一つを見る
度に,その選手の思いが推し量られます。
陸上1
たとえ他の選手の背中を追いかけるレースになっても,
最後まで力を出し切って胸を突き出してゴールをする姿,
本当に美しさを感じます。

昨日,ベスト4で大会を後にした女子バレー部。
春から1セットも落としていなかったチームから1セットもぎ取りました。
おめでとうございました。

明日,全県大会が終わって選手たちが帰ってきます。

陸上部全県大会2日目の結果 - 2014.07.13 Sun

陸上部全県大会2日目の結果
陸上部全県大会2日目の結果をお知らせします。
走高跳 梶原さん 4位 東北大会(福島県)出場おめでとう!
佐々木主将 200m 6位入賞 がんばりました
田中くん 畠山くん 男子2年100m 準決勝進出
山石さん  女子2年100m 準決勝進出

リレーは男子低学年、男子共通、女子共通3種目で準決勝に進出しましたが、
残念ながら決勝進出はなりませんでした。

<おことわり>
この結果のお知らせは、ブロガーに連絡のあった部活動の
結果を掲載しております。
激励会1 激励会2


さて、明日は男女バレー部、男子卓球部の活躍も楽しみです。
バレー会場の横手体育館には3年生が応援に行きます。

陸上部全県大会1日目の結果 - 2014.07.12 Sat

陸上部全県大会の結果
全県陸上競技大会1日目の結果をお知らせします。

佐々木くん 200m 決勝進出
4×100mリレー 男子低学年、男子共通、女子共通 3種目 準決勝進出
伊藤くん 1年100m 準決勝進出
伊藤くん(2年)400m 準決勝進出も決勝進出ならず

明日13日も競技は続きます。
激励会9
がんばれ陸上部

がんばれ横手北中

がんばれ吹奏楽部!  - 2014.07.12 Sat

がんばれ吹奏楽部!
吹奏楽部が目指してきた大一番、県南コンクール。
7月22日に行われます。
今日は会場のためリハーサルで吹奏楽部は大忙しでした。
そんな中、会議室と美術室では、作業が行われていました。
横断幕1
美術部が吹奏楽部を励ます一文字を作成していました。
ただの一文字ではなく、演奏になぞらえた絵をあしらった一文字の作成に
取り組んでいました。
横断幕2
細部にもこだわってえがいていました。

今日は男女バレー部、男子卓球部、陸上部、水泳部が全県大会で
がんばっています。
今度は吹奏楽部の番です。
みんなで応援しましょう。


美術部の皆さん、今日はお休みで自主活動ということでした。
しかし、ほとんどの部員が出校してくれました。

職場体験活動に向けて - 2014.07.11 Fri

職場体験活動に向けて
2年生は夏休みに職場体験活動を行います。
様々な企業や事業所におじゃまして,体験をさせていただくものです。
その活動の打ち合わせのために,電話でご挨拶をする学習が行われました。
電話1
生徒たちは,予め練習した通りに電話をしていました。
予定していないことにもなんとか対応してご挨拶をしていました。
電話2
中には,オペレーター並という生徒もいました。

職業観をもたせる大事な機会となります。
ご協力いただく企業様,事業者様には,感謝いたします。

橫手北中の代表であることも意識して,
進んで仕事に取り組んできましょう。

保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございます。

Good な企画 - 2014.07.10 Thu

お弁当を通して考える機会を
1年生のある学級で授業をしていました。
学習作業をしているシーンとした教室内を指導に回っていると, 

「わがまま担任の無謀な企画」
という掲示が目に入りました。
弁当1 弁当2
お弁当持参の日,担任の先生が「お弁当の一品でも作りましょう。」
「お弁当をつめてみましょう。」と指示を出したようでした。
生徒たちは,その指示に応じて,弁当づくりに何かしら関わって
お弁当を持参したのでした。
           弁当3
みんなみんな笑顔で自分が関わったお弁当を手にしていました。
弁当4
本当に誇らしげにうれしそうです。

「わがまま担任の無謀な企画」と題を打っているのは,
担任の先生が「ご家庭にご迷惑をおかけするのでしょうが」と思ったからでしょう。
弁当5
「私は卵焼きを焼きました。母はかんたんそうに作っていたけれど,
 やってみると大変でした。今度,やるときはうまく作れるように
 なりたい。」と感想が書かれていました。
弁当6
「私はアスパラの肉巻きを作りました。ただ肉に塩胡椒をしてアスパラを巻きました。
 今日は一品だけでも大変で,お母さんが大変な理由が少しでも分かることが
 できました。」
 という感想もありました。
一人一人の写真を見て,温かい気持ちになりました。

温かい企画を温かい目で見守り支えてくださった保護者の皆様
ありがとうございました。

Read More »

台風8号への対応について - 2014.07.10 Thu

台風8号への対応について

台風8号の影響が日本各地に見られています。
橫手北中では概ね次のように対応します。

<11日(金)の登校について>
 ・通常登校とします。
 ・登校手段に留意してください。
 ・強風や豪雨などの場合は,家庭の判断で登校時刻を
  遅らせるなどの対応をお願いします。その際は,連絡を
  お願いします。
<11日(金)の下校について>
  ・下校時刻は,12時45分です。スクールバスは,1時一本です。
  ・天候次第によっては,学校で待機させる等の措置も考えています。
  ・帰宅後は,絶対に外出をせず,自宅で学習等をして過ごすように
   ご指導ください。7月22日(火)に実力テストがあります。

<事故防止・危険回避のために>
  ・河川には近づかない

台風


詳しくは,学校からお知らせのチラシが出されますので,ご確認ください。
生徒には,必ずご家庭の方にお見せするように話しております。
よろしくお願いします。

全県総体激励会 - 2014.07.09 Wed

全県総体の激励会が行われました
横手市総体を勝ち抜き見事,全県出場を勝ち取った
各部を激励する集会が行われました。
男子バレー部,女子バレー部は,見事アベック優勝で
全県出場権を獲得しました。
全県大会の会場は横手市体育館です。
激励会1 激励会2

つづいて,陸上部。3年生部員全員が全県出場という
快挙を成し遂げました。陸上は個人競技とは言え,
指導の先生,コーチたちがチームワークを大切にしてがんばってきた
成果と言えるでしょう。
激励会3
男子卓球部,水泳部。
男子卓球部は準優勝での出場権獲得です。
水泳部は1年生一人の出場ですが,堂々とした姿でした。
激励会4 激励会6
生徒代表山中君からは,
「負けた選手の思いも胸に全力でがんばってきてください。
 応援しています。」と激励の言葉がありました。
校長先生からは,
「横手市の代表として,橫手北中ここにありを示して来てください。」
と激励の言葉がありました。
激励会7 激励会8
上位大会に進めば進むほど,戦いは厳しくなります。
それと共に選手の態度・姿勢が問われます。

競技の成績も態度・姿勢も横手市を代表するスポーツ選手として
示して欲しいと思います。
「橫手北中ここにあり」にはその意味が込められています。


激励会9
態度・姿勢が勝負の分かれ目になります。
最後の1点まで精一杯を尽くしてください。

フレーフレー北中!


研究授業 英語と家庭 - 2014.07.08 Tue

研究授業を行いました
研究授業を英語と家庭で行いました。
1年1組の英語は「3つのR」リサイクル,リユース,リデュースについて
考えて,英語で自分のすることを新たに来日するALTの先生に
伝える勉強をしました。
研究授業英語1
3つのRについて活発に調べたことを発表し合い,自分の考えを
もちました。
研究授業英語2 研究授業英語3
最後は,自分のすることを表した英文を伝え合いました。


2年1組の家庭は,「幼児の遊びと発達」について学習しました。
それぞれのグループで,幼児の年齢に合わせた遊びを考え,
それを評価し合いながら,主題について考えました。
研究授業家庭1
生徒は活発に意見を交換し,
黒板の情報を使いながら説明する生徒も見られました。
研究授業家庭3  研究授業家庭2
授業は,1年3組の生徒たち4名も参観し,先輩たちの授業の
良さを学びました。

生徒たちが,頭をフル回転させる「「聴いて 考えて つなげる」従業
を目指して取り組んでいます。

4月からの取組で成果も見られてきています。
まだまだ伸ばせると思って,がんばっていきます。

ユニフォーム - 2014.07.06 Sun

ユニフォーム返納
野球部の3年生が包みを手に職員室にやってきました。
「ユニフォームを返しに来ました。」と監督にユニフォームを手渡し、
返納していました。
ユニフォーム返納
肩の荷が下りたような寂しいような、
気持ちは選手によって様々なようです。
監督は一声かけながら受け取っていました。

さあ、3年生はこれから進路決定までの道が続きます。
青春ドラマの一こまでした。

情報モラルについて考えよう - 2014.07.05 Sat

情報モラルについて考えよう
情報モラルについて考える集会がPTAに合わせて
行われました。
集会ではパネルディスカッションが行われました。

パネラーの生徒は,南教育事務所菅原先生のお話を聞いて
考えたことや自分の意見を話してくれました。
PTA2.jpg PTA3.jpg
フロアーの生徒は,熱心にメモを取って傾聴していました。
PTA4.jpg
フロアーの生徒からも発言がありました。

橫手北中には9時以降はメール等のやりとりはしないなどの
「ネット利用北中ルール」があります。
このルールを思い出す機会にもなりました。

インターネットは,使う人のモラルが伴えば便利なものです。
端末の便利さの奴隷にならないようにしましょう。

2年生 職場体験活動に向けて - 2014.07.04 Fri

2年生職場体験の準備をする
2年生の総合的学習の時間におじゃましました。
2年生は夏休み中の職場体験活動の準備をしていました。
総合2年1pg
思い思いの場所で、職場体験場所ごとのグループで、
アポイントメント、質問などの準備をしていました。
2年総合2

体験してみなければわからないことがあります。
職業につくこともその一つです。
「働くことの意義」「将来の自分」などについて考える
機会となるよう、また、少し世の中の道理を学ぶ機会と
なるよう計画を進めていました。

 - 2014.07.03 Thu

Y8サミット開催されました
Y8サミットとは,横手市8校の中学校生徒会の首脳会議です。
各校の生徒会長,副会長が集まって,
それぞれの学校の取組について情報交換しました。

「あいさつ」「創快バッチ」「生徒会システム変更」などの取組は
それぞれの刺激になることでした。
Y82.jpg
橫手北中は,「学年を越えた交流」「あいさつ向上運動」
について発表しました。
今後,Y8がどのような連携をしていくか模索する会となりました。
今後の広がりに期待しましょう。

部活動のそれぞれ - 2014.07.02 Wed

部活動のそれぞれ
横手市総体が終わり,それぞれの部活動でそれぞれの
事情が生まれました。事情と言ってもたいしたことではありません。
春の準優勝チームに勝って大きな自信を得た男子バスケットボール部は,
引退した3年生が1年生の指導をしていました。
部活1
柔道部は,2年生が一人。その一人が主将を務めることになりました。
一人で後輩を引っ張っていく重責を負ってくれています。
部活2
吹奏楽部は,7月21日の県南コンクールに向けて
猛練習が続いています。
部活3
それぞれの放課後の時間が変わりました。
その変化をプラスに変えて行く7月です。

それぞれにNEXT STAGEが待っています。

研究授業を行いました - 2014.07.01 Tue

授業で勝負
昨日は7つの学級で公開研究授業が行われました。
3年生では,社会・国語の研究授業が行われました。
画像は社会(公民)の授業です。
社会の中で起こる対立をどのような考え方で合意に導くか話し合いました。
研究授業1
生徒たちがどんどん指名されずに発言をし,
公正と効率が大切ことを理解していきました。
研究授業2 研究授業3
いい顔をして発言しています。



次は1年生。1年生は技術,数学と理科の授業を公開しました。
画像は理科の授業です。
「光合成をするとき,本当に二酸化炭素を使っているのか」
を確かめる実験方法を考える授業でした。
研究授業4

これまでの学習で得た知識・経験を手がかりに考えていきました。
研究授業5 研究授業6
ホワイトボードにグループで,実験方法を考えて記述して
検討し合いました。

橫手北中では生徒と生徒が対話をしながら考えや視野を広めていこう
とする授業を目指しています。
益々グローバル化する社会で必要とされる,思考力,コミュニケーション能力を
高めたいと思っています。
世の中は「物知りさん」だけでは渡っていけなくなっています。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR