トップ画面フラワー

2014-05

来週は中間テスト - 2014.05.31 Sat

中間テストが火曜日に行われます
中間テストが来週6月3日(火)に行われます。
1年生にとっては、初めての定期テストです。
昨晩8時に学校を見回っていると、2年生の教室に灯りが
ついていました。
理科テスト勉強1
奥山先生が黒板に理科第2分野の学習ポイントを
問題形式にして書いていました。
理科テスト勉強2
「今回は用語がとても多いので、少しでも整理して覚えて
 ほしいと思って書いています。」
と奥山先生は答えてくれました。
理科テスト勉強3
少しでも力をつけてほしいという願いが、言葉の端々ににじんでいました。

「少しでも」これがすべての先生に共通した思いです。

明日、明後日は中間テストに向けての部活動休止です。
まず、結果を考えるより、努力することを考えましょう。

明日は横手川クリーンアップも行われます。
参加しましょう。

あの人もこの人もがんばった運動会 - 2014.05.30 Fri

あの人もこの人もがんばった運動会 運動会その3
運動会,午後の種目は団体競技でした。
競技者と応援の人たちが一体となって盛り上がりました。
綱引き1
一本のロープに気持を込めた綱引きも盛り上がりました。
綱引き2
先生もがんばりました。
綱引き3 綱引き4
この先生もがんばりました。
ご覧ください。
「おーらっ!いぐど。最初,最初大事だ。」
   輝綱1
「おっし,来てる,来てる。」
   輝綱2
「こごだ。こごこらえれ,がんばれっ。」
   輝綱3
「うっしゃー,やったあ!」
   輝綱4
という感じだったでしょうか。
先生も,生徒も,1年生も,2年生も,3年生も,男子も,女子も
みんなががんばるのがチーム北中。
まさにチーム北中を感じる時でした。

兄貴は,語りかけたのでした。
輝綱5
「これが,チーム北中なのだ。」と。

運動会 午後は応援合戦から - 2014.05.29 Thu

運動会午後は応援合戦から
運動会の午後は応援合戦から始まりました。
修学旅行あけのほぼ2週間で3分30秒の応援パフォーマンスを創りあげました。
運動会5
ストーリーやダンスを話し合いながらつくってきました。
運動会6
ポンポンを作る人,衣装を準備する人,お面を作る人もいました。
いろいろな関わり方が,それぞれの生徒たちにありました。
運動会7
どのチームも笑いがあふれる演出でした。
青神様も登場しました。
みんなの前に出て,演技をする人たちは恥ずかしがることなく
垢抜けていました。
運動会8 運動会9
本部の真ん前まで出てきてパフォーマンスしてくれた
人もいました。すばらしい!
       運動会10 運動会11
「やっぱり北中生はいいよなあ。一生懸命だよなあ。」
「3年生が下級生をきちんと引っ張っているなあ。」
と思える応援合戦の時間でした。

縦割り活動で1年生,2年生,3年生が混じって行う良さが
チーム北中を創りあげていることを実感させられました。

生徒のみなさん
楽しい時間をありがとう。





運動会その1 - 2014.05.28 Wed

運動会 晴天のもとに その1
運動会が大晴天のもとに始まりました。
本当にいい天気。
佐々木君の「橫手北中2年目の運動会,伝統をつくる運動会に」
という宣誓で始まりました。
運動会1
午前中は個人種目の100m,ボール投げ,
チーム競技の棒リレー,お楽しみ種目などが行われました。
運動会2 運動会3
だれもが,見る見る日焼け顔になっていきました。
だれもががんばっていました。
この人も実況にがんばっていました。(是非,聞きに来てください。)
運動会4
今日の運動会のブログ記事はここまで。
あんまり生徒たちががんばったので,ちょっと反省会をしたくなりました。

明日,この後の小さなドラマをお伝えします。
失礼します。


運動会始まります - 2014.05.28 Wed

運動会が始まります
今日は晴天,第2回橫手北中運動会が行われます。
これまで,生徒たちが準備したことを爆発します。
運動会準備2
応援の準備,道具の準備など生徒たちは忙しい中を
縫ってがんばりました。
運動会準備4 運動会準備1

生徒同士,先生と生徒様々な対話が生まれていきました。
運動会準備3
今日は,第2回橫手北中運動会。
若さの爆発を見に来てください。

見に来る際は,お飲み物の持参,帽子の着用をお願いします。
木陰がまだ少ないので,熱中症にはご注意ください。

On your masrks 生徒総会 - 2014.05.23 Fri

生徒総会が行われました
生徒総会が21日水曜日に行われました。
今年の生徒会テーマは
「On your masrks ~さらなる高みを目指して~」
生徒総会1
2年目となる今年は北中のスタンダードが形となって表れる年と
考えています。
生徒たちもその気持になって,各委員会の事業計画に質問をするなど
活発な生徒総会となりました。
生徒総会2
学級目標の発表も行われました。
生徒総会3 生徒総会5
偶然に成長することはありません。
ねらうから成長があるのです。目標はとても大切です。

目標が設定されました。
これからその目標に魂を入れていく仕事がスタートしました。

男子バレー部 全県大会優勝 おめでとう - 2014.05.20 Tue

おめでとう 男子バレー部 春季全県大会優勝

男子バレーボール部が春季全県大会で優勝しました。
バレー部優勝
主将の田畑くんは,
「内容がまだ良くないので,内容にこだわって
 これからも練習をがんばりたいです。応援ありがとうございました」 
と優勝報告をしてくれました。

全国大会出場を目指した練習がまた始まります。
優勝おめでとう!

運動会へ本格始動 - 2014.05.19 Mon

運動会へ準備が本格始動

来週は運動会です。チーム北中を創る大事な行事。
準備も大事なチーム北中を創る過程となります。
今週は毎日、修学旅行を終えた3年生を中心に準備が進められます。
運動会練習1
今日は、学年が混じった縦割りの6つの組で応援練習が行われました。
コントあり、本格的に声を張り上げての応援ありで3年生はその構成に
苦労していました。
運動会練習2 運動会練習3
できるだけ生徒の手で行うように、
先生は「聞く」と「待つ」に徹していました。
運動会練習4
そうして、こんな感じの寸劇が出来上がってきました。

「ああだ。」「こうだ。」と話し合いながら運動会の準備が進められていきます。
今年は「対話」をキーワードの一つにしています。
運動会も対話で創っていきます。

28日(水)9:00~15:00に行われます。
きっとお天気です。お弁当を持っておいでください。

全県大会へ - 2014.05.18 Sun

全県大会へ
朝6:00前、横手北中のテニスコートには、
ソフトテニスボールのポーン、ポーンという音が響いていました。
全県大会へ1
全県大会に出発する女子テニス部が出発前に練習をしていました。
スクールバスの運転手さんも早朝の出発にあわせて到着しました。
全県大会へ2
保護者の皆さんも早朝から送迎に応援にご協力くださいました。
昨日は男子卓球部が能代で戦いました。
今日は、男子バレー部も出発しました。

いろいろな人のおかげで舞台へと進みます。
がんばれ横手北中。

掃除もがんばる - 2014.05.15 Thu

掃除もがんばる北中生
       ~清掃は鏡です~

北中生は掃除もがんばります。
清掃には必ず先生たちが立ち会います。
清掃1
清掃には,様々なことが見えるからです。
勢い余って転ぶほどがんばる生徒もいます。
仲間と合わせて掃除をする生徒もいます。
清掃2 清掃3
清掃には様々な生徒の今が映し出されます。
「掃除をきちんとやっているか」という指導の観点からだけではなく,
生徒や集団を見る鏡として大切にしています。
清掃4
この清掃には,協力してがんばれる集団が
できていることが,見えます。
自分の仕事を終えた生徒が手伝っていました。

凡事を徹底させながら,様々な面で生徒をとらえながら
生徒を育てていきたいと思っています。

運動会に向けて - 2014.05.14 Wed

運動会に向けて ~長縄練習~
5月28日(水)は運動会です。
運動会に向けての練習が始まりました。
学級対抗種目の長縄跳びの練習です。
長縄練習1
1年生が初めての長縄跳びに挑戦していました。
長縄練習2
1年生はなかなかそろわないようでした。
小体育館で練習していた2年生の様子を覗くと,
こちらはやはり先輩です。
安定していました。
長縄練習3 長縄練習4
これから練習を重ねて跳べる回数を増やしていくことでしょう。
何回跳べるかも大切ですが,
やはり学級の和が固くなっていくことが大切です。
長縄練習5
先生と生徒,生徒同士が一本のロープで
結ばれていくことを願って挑戦しましょう。

修学旅行その7 おかえりなさい - 2014.05.13 Tue

おかえりなさい
3年生が修学旅行から帰ってきました。
帰校1 帰校2

帰り1
一人も体調を崩すことがなく,
最後の解団式までしっかりがんばりました。
帰り2
別便のトラックで荷物は先に運ばれて来ていました。
これは新しい形でした。
体育館に運ばれていた荷物を受け取って家路へと
着きました。
帰り3
たくさんのお土産がおうちの中で開けられることでしょう。
みんなが無事で帰ってきたことが一番のお土産でした。

保護者の皆様にもいろいろとご協力をいただきました。
一つのことがみんなの力で成し遂げられました。
ありがとうございました。

明日は3年生は,代休です。
明後日からがんばりましょう。
先生たちもゆっくりお休みください。

修学旅行その6 学級コース別研修 - 2014.05.13 Tue

今日は学級別に行動
修学旅行最終日は,学級別に行動します。
バスガイドさんとも仲良くなって,楽しい時間を過ごしているようです。
バス
中華街に出かけた1組さん。
お参りもそこそこに食い気にはやっているようです。
豚まんじゅうが湯気を上げて,買って買ってと言っていたのでしょう。
関帝廟1 関帝廟2
2組,3組は東京ドームシティへ行っています。
アトラクションを楽しんでいるようです。
ドームシティ1 ドームシティ2
4組さんはお台場テックス東京ビーチです。
「外は雨のようですが,屋内なので快適です。」と
修先生のメールにはありました。
   デックス東京1
キングカズやマツコデラックスとの2ショットも
楽しんでいます。蝋人形ですけどね。
ろうそくでの手形づくりも体験しています。
マダムたっそー1 ろうそく2



もうそろそろ,学級別行動が終わります。
あとは,こまち25号で思い出と共に橫手へと向かいます。

職員室では,先生方が昔行った北海道への修学旅行の思い出話で
盛り上がっていました。






修学旅行 その5 最終日に - 2014.05.13 Tue

いよいよ最終日がスタート
いよいよ最終日がスタートしました。
みんな元気で朝食バイキングを食べたそうです。
3日目朝食
今日の日程は
9:00~14:20 クラス別コース行動
14:40      こまち25号乗車
19:20頃     学校到着
となっています。

各学級の行き先です。
1組 横浜中華街
2組 湯島天神,東京ドームシティ
3組 築地市場見学 東京ドームシティ
4組 浅草寺,お台場

元気で最後の最後まで楽しく,安全に!

角館・わらび劇場への小旅行 - 2014.05.13 Tue

角館・わらび座への小旅行
3年生が修学旅行に行っている間,
1,2年生も角館・わらび座に小旅行に行きました。
遠足1
角館では,1時間の武家屋敷通りの散策をしました。
遠足2 遠足3
たそがれ清兵衛が出てきそうな武家屋敷を散策しました。
岩橋家の武家屋敷です。
遠足4 遠足5
桜は終わりましたが,別の花が楽しめました。
買い物も楽しめました。


昼食の時にうれしいことがありました。
ごちそうさまの前にみんなで食器を片付けました。
遠足6
みんながさっさっと動いてくれました。
また,食事を楽しんでいる時も,ごちそうさまの人が前に
立つと,波が広がるように静寂の空気が広まって行きました。
ほめました。

遠足7
昨日,誕生日を迎えた人とその仲間たちです。

みんながニコニコ,お天気もニコニコの小旅行でした。
わらび座の「げんない」もよかったですね。



修学旅行その4 スカイツリーの麓で - 2014.05.12 Mon

修学旅行その3 班別研修終了
たった今,橫手北中就学旅行団団長の教頭先生から
「班別研修が無事終わり,全員集合しました。
 全員元気です。」と連絡がありました。
ちょっとお疲れ気味のようですね。ピースも
下がり気味です。
sukaituri-
残念ながら,強風のためスカイツリーの展望は
中止となってしまいました。
スカイツリー1
大変かわいそうです。
今晩は,夕食後「そらまち」でお買い物となってしまいました。
明日の晴天を祈ります。

修学旅行 その3 2日目朝食 - 2014.05.12 Mon

朝食は中華バイキングです
全員元気で2日目の朝を迎えることができました。
2日目の朝は,中華バイキングからのスタートです。
    バイキング1
 この通り代表以下みんなご機嫌です。ピースです。
    バイキング2
こんなにテンションの高い月曜の朝は,あったでしょうか。
朝食1

朝食2
【今日の予定】
~17:10 班別研修
17:10  スカイツリー集合
     夕食・夜景鑑賞

今日は,これまで立てた計画での研修です。
自分たちで都内を回ります。

くれぐれも事故のないことを祈ります。

修学旅行 その3 - 2014.05.11 Sun

修学旅行隊は、フジテレビでの活動へ
横手北中修学旅行団は上野駅に到着し、お台場のフジテレビへと
移動しました。
テンションが高いけれど、けじめはしっかり整列しっかり
ですね。写真からうかがえます。
上野駅集合
3組のみなさんの写真が届いています。ご覧ください。
上野駅3組女子
 
上野駅男子3組
みんなピースです。
東京は暑いようです。みんな夏の装いです。


フジテレビでは、学級ごとに番組制作体験活動を
行っています。その様子は、送られてきておりませんが、
番組制作を待つ間の様子が送られ来ています。
    01f3862aff717a8748f89d8246b4b7036bd6c7aa15.jpg

    01700342c85492aa7a4e8a6cf2d9137c6301607a00.jpg
巨大ガンダムを見ている人もいます。
見るもの聴くものすべてが新鮮で楽しいという感じです。

もう、なんでも見て、楽しく思い出に残すぞ
という感じです。

修学旅行隊無事東京へ - 2014.05.11 Sun

修学旅行隊は無事東京に着き、元気に行動中
横手北中修学旅行隊は、
無事東京に到着し、予定通り行動をしています。
大曲駅では、まず新幹線に興奮。
赤いこまちの車体が現れるとテンションが
いやおうなしに上がったとのこと。
    大曲駅
車中での弁当もなかなかできない体験の
ようです。
    新幹線1
    弁当1
    弁当2

この修学旅行で、3年生は何度ピースサインを
出すことでしょう。

つづく・・・・・・


修学旅行 行ってらっしゃい - 2014.05.11 Sun

3年生が修学旅行へ出発しました
3年生最大の行事修学旅行が始まりました。
出発式が7:10より行われ,気持を一つにしました。
出発1 出発2
団長は教頭先生。
「楽しく意義ある修学旅行が行われるためには,みんなでルールを守ることが
 大切です。人のため,だれかのためにという,今年度の北中のテーマを意識して
 行動しましょう。」
とあいさつされました。
   出発3
トイレを終えて,「行ってきます」のあいさつを号令に
いよいよバスへと乗り込みました。
出発4
多くの保護者,先生に見送られながら,3年生98名全員が
元気に修学旅行に出発しました。
出発5

出発6

出発7


修学旅行の様子は,ブログで随時お伝えします。
どうぞご覧ください。

卒業生が学校へ - 2014.05.09 Fri

卒業生がやって来ました

卒業生が訪ねてきました。
久々に会う先生たちとたちまち談笑の輪が広がりました。
学校訪問1
3月まで担任していた先生たちも
うれしそうでした。
元気な教え子を見るのはうれしいことです。
学校訪問2
金子先生は,腕が背中にぐっと回るほど
うれしそうでした。
「○○くんが坊主頭になったんです。」
「□□さんが●●部に入ったんです。」
近況報告で盛り上がっていました。

明朝放送しますよ - 2014.05.08 Thu

明朝放送になります
「後三年合戦ラジオドラマ」が昼の放送で
始まりました。(1回10分,計12回)かまくらFMでその放送について
取材に来てくれました。その収録の様子です。
かまくらFM1
橫手北中学区は後三年合戦が行われたその地の中にあります。
今からおよそ千年前の1083年~87年,わたしたちが暮らすこの地を
騎馬が走ったり,槍や刀をもった武士団が合戦をしたりしていたのです。
かまくらFM2 かまくらFM3
収録では,放送にまつわる思いや苦労などについてインタビューを受け,
生徒たちが答えていました。

明日の放送は朝の7:15~です。

その放送については,今朝の毎日新聞秋田版にも記事が掲載されました。
新聞

地域に育てられながら学校生活が
創られていることを実感する出来事でした。

毎日新聞橫手販売所様から
新聞40部をいただきました。
ありがとうございました。


橫手北中CM制作中 - 2014.05.07 Wed

橫手北中CM制作中

技術の授業で橫手北中のCM制作を行っています。
コンピューターの操作技能を高めるための学習です。
CM1
ただコンピューターの操作技能を説明によって習得していくのではなく,
CMを制作を通して,自然と身に付くように工夫した学習です。
どんなCMができあがることでしょう。

<学校からのCM>
5月9日(金)AM7:15~
かまくらFM アットスクールに
橫手北中生徒会長と副会長が出演します。
詳しい内容は,明日のブログで紹介します。




招待野球大会 8:30開始 - 2014.05.05 Mon

招待野球大会
第2回橫手北中招待野球大会が子どもの日の今日行われます。
湯沢北中,本荘北中,協和中野球部を招待し熱戦をくり広げます。
朝から保護者の方々が集まり,準備をしてステージを整えてくれました。
招待野球1
我が北中は8:30から湯沢北中と対戦します。
始球式は,小林部長が務めます。
招待野球2
野球観戦も楽しいと思います。
どうぞ,北中グラウンドに応援に来てください。

がんばれ,橫手北中球児!
「チーム北中和して勝つ」

連休中もがんばる - 2014.05.03 Sat

連休中もがんばっています
連休後半初日,みなさんいかがお過ごしでしょうか。
どこの中学校でも同じでしょうが,
連休中も部活動はがんばっています。
今日の北中体育館は,ひっそりしています。
男女バスケットボール部は,宮城県へ出かけています。

1時過ぎ,野球部が練習試合から帰ってきました。
連休2
その脇のテニスコートでは,唯一自校に残って練習試合をしている
男子テニス部がいました。
連休1
こんなにもたくさんの車が駐車場にありました。
保護者のみなさんのご協力に感謝いたします。

一日一日の積み重ねをして,総体を迎えます。

3年生にとって,来月の部活動練習は違った風景となっていることでしょう。

体力テスト - 2014.05.02 Fri

体力テスト実施中
体育館から「がんばれ-」という声が聞こえてきました。
「何だろう?」とカメラを持って覗くと,体力テストが行われていました。
シャトルラン1
今日の種目はシャトルラン,持久力を測定するテストでした。
「私なんか~。」と言いながらスタート地点に着くわけです。
しかし,スタートするとがんばっていました。
シャトルラン2 シャトルラン3
この組トップのオオスミ君(右)とその仲間たちです。
シャトルラン4
体力テストで自分の体力傾向を把握し,また先生は学校の傾向を知り,
今後の体力づくりに生かしていくことになります。

まずは,「己を知ることから」ですね。

明日からは連休です。
事故があってはいけません。事故につながることのないよう生活しましょう。

基礎テスト(国語)の勉強もしっかりしましょう。
1カ月後には,中間テストもあります。


3年生の担任の先生方です - 2014.05.01 Thu

3年生の担任の先生方です
秋田県の方針で35人以下学級が適用になり4学級
となりました。

まずは,1組 髙橋先生
技術を担当しています。部活は剣道部担当。
最近は登山に興味をもっているようです。
3-1

2組は,紅一点の小松先生です。
担当教科は英語,今年から女子バレー部を担当しています。
元気な英語授業をしてくださいます。
3-2.jpg
3組は,笹山先生。
まっすぐを絵に描いたような性格は,指導によく反映され,
生徒たちをまっすぐに導いてくれます。
担当教科は社会科,部活は男子ソフトテニス担当です。
3ー3
4組は修先生。
2年連続の3年生担任です。
教科は国語担当,部活動は陸上競技担当です。
生徒たちと行く修学旅行を楽しみにしています。
3-4.jpg
3年生ががんばる学校を目指してがんばっています。
来月は,総体,実力テストがあります。
がんばることがたくさんある年です。

運動会でもがんばります。
是非,見に来てください。
運動会は 5月28日(水)です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR