トップ画面フラワー

2014-03

球春がやって来る - 2014.03.31 Mon

球春がやって来ます
朝方の雪で春が足踏みをしたかのようでしたが,
着実に春は近づいていました。
野球部は駐車場で練習をしていました。
球春1
「光合成っていいな。」という感じでした。
久々に外でボールを使った練習もしていました。
球春2
投手陣は,春季大会に向けて肩ならし,肩づくりをしていました。

明日から新年度,様々なことが変わります。
また,新年度,新学年 がんばりましょう。

今年度もブログを見ていただき,ありがとうございました。
来年度もがんばって横手北中学校の生活を伝えていきます。

先生 ありがとうございました - 2014.03.28 Fri

先生ありがとうございました 離任式
今日は離任式の日でした。
お世話になった先生方が異動することとなり,お別れする日でした。
離任1
離任式が終わった各教室では,お世話になった先生方との
お別れの会があちらこちらで行われていました。
離任2 離任3
部活動でも担当の先生方へ,感謝の会が行われていました。
離任4
このような輪があちらこちらで広がっていました。
離任5 離任6
先生方と生徒のあたたかい関係が橫手北中の原動力だったことを
改めて思いました。
本当にあたたかい人たちだと思いました。
離任7
異動する先生方のさらなるご活躍を願い,
橫手北中の2年目の躍進を誓ってお別れの詞とします。


バスケットボール部練習試合 - 2014.03.22 Sat

バスケットボール部練習試合
3連休の中日,男子バスケットボール部は練習試合ということで,
7時から準備を始めていました。
バスケ1
タイマーの準備,オフィシャルテーブルの準備,椅子の準備など
生徒たちが行っていました。
監督は何もすることがなく,こうしてブログを書いています。
成長しました。
バスケ2 バスケ3
もう,1カ月で春季大会です。
生徒たちも目の色が劇的に変わっていくことでしょう。

他の部活動もそれぞれに練習,練習試合に今日もがんばります。

平成二十五年度修了式 - 2014.03.20 Thu

平成二十五年度 修了式
平成二十五年度の修了式が行われ,修了証が手渡されました。
修了式に先立って,1年生と2年生の代表による1年を振り返っての
作文発表がありました。
1年生の鈴木くんは,部活動と学習の両立にがんばったことを発表してくれました。
修了式1
2年生の堀江さんは,長縄跳びを通して,学級のつながりが
深まっていったことを発表してくれました。
修了式2

修了証が校長先生から学級ごとに手渡されました。
修了式3 修了式4
校長先生は,生徒が書いた一年間の振り返りを紹介しながら,
1年間北中が目指してきたこと,北中生の成長をお話しされました。
修了式6
校長先生のお話は,今日配付の「学校報 チーム北中」に
掲載されています。お読みになって子どもさんと1年間の成長を話してみてください。

図書館でも応援してくれていました。

みなさん,がんばりましたね。
校長先生のお話の二つめにありました。
「『叱られても叱られてもくじけることなく最後は褒められるようにがんばる』
そんな姿勢を大事にして欲しい」
この言葉を大事にまた新学期に元気にお会いしましょう。


学級離散会 - 2014.03.19 Wed

学級離散会が行われました
平成25年度の登校も明日が最後となりました。
統合した初年度を一緒に駆けてきた学級の仲間との生活も
明日が最後となりました。
離散会1
今日の5校時は,全学級で学級離散会が行われました。
上の写真は,2年4組が飴食い競争をしたものです。
思いっきり小麦粉に顔を突っ込み,仲間と楽しみました。
女の子たちもこの通りです。
離散会2 離散会3
1年1組は、ドッジボールをして楽しみました。
転校が決まっている生徒との残り少ない時間を楽しむ時間でも
ありました。
離散会4
1年2組は,クイズで楽しみました。
ちょっと激辛シュークリームのバツゲームもありました。
離散会5 離散会6
1年3組は,クイズ&ちょっと激辛シュークリームで楽しんでいました。
離散会
1年4組は,シンプルにじゃんけんトーナメントで大盛り上がりでした。
先生も熱く参加しました。
離散会7 離散会8
2年1組は「本音トーク」で楽しんでいました。
ニッコリ,ニッコリさんばかりでした。
離散会10 離散会11
2年2組におじゃましたら,おやつタイムでした。
これも離散会のお楽しみですね。
ゲームの跡が黒板いっぱいにありました。
離散会14  離散会17
さて,2年3組。ここでも激辛シュークリームが
活用されていました。ちょっとここは1年生よりグレードアップしているようでした。
バツゲームをクリアした2人です。
離散会13 離散会18
一つの教室でドラマを創ってきた学級の仲間たち。
過ぎ去ったこと全てを覚えているわけではないけれど,
友だちと過ごした日々や空気は,確かに心のベースとなっています。

離散会16

明日,修了式を迎えます。

最後まで見ていただきありがとうございました。






体調管理に万全を - 2014.03.18 Tue

体調管理に万全を
橫手北中では,全員がマスク着用しています。
昨日は20人ほどの早退者がありました。あと少しで学年が終わります。
できるだけ全員がそろっての修了となるよう
風邪1
がらんとしている教室も見られました。
風邪2
今日は,部活動を休止して体調管理に努めることにしています。
やはり,健康第一です。

みんながそろって修了したいと思います。
今晩は早めの睡眠を

バドミントンの授業 - 2014.03.14 Fri

バドミントンの授業
ほとんどの教科で授業が終わり,まとめや復習が行われています。
保健体育では,バドミントンの授業が行われていました。
バドミントン1
ダブルスでゲームをしていました。
バドミントン2 バドミントン3
カメラを向けるとカメラ目線でレシーブしてくれました。
バドミントン4 バドミントン5
もう少しで学級が変わります。この仲間とペアを組むのもあと少しです。
担当の先生の話では,「技術的にはまだ伸びる余地があるけれど,
コースを考えたり,作戦を練ったりする力は伸びています。」とのお話でした。
バドミントン6
みんなで後片付けも素速く行っていました。
その時間3分でした。

バドミントンにも成長の跡が見えました。
今月は「ほめmonth」です。



3年生が卒業して - 2014.03.13 Thu

3年生が卒業して
3年生が卒業して5日が経とうとしています。
3年生の教室はシーンとしています。時々先生たちが後片付けをしている音が
聞こえるだけです。
卒業後1 卒業後2
3年生が行っていた学校の顔「玄関」の清掃は,
2年生が行うようになりました。
卒業後3
靴棚の上の誇りまで掃除していました。

しっかりと代替わりし,2期生へと受け継がれています。

最後の給食 - 2014.03.12 Wed

3年生 最後の給食
卒業した3年生が最後に食べた給食を紹介します。
ハンバーグ,野菜炒め,野菜スープ,ご飯,牛乳でした。
給食1
最後の給食でも変わらずいつもの様子でした。
給食2

給食3 給食4

給食5 給食9

給食11 先生もいつも通りでした。
給食12
最後の放送の仕事をしながら給食を食べている生徒もいました。
給食13 給食14

今頃,3年生は何をしているのでしょうか。
ごちそうさまでした。




3.11 - 2014.03.11 Tue

3.11 祈りの日
今日は3.11です。大きな揺れが様々な生活を変えた日から3年が経ちました。
橫手北中では,帰りの会で黙祷を捧げました。
黙祷1
被災地の人々に思いをはせ,今の自分の生活を振り返りながら
1分間の黙祷を捧げました。
黙祷3 黙祷4
学校全体が祈りの静寂に包まれました。

お別れの学級活動 - 2014.03.10 Mon

卒業式の後,最後の学活
感動の卒業式が終わった後,卒業生は式場から教室へと向かいました。
そして,いよいよ友だちと学級と担任の先生と最後のお別れの会を迎えました。
最後学活1
各学級担任の先生方は,別れ惜しむべく準備をしていました。
親御さんへの感謝の手紙,お話,スライドショーなど各先生方の
思いが込められた準備でした。
最後学活2 最後学活4
笑いあり,涙ありそして,感動ありの最後の時間
遠く県北の高校に進学する生徒は,涙が涸れるほど泣いていました。
最後学活3

今,卒業した104名のみなさんは,どうしているのでしょう。

横手北中学校の土台を意識して築いてくれた3年生でした。
みなさん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

今は少しゆっくりしてくださいね。


いよいよ巣立ちの日 - 2014.03.08 Sat

卒業式の朝
卒業式の朝を迎えました。
外はまた冬がもどってきたようなお天気です。
昼には晴れてくれることを祈るばかりです。
会場はすっかり卒業生を迎える準備が整いました。
卒業式前1
第1回の卒業式であることを強く意識して準備を進めてきました。
目に見える変わったことはありませんが,一つ一つの質を高めようと
職員と生徒が進めてきました。
その一つがこの踏み台です。
卒業式前2
卒業生一人一人が見えるように,しっかりと対面できるように
急遽作成してもらいました。
校務員さん2人が,ほぼ1日で完成させてくださいました。

みんなの思いがあちらこちらに表現されています。
第1回卒業証書授与式は,13:30開式です。

3年生を送る会 - 2014.03.07 Fri

3年生ありうがとう 3年生を送る会
3年生に感謝する会「3年生を送る会」が昨日行われました。
送る会1
統合1年目の橫手北中を引っ張ってくれた3年生に,1,2年生が手作りの
催し物を用意して感謝の気持ちを表しました。

1年生は,「教えて先輩」というテーマで,3年生にいろいろな
質問を用意してくれました。「給食で一番好きなメニュー」から
「一番早く結婚しそうな人は?」まで5つの質問が出され,
笑いが起こりました。
シンキングタイムには,ダンスでも楽しませてくれました。(右写真)
送る会3 送る会2 
2年生は,「この先生はだれ?」というテーマで
先生たちの幼いときの写真をクイズにして楽しませてくれました。
送る会9
お世話になった先生方からのメッセージもありました。
送る会4
しんみりとした時間でした。
送る会5
先生方の歌のプレゼントもありました。
曲は森山直太朗の「桜」でした。
生徒たちが輪になって応援してくれました。
送る会6

最後に3年生及川くんがお礼を述べ,退場となりました。
送る会7 送る会10


最後まで温かい温かい会でした。

2年生にとっては,初めての主催行事となりました。
その大成功を3年生が退場した後の体育館で喜び合いました。
送る会8 

感謝し,感謝される時間
これから少しの間,別れと出会いが交錯します。
それも春ですね。

明日は,第1回横手北中学校卒業証書授与式が行われます。


たくさんのがんばり - 2014.03.06 Thu

たくさんのがんばりを表彰,登録しました
表彰と文化遺産登録式が行われました。
男女バレー,サッカー,絵画,俳句,感想文などでたくさんの生徒が
表彰を受けました。その賞状を収納しました。
表彰1

表彰2 表彰3
本当にたくさんのがんばりがありました。
このがんばりは,チーム北中全体の力が産んだものです。

つづいて全校基礎テストの表彰が行われました。のべ200人を超える
生徒が表彰を受けました。基礎テストは努力が問われるテストでした。
これほど努力を結実させた生徒がいることに誇りを感じます。
基礎テスト表彰1

基礎テスト表彰2
全て満点のゴールデンパーフェクト賞は,いませんでしたが,
「もう一問で」という生徒は5名いました。
また,来年度もがんばりましょう。

つづいて,橫手北中文化遺産登録式が行われました。
全県規模の運動部の大会,文化系のコンクール等で3位以上相等の
生徒が登録の対象となります。
登録式1
27名の生徒が登録となりました。
栄えある登録第1号は男子バレー部でした。
登録式2
登録されたチームと生徒は木札に記入され,永くその名を栄光コーナーに
かかげられることとなります。

栄光コーナーは,第1期卒業生の卒業記念品として贈呈される
こととなっております。

チーム北中みんなの力が,これらの表彰と登録を生んだのだと思います。
みんなで喜びたいと思います。


3年生の教室で - 2014.03.05 Wed

3年生の教室で
今日は高校入試一般受検が行われています。
3年生の教室は,ガラーンとしています。
前期選抜で合格した生徒たちが卒業に向けての準備を進めていました。
入試当日1
教室の張り物をはがしたり,
会の段取りについて話し合ったりしていました。
入試当日2 入試当日3
掃除もがんばってくれました。
入試当日4
なぜかジャンプしています。
入試当日5
もう2日で卒業だなんて思えませんね。
明日は,3年生を送る会が行われます。

がんばれ3年生 - 2014.03.04 Tue

がんばれ3年生 がんばろう3年生
いよいよ明日は一般受検の日となりました。
受検激励会が行われました。
校長先生からは「前を向いて普段通りに実力を発揮してください。」との
激励がありました。
激励会1
これまで準備をしてきた3年生。風邪,インフルエンザが流行することもなく
準備万端です。それが表れた激励会の態度でした。
激励会2
各受検高校毎に集まって,担当の先生から受験票を
いただき明日の受付などについて確認をしました。
激励会3 激励会4
帰りには,守護神オクトパスくんをなでて家路につきました。

今朝から緊張している生徒もいました。
いよいよです。この緊張感が一回りも二回りも人間を
大きくしてくれます。
この生徒たちはがんばります。
橫手北中みんなが応援しています。

今日はおひな様の日 - 2014.03.03 Mon

今日はおひな様

今日は3月3日おひな様の日,桃の節句です。
学校の玄関のウエルカムコーナーには,
桃の節句にちなんだデコレーションがまたまた施されています。
(写真が曲がってしまいすみません。)
おひな様1
「冬来たりなば春遠からじ」と春の訪れを感じさせてくれています。
おひな様2
いつもいつも季節と温かさを感じさせてくれる
コーナーとして北中の名物となっています。

女の子といわず,北中生の健やかな成長を願います。
明日は,一般受検の一日前となります。

1年生 調理実習 - 2014.03.03 Mon

おいしい鮭のムニエルを召し上がれ
1年生が鮭のムニエルの調理を実習していました。
結構手際がよく,これまでの学習の成果が見られました。
調理実習1
今日はおひな様なのか,この班では,女の子は調理,男の子は盛りつけでした。
調理実習2
丁寧に皿の縁についた脂をぬぐって
おいしそうに見えるようにしている人もいました。
お皿をもって記念撮影の3人は,一番最初に完成させたグループの
人たちです。
調理実習4 調理実習3
以前は,わいわいがやがややっていた調理実習でしたが,
しっとりとした調理の場になっていました。

1年生も2年生になるのだと,実感できました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR