トップ画面フラワー

2014-06

ほっと一息 図書館で - 2014.06.26 Thu

ほっと一息 図書館で
総体も終わり,ゆっくりした空気が学校に流れています。
図書館1
今まで訪れることのなかった3年生も図書館で本にふれていました。
漢字検定のコーナーで,挑戦を思案している人,
文学作品を探している人思い思いにゆったりとした時間を楽しんでいました。
図書館2 図書館3
図書室を楽しい部屋にしてくれた高田先生もうれしそうです。
図書館4
貸し出す図書委員の生徒も張り合いがあるようです。

4月からの貸し出し数は2,200冊を越えています。
読書も橫手北中生には生活の一部となっているようです。

横手北中の授業 - 2014.06.25 Wed

横手北中の授業
総体が終わり、3年生は進路希望を叶えるために
がんばることになります。
今日の記事は、横手北中のスタンダードな授業(社会科)をご紹介します。

まず、始めに今日の授業の流れを確認します。
いきなり「今日の流れは○○」ではなく、問答をするなどして授業の「めあて」を
もたせながら確認していきます。
授業1
今日の授業の目的意識が高まったところで、
学習問題を解決するための情報を調べたり読んだりなどして高めます。
授業2
情報量が高まったところで、先生が問題を投げかけます。
「A、B、Cそれぞれの案を評価しましょう。」
生徒たちは、すぐに自分の考えを書いて、自分の考えをもちます。
そして、5分後グループで話し合います。
授業3 授業4
生徒たちの脳の中では「聴いて 考えて つなげる」活動が活発に行われています。
脳がフル回転します。
個やグループで考えた後は、全体で対話して考えを深めていきます。
発言のある人が指名なしで発言します。
黒板を使って説明する生徒もいます。
授業5 授業6
授業7 授業8
最後は、全体の場で対話して深め合ったこともとに一人一人が
学習をまとめます。

いつでも「聴いて考えてつなげる」、先生も生徒も脳がフル回転する
授業を目指して、日々の授業をつくっています。

相手の言葉を受けて話す「対話」で自分の考えを深めていく生徒を
育てる横手北中のチャレンジです。






総体を終えて - 2014.06.23 Mon

横手市総体を終えて
横手市総体が終わりました。
各部の主将、選手たちが職員室に報告に来てくれました。
報告1
写真は春に涙を飲んだ女子バレー部、見事優勝を果たしました。
春に「総体への宿題ができたんだよ。」と校長先生が話した宿題を
見事に完成させました。おめでとうございました。
報告2 報告3
二人の3年生でがんばってきた女子卓球部も報告に来てくれました。
2年生のがんばりもあり、団体3位となりました。

様々なドラマがあったと思います。
楽しい、うれしいドラマばかりではなかったでしょう。
苦い、苦しい、落ち込むなどドラマがあったでしょう。

その様々なドラマを黙って見守り、自力で立ち上がるよう
がんばってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

Read More »

最後の総体へ - 2014.06.20 Fri

3年生 最後の総体へ向けて
明日から横手市総体が始まります。
3年生にとっては,最後をかけた競技となります。
3年生は,その出陣をみんなで激励しました。
各部キャプテンが意気込みを述べました。
3nennsei
選手宣誓の大役を当てた野球部主将,男子バスケットボール部主将は,
みんなの前で選手宣誓を披露しました。
人生の記念になる大役です。北中代表としてがんばって欲しいと思います。
3年生1 3年生2
美術部主将から激励の言葉がありました。
原稿を準備して,激励してくれました。
3年生3
みんなでお互いを激励するエールも行いました。
みんなみんな橫手北中を叫びました。
3年生4
最後のとどめは,最強の応援ゲスト
甚内先生が登場し,歌のプレゼントをしてくれました。
3年生5
歌で3年生が一つの輪となりました。

明日,最後をかけて燃えることを誓い合ったのでした。

さあ,あとは心一つ
応援よろしくお願いします。




野球部を応援 応援  - 2014.06.20 Fri

只今,野球応援の練習
陸上部,美術部,科学部,吹奏楽部のみなさんが
野球応援の練習をしていました。
応援1
昨日は,初めて吹奏楽部の音楽に合わせての練習でした。
バッターごとのテーマ曲に合わせたり,チャンス場面の曲に合わせたり
様々な場面に対応した応援練習を行いました。
応援3 応援2
菜箸のタクトがビシッビシッとふられ,
曲と応援を引き締めてくれました。
応援4
チーム北中の看板として応援団もがんばっていきましょう。


つかの間の休憩 - 2014.06.19 Thu

つかの間の休憩
総体を前にして緊張感が高まってきています。
昼休みはそんな緊張を少し横に置く時間。
自分が所属する部活のボールで遊ぶ生徒,部活以外の種目で遊ぶ人
が体育館に50人ほどいました。
昼休み1
汗を流す人を見ながらゆっくりとお話をしている生徒,
廊下の絵を鑑賞している生徒もいました。
昼休み2 昼休み3
職員室では,部活の先生と今日の練習について
打ち合わせしている生徒もいました。
昼休み4
昼休みで充電して,「また午後からがんばろう。」ですね。

明日になるといよいよ緊張感が高まることでしょう。
図書室でも応援しています。
図書室
北中健児 花の2区を駆け抜けろ!

応援の打ち合わせ - 2014.06.18 Wed

野球部に力を
野球部に力をつける応援をしようと
陸上部,美術部,科学部,吹奏楽部の生徒たちが放課後に
応援練習をしています。
応援打ち合わせ
今日は持ち物や応援の細かな段取りの打ち合わせをしました。
応援打ち合わせ2
少しでも野球部の力になろうとがんばっています。

全校応援できることを願っています。

がんばれ 総体に向けて - 2014.06.17 Tue

総体に向けて様々ながんばりが

総体に向けて様々ながんばりが見られます。
15:15,帰りの会が終わるやいなやテニスコートに向かう2人。
先週からずっとつづく,ナンバーワンです。
やる気が満々に感じられます。応援したくなります。
テニス
つづいて,先週の卓球部。
画像は和やかですが,18:30に中食を取りました。
21:00までの強化練習に備えての中食でした。
高校生の先輩たちが来て試合練習を付けてくれました。
卓球部
最後は,吹奏楽部。
吹奏楽部は,野球応援を支える大事な大事な役目を果たします。
中庭
選手としての参加,縁の下の力持ちとしての参加
それぞれにプレッシャーがかかります。
プレッシャーが人を育てます。




On Your Marks - 2014.06.16 Mon

On Your Marks 生徒会テーマ
生徒会テーマが掲げられました。
今年度の生徒会テーマは,「On Your Marks」です。
陸上競技で「位置について」と,スタートの合図です。
オンユアマークス
今年度は,統合2年目。生徒たちも勝負の年であることを意識した
テーマです。昨年度,築いた土台の上に高いものを積み重ねようとする意気込みです。

この言葉を形にしていく取組が本格的に始まっていきます。

科学部おめでとう 斉藤憲三賞受賞 - 2014.06.14 Sat

科学部が斉藤憲三賞を受賞
科学部が斉藤憲三賞を受賞しました。
このほど交付式があり,にかほ市で受賞してきました。
斉藤憲三賞1
これまでのがんばりが認められたご褒美をいただきました。
こんなご褒美もありました。
斉藤憲三賞2
良かったですね。

鮭の孵化や養殖,畑の手入れなど,みんなが見えないところでも
がんばっている科学部です。
おめでとうございました。
大きな拍手をお願いします。

横手市総体陸上競技 - 2014.06.13 Fri

陸上部大健闘中です
陸上部が大健闘中です。
朝6時,天候が悪化する中を出発していきました。
陸上1
雨は断続的に降り続き,雨とも戦いながらの競技となりました。
テントの中はご覧の通りでした。
雨具を着たり,濡れたウェアを干したり雨対策もがんばっていました。
その中でストレッチをしながら競技に備えている選手もいました。
陸上2 陸上3
雨の中の競技,1年生100m決勝の様子です。
橫手北中,伊藤選手と髙橋選手がワンツーでフィニッシュしました。
おめでとう!
陸上4
橫手北中は応援も素晴らしいと言われていました。
陸上5 陸上6
選手が競技を終えると必ず「がんばった~,がんばった~」と
チーム北中応援が雨空を突いていました。

 





がんばろう橫手北中 総体激励会 - 2014.06.12 Thu

がんばろう橫手北中
横手市総合体育大会を前に激励会が行われました。
各部から選手紹介と決意の表明が行われました。
まずは柔道部,剣道部
柔道部と剣道部は部員の増加で,団体戦の出場が
可能となりました。
激励会1 激励会2
次は男女バスケットボール部。
男子は3年生が4人,女子は3年生が3人と少ない3年生が
部を引っ張ってきました。
男子主将山中選手は,選手宣誓を行います。
男子バスケット 女子バスケット
次は,男女バレーボール。
東北大会,全国大会をねらう強豪チームです。
激励会4 激励会6
男女テニス部。
夏の訪れと共に黒さが増してきました。
監督は密かに奇跡をねらっています。
 激励会11 激励会10
男女卓球部。
女子は2人の3年生が引っ張ってきました。
男子には前監督の思いを引き継いでがんばってくれることを期待します。
激励会8 激励会9
陸上部。
明日,先陣を切って総体に臨みます。
天気が心配ですが,がんばってくれるでしょう。
応援は横手市ナンバーワンです。主将の真士選手は宣誓を行います。
野球部。連覇で全校応援の機会をつくろうとがんばっています。
激励会7 野球部
そして,全校での応援。
全力での応援でした。
激励会12

いよいよ総体モードが高まりました。
後がない戦い。やれるだけのことをがんばって
臨みます。
応援ありがとうございます。
ご支援ありがとうございます。



 

研究授業 - 2014.06.11 Wed

研究授業が行われました

音楽(2年3組)・美術(1年3組)・道徳(2年2組)・特別活動(2年4組)で
研究授業が行われました。
研究授業1
今年度は,「対話」を重視して学習を深めていこうと研究中です。
ことばを受けてことばことばをつなぐ返す,
一往復半以上の対話をして考えを深め合うことを大切にしています。
研究授業2 研究授業3
音楽では俳句をもとにリズムアンサンブルを考えていました。
それぞれ俳句の情景にあったリズムをあれこれと対話しながら
創作していました。
研究授業4
最後は,発表をして出来映えについて検討しました。

相手のことばをつないで
自分の意見を述べられる人に育てたいと
日々の授業で奮闘中です。

10月30日に公開研究会を開催します。

部活動強調週間 - 2014.06.10 Tue

部活動強調週間で総体へ
6月13日は陸上競技その他の運動部は21日,22日に
横手市総合体育大会が行われます。
強調週間1
総体に向けて学校では部活動強調週間となっています。
総体に向けた過程を大事にしたいと言うことで,部活動の時間を
少し多めに取れるように日課を工夫しています。
         強調週間2 
卓球部がホールでがんばっていました。
美術部は応援のためにがんばってくれていました。
強調週間4
中途半端にならないよう「練習をやり切った。」「がんばれるだけがんばった。」
と言えるよう,どの部も力を入れています。
時には,明日のことも考えず練習に打ち込むことが青春には必要だと思っています。

本田圭佑は言いました。
「夢をかなえることは自分だけで決められないけれど,
 がんばることだけは自分で決めることができる。」

今は,黙って打ち込ませたいと思います。

保護者の皆様のバックアップに感謝しております。


きれいに咲かそう - 2014.06.09 Mon

きれいに咲かそう
学校の花壇に花の苗が植えられました。校舎に彩りを添えてくれています。
水やり1
植えたばかりなので、今週の管理が勝負となります。
科学部の皆さんが当番活動が始まるまでの間、
面倒を見てくれます。
      水やり2
科学部の皆さんが協力して、ホースを伸ばしたり、
持ちあったりしてがんばっていました。
1時間ほどかかっていました。
      水やり3
花壇のそばでは、吹奏楽部の練習。
花にとっても幸せなことです。
ブラスの音を聞きながらきれいな花を咲かせてくれることでしょう。

学校に彩りを与えてくれる2年目の花壇。
毎朝、水やりをしたり、一人で草むしりをしたりして、
昨年この土台を創ってくれたのは、高階先生でしたね。

今年もきれいな花を咲かせます。

応援で育つ - 2014.06.07 Sat

応援で育つ
今日のブログのタイトルはちょっと大げさかもしれません。
でも,本当にそう思うことがありました。
応援3
2年生が応援練習をしました。これまでの練習で良く声が出ていました。
しかし,2年生の先生が「これはもう一段飛躍させられる」と思ったのでしょう。
「よく声が出ているけれど、みんなが応援したいと思う気持ちがまだ出せると
 思う。もう一つがんばってみないか。」
生徒たちは、「やってみます。」と口々にいいました。
「では、だれかエールを先導してくれる人前に出てください。」と先生が言うと、
「はいっ、ぼくがやります。」とF坂くんが出てきました。デビューでした。
応援1
ホールの天井に声が響き聞いている私の耳には、割れた音がビンビン響きました。
おなかにも響きました。団長の本気に気持ちが引き出された今まで聞いたことがない
応援でした。
ある先生は、あまりのすごさと団長のがんばりに涙が止まりませんでした。
応援2
その傍らの生徒会室では、応援旗の作成が進められていました。
応援2
一人一人ができることを精一杯がんばって、
様々な人が主役となって
チーム北中の輪が
強くなっていくことを実感した時でした。
皆さんにもお見せ、お聞かせしたいことでした。

 - 2014.06.06 Fri

花苗植え交流会
養護学校の生徒さんたちと北中の福祉委員が,
花の苗をふるさと村に植えながら交流しました。
           こうりゅうかい1

はじめはなかなか打ち解けず,お互いにかたさが見られました。
こうりゅうかい2 こうりゅうかい3
でも,段々と会話がポツリポツリと出てくるようになりました。
こうりゅうかい4 こうりゅうかい6
交流で北中に昨年来てくれた生徒さんもいて,
雰囲気は柔らかくなっていきました。
こうりゅうかい7 こうりゅうかい8
こうりゅうかい9 こうりゅうかい5
北中の生徒にとっても養護学校の生徒にとってもいい経験ができたようでした。
秋田ふるさと村近代美術館前のプランターの花々にご注目ください。



あっつくなりました - 2014.06.05 Thu

暑くなりました 扇風機君倉庫から出る
6月に入り暑くなりました。
いよいよ扇風機君が倉庫から出されました。
扇風機1
扇風機を倉から出してくれたのは、保健委員のみなさんでした。
扇風機2
各教室に配られた扇風機君たちが
暑さの中で学習する生徒を見守ります。

応援練習が始まりました - 2014.06.04 Wed

応援練習始まりました
6月に入りました。
今月の21日,22日には横手市総体が行われます。
応援練習1
3年生が引退と県大会への出場,そして,これまでの集大成をかけて
臨みます。
応援練習2
全校で応援練習をして,気合いを一つにしていきます。
応援練習3
1年生も応援を通して,北中の仲間となっていきます。
応援練習を通して
北中魂が育まれていきます。

さあ,「北中を叫べ!」

花壇・農園作業ありがとうございました - 2014.06.03 Tue

花壇・農園作業ありがとうございました
日曜日,朝7時からPTAの環境整備部の方々がが集まり
花壇と農園の整備を行ってくれました。
40名ほどの保護者の方々と先生方が集まりました。
花壇作業1
硬くなった花壇の土の耕起,芝生に生えた雑草取りに汗を流してくれました。
花壇作業2
ここに生徒たちが花の苗を植えます。
花壇作業3
テニスコート脇の農園では,鍬で畝づくりをしました。
大変な根気と力のいる仕事でした。
花壇作業4
土に混じっている石を取り除く作業も根気よく
がんばってもらいました。
花壇作業6 花壇作業5
畝も無事できました。ネギとさつまいもを植えることにしています。
トラクターで朝早くから耕起してくださった山石さんありがとうございました。

参加してくださったみなさん,ありがとうございました。
さわやかな初夏の朝となりました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (302)
行事 (77)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (66)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR