トップ画面フラワー

2014-02

受検に向けて - 2014.02.27 Thu

受検に向けてがんばっています
朝,図書室の前を通ると勉強している3年生がいました。
もうすぐ来る受検に向けて時間を惜しんで勉強していました。

朝勉強1
時々,笑い声も聞こえ楽しそうでもありました。
今はリラックスして自分を信じることも大切な時期ですね。
朝勉強2 朝勉強3
朝の学習を終え,4人はさっと片付けて図書室を
後にしました。7時56分のことでした。

もう3月 卒業 - 2014.02.26 Wed

来週は卒業式が・・・
気が付いたら来週は,受検,卒業式が行われます。
横手北中学校も1年目を終えようとしています。
学校のあちらこちらで準備が静かに始まっていました。
卒業式歌1
2年生のホールでは,昼休みに卒業式の歌練習が行われていました。
卒業式歌2
リーダーを中心にみんなが輪になって,合唱練習をしていました。

「ああ,1年が経つんだな。」
「ああ,卒業するんだな。」
という思いになりました。

一般受検まで8日 - 2014.02.25 Tue

一般受検まであと8日
一般受検まであと8日となりました。
3年生ホールには,写真のような掲示がされていました。
切実な願い「全員合格」と待ってくれない時の流れがバーンと
掲示されていました。
全員合格1
ホワイトボードには,面接練習の日程が掲示されていました。
全員合格3 全員合格2
そんな緊張感が高まる中,3年生がリラックスできる保健体育の時間は笑顔が
あふれます。
全員合格4
スマッシュが決まって,「ハイ ポーズ」
心の中は複雑かな?

自分を信じてがんばりましょう。

PTA授業参観 - 2014.02.20 Thu

PTA授業参観 ありがとうを伝えよう
今年度最後のPTAが行われました。
「ありがとう」の気持を伝える授業2つをブログにしてみました。

まずは,3年生。
クラスメートに感謝状を贈りました。
男子が女子に,男子が女子に感謝状を読み上げて贈りました。
PTA1
感謝状をいただく人は照れながらも嬉しい気持いっぱいの顔で
感謝状をいただいていました。

次は,1年生。
学級のみんなへ感謝の気持ちを伝えました。
PTA4
作文を聞いた感想発表では,
「自分がこんなに大切に思われていたなんて思ってもいませんでした。
 うれしい気持になりました。」という感想が出ました。

普段は言えない「ありがとう」を言える機会,貴重な機会だったと
思います。教室はとても温かかったです。

天候の悪い中,お出でいただきありがとうございました。

かまくら接待 - 2014.02.19 Wed

かまくら接待 がんばりました
橫手をいや日本を代表する冬祭りの一つ「かまくら」
郷土の誇りとも言えるかまくら祭りを大切にしようと,
橫手北中も学校をあげて協力しました。
かまくら接待ボランティアを行いました。
かまくら接待2
「はいってたんせ」と観光客の方に声をかけて
かまくらに入ってもらいました。
かまくら接待3
餅を焼いて振る舞ったり,甘酒を勧めたりしました。
どれも貴重な橫手ならではの「おもてなし」の
学びができました。
かまくら接待4
気合いを入れておもてなしもできました。
いろいろな方々とお話しすることができました。

おもてなしは人のためならずでした。
新たな橫手北中の伝統が始まりました。

ご家庭からのご協力もあり,
スムーズにかまくらボランティアができました。
ありがとうございました。

ようこそ先輩 - 2014.02.15 Sat

ようこそ先輩 梵天学校へ
鳳中学校29期卒業生有志の鳳煌会の方が
梵天で学校を訪問してくださいました。
梵天1
生徒たちが集まったので,梵天唄を披露してくれました。
梵天3
学校を卒業しても,一つのことを成し遂げるために集まる仲間の
大切さを示してくださいました。
     梵天2

横手北中学校区の中にも様々な伝統があります。
その伝統を新たな形でつないでいく使命も横手北中学校卒業生には,
あるのだと思わされました。
先輩たちの姿を見ることができたことは,有り難いことでした。
ありがとうございました。

今日はかまくら
明日はかまくらと梵天コンクール,明後日は梵天コンクール
橫手の春を呼ぶ行事に橫手北中も参加,応援します。

ふれあい体験講座 - 2014.02.14 Fri

ふれあい体験講座を行いました
3年生が家庭科の授業の一環で,
ふれあい体験講座を行いました。
テーブルの上にある青い道具,さて何でしょう。
ふれあい体験1
妊娠体験のための道具でした。妊娠9カ月目の胎児と
同じ重さを再現した道具を身に付けてみました。
ふれあい体験2 ふれあい体験3
胎児の重さと形に戸惑っている様子でした。
ふれあい体験4 ふれあい体験5
ダミー赤ちゃんをだっこする体験もしました。

体験の後は,保健婦さんに質問をして,今後の準備について考えていました。
これから数年後には,人の父となり母となる人たちにとって,
大事な大事な学習だったと思います。

私もダミー赤ちゃんをだっこしました。
「ああ,この重さだった。なつかしいな。」と思いました。



明日はバレンタインデーです - 2014.02.13 Thu

明日はバレンタインデーです

玄関のデコレーションが,「明日はバレンタインデーです。」と,
知らせくれています。
バレンタイン1
もと子先生お手製のデコレーションには,メッセージが込められています。
一つは,「北中に関係する人たちを和ませたい」というメッセージ。
もう一つは,「バレンタインデーとは,どんな日なのか」というメッセージです。
バレンタイン4
デコレーションと一緒に掲示されている文には,
「バレンタインデーは身近な人に感謝の気持ちを伝える日。」
というようなことが書かれています。
バレンタイン2 バレンタイン3
図書室でもバレンタインにちなんだ本が展示されていました。
この配慮にも感謝したいですね。

橫手北中では,生徒会でバレンタインデーのきまりを設定しました。
明日は,そのきまりを守れるか,北中生の価値が試される日でもあります。
浮かれてはいられません。

3年生の美術 - 2014.02.12 Wed

3年生の美術で落款づくり 
3年生の美術で落款づくりをしました。
一人一人自分がデザインした印を石材を彫って作りました。
落款1
水とやすりで磨いて最後の仕上げをすると,ガサガサだった表面が
ツルツルになっていきました。
落款2 落款3
手にフィットする持ち手になるように
デザインをして,何度も何度も削りました。
落款4

磨く前の石と磨いた後の石です。
落款5
左が磨く前,制作途上のものです。

一生取っておける作品ができあがりました。
磨くことは時間がかかりますが,必ず光を増していきます。
やはり,石も人も磨けば,光が増していくものです。


バレー部 秋田県冬季大会優勝 - 2014.02.11 Tue

男子バレー部 秋田県冬季大会優勝
バレー部男子が秋田県冬季大会で優勝しました。
昨年に鳳中に引き続いての優勝となりました。
バレー部冬季大会
部活動部門、最多の登場回数を誇る男子バレー部。
これからも多くの勝利を重ねることでしょう。
おめでとうございました。

春はまだか? - 2014.02.10 Mon

つかの間の晴れ 一服の名画
雪国に住んでいると、つかの間、嬉しいことがあります。
それは、つかの間の晴れに見られる、名画を見ることができることです。
雪化粧をした御御嶽山が職員室から見えました。
つかの間の晴れ
お日様の光と灰色の雲、モノトーンとカラーの世界が広がりました。
太平洋側では、大雪の影響が続いています。
春はまだでしょうか。

きっと、3年生が連れてきてくれるでしょう。

キャリアについて考えよう - 2014.02.07 Fri

高校への階段を上ろう

2年生と3年生で,高校入学を見すえての学習が行われました。

2年生は,各高校の先生から高校の概要について
お聞きする「高校学習会」が行われました。
キャリア1
2年生は緊張しながら,お話を聞いていました。
キャリア2 キャリア3
4月になると受験生です。
まだまだ実感がわかないでしょう。
先生たちが少しでも実感がわいて,
心構えが整っていくことを願って行った学習会でした。

受験生まっただ中の3年生は,面接練習についての
オリエンテーションでした。
キャリア5
こちらは,模擬面接を見ながらの学習で,珍答に笑いも出る
和やかムードでした。

キャリアアップですね。

1年生の総合的学習の時間 - 2014.02.06 Thu

1年生の総合的学習の時間
1年生の総合的学習の時間で
「高校調べ」を行い,発表会が行われました。
1年総合1
まだ,受験生には早いと思っているかもしれない1年生。
目的や目標を持つことは,学習への動機を高めてくれます。
1年総合2 1年総合3
また,みんなの前で発表する経験をすることも大切なことです。

将来を考える時代に入った1年生です。

インフルエンザに注意 - 2014.02.04 Tue

インフルエンザに注意

インフルエンザが流行ってきています。
受験シーズンを迎えて,橫手北中も警戒しています。
保健便り1
手洗い・うがいは地道ですがしっかり行って欲しいことです。
胃腸炎も流行ってきています。
みんなで感染症を防ぎましょう。

保健室から様々な情報が出されます。
ぜひキャッチして実行してください。
よろしくお願いします。

がんばれ3年生 - 2014.02.03 Mon

がんばれ3年生
2月となりました。
3年生は,いよいよ一般入試の願書提出の時期が迫ってきました。
緊張感が感じられます。
合格祈願4
3年生の廊下,図書室には合格を応援する
後輩たちの気持が掲示されています。
合格祈願2
千羽鶴は後輩たちが全員で折ったものです。
合格祈願3 合格祈願1
オクトパスくんも応援しています。
もちろん家族のみなさんも応援しています。
今のがんばりが今後の3年間(とりあえず)を創ります。

苦しいこともあるでしょう。
意味のある苦しさです。
今,がんばりましょう。
 

冬のトレーニング - 2014.02.01 Sat

冬のトレーニング
冬しかできない練習があります。
屋外競技の部活動が屋内で練習するため、練習場所を譲り合って、校内を
使用しています。
トレーニング1
練習場所が制限されますが、それはチャンス。
ボールが使えないからこそできる筋トレを積極的に行います。
トレーニング2 トレーニング3
ラダートレーニングや階段ダッシュ、腹筋、背筋で鍛えます。
       トレーニング4
このトレーニングが春からのプレーを強くします。(と信じます。)
トレーニング5
いつもと違った汗が出てきます。
野球部は、駐輪場でがんばっています。
トレーニング6
何千本というスイングが一本のヒットを生み出します。
トレーニング7 トレーニング8
スイングを修正できるのは今、地道な練習にがんばっています。
監督や部長さんは、練習の合間に4月からの練習試合のスケジュールを
組んでいました。

もう、3ヶ月で春季大会を迎えます。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR