トップ画面フラワー

2014-01

教室前のベンチ - 2014.01.31 Fri

ベンチの角 気付いていましたか?
教室前に畳張りのベンチがあります。
休み時間になると座ってお話をしている姿がよく見られます。
ベンチ1
このベンチの角が削られました。みなさん気付いていたでしょうか。
冬休み中に作業をしてくれた方がいたのです。
ベンチ3 ベンチ2
サンダーで全教室のベンチの角を丸く削ってくれたのです。

今日は暴風雪が吹き荒れました。こんな中,学校の設備を工事してくれている人たちも
いました。
見えないところで,わたしたちの学校を支えてくれる人がいます。

いよいよ入試がスタート - 2014.01.30 Thu

入試でがんばってください
今日は前期選抜学力検査の日です。
いよいよ入試がスタートしました。
昨日,1,2年生が受検での健闘を祈って,
千羽鶴を3年生に手渡しました。
入試激励1
放課後,3者面談も行われ着々と志望校が決定し,
受検の態勢が整えられていっています。

がんばれ3年生,15の春を実のある春とするために!

バレーボール県南大会 - 2014.01.28 Tue

バレーボール県南大会 男子優勝 女子準優勝
バレーボール県南大会が土曜日,日曜日に行われました。
またまた男子は優勝旗をもって職員室に来てくれました。
県南大会1
女子は樹運優勝,フルセットを2度戦ったそうです。
きわどい戦いから,今後に生かせるものを得たことでしょう。
県南大会2 県南大会3

がんばりました。
おめでとうございました。

社会科ミニ研究授業 - 2014.01.27 Mon

社会科ミニ研究授業
2年3組でミニ研究授業が行われました。
まずは,自分の考えを書いて確かなものにします。
社会授業1
そして,自分の考えをもったところで,少人数での話し合いをしました。
社会授業2 社会授業3
友だちの意見にふれると,自分の意見が変わっていきます。
新たな考えが芽生えてきます。
社会授業4
そして,全体での話し合い。
考えや気付きをつなぎ合って,
「日清・日露戦争を通じて,日本がどのような国になっていったか」
予想を深めていきました。

生徒たちが聴いて,考えて,つなぐ授業を目指しての研究授業でした。

生徒たちの成長が見られて嬉しい時間でもありました。

入学説明会 - 2014.01.25 Sat

入学説明会が行われました
昨日,入学説明会が行われました。
晴天に恵まれ,駐車場の白線も顔を出し駐車もスムーズでした。
入学説明会1
昨年の説明会では,開校を控えて,保護者のみなさんから多くの質問が
ありましたが,今年は質問が少なく心配が解決されてきたのかな,
と思いました。
入学説明会2 入学説明会3
ヘルメットの販売も行われました。
画像の2人の生徒は,制服のモデルとして協力してくれました。

117名(入学予定)の児童のみなさん,
先輩たち先生たちが準備して待っています。
残りの小学校生活をしっかり送ってきてください。

ピンポン ピンポン - 2014.01.24 Fri

お昼休みはピンポンで
保健体育の授業で卓球の学習を行っています。
それに合わせて,卓球台をお昼休みに開放しています。
ピンポン1 ピンポン3
結構,卓球ファンが多くホールはこの通り賑わっています。
だんだんと力のこもったスマッシュも見られてきました。
ピンポン2
昼休み,ちょっと息抜きのできる唯一の時間。
この時間にできる思い出は多いのです。

楽しいバイキング給食 - 2014.01.23 Thu

3年生がバイキング給食を食べました
3年生の昨日の給食はバイキング形式での給食でした。

バイキング1 バイキング2
鶏の唐揚げ,えびフライ,サラダ,メロンパン,クロワッサン,オレンジジュース,
コーヒー牛乳,5種類のデザート,焼きおにぎり,いつもとは違った豪華メニューに
テンションは高まりました。
バイキング3
会話も弾みます。
「幸せな気持になりました。」
「心が躍りました。」
と感想に書かれていました。

やっぱりおいしいもの,楽しい食事は栄養ですね。
当然,完食となりました。

生徒総会 - 2014.01.22 Wed

世代交代の生徒総会
生徒総会が行われ1年間の生徒会の総括が行われました。
生徒総会1 
各生徒委員会,各学級からの反省と来年に向けての提言
が出されました。
生徒総会2 生徒総会3
各委員会,各学級それぞれに学校・学級の向上のために
がんばりがあったのだと思わされました。

総会の終わりには,1,2年生から3年生へ,3年生から1,2年生へ
感謝の言葉の交換がありました。
生徒総会4
橫手北中の誕生の1年を引っ張ってくれた
生徒会執行部のメンバーです。
拍手を送ってあげてください。
ご苦労様でした。

いよいよ,1年目の橫手北中も2年目,世代交代に向けて動き出しました。


雪も一段落かな? - 2014.01.21 Tue

大雪ですね
「もう降らないでください。」と空を仰ぐ日々が続いています。
今日は,少し落ち着いています。
校務員さんが屋上から垂れ下がる雪庇(橫手名では「まぶ」)を
落としてくれていました。
     まぶ取り__
校務員さんのこの頃は,除雪だけで一日が過ぎているようです。

見えないところで,学校生活を支えてくださっています。

スクールバスの運転手さんは,6時前に車庫に出勤されています。

アンサンブルコンテスト出場  - 2014.01.20 Mon

アンサンブル秋田県コンテスト出場 銀賞おめでとう
吹奏楽部フルートアンサンブルのみなさんが昨日,
秋田県コンテストに出場しました。
県南予選で選ばれ,練習を積み重ねてきました。
フルート1
そして,銀賞受賞。
今朝,その報告に来てくれました。
アンサンブル
嬉しそうな表情での報告,こちらも嬉しくなってきます。

3人での演奏だけに,息を合わせる別の難しさもあったことでしょう。
ご苦労様でした。おめでとうございました。

卓球の授業 - 2014.01.17 Fri

卓球の授業
1年生が卓球の授業をしていました。
ボールが普通の卓球より大きいラージボール用のボールで行っていました。
卓球1
対面からポーンと放られたボールを打ち返す練習をしていました。
なかなか入らなかった打球が入ってくるようになると
たのしくなっていきした。
卓球② 卓球3
だんだん踏み込んだり,振りがコンパクトになっていく人も見られました。

うまくいかないことを,考えながら上手くいくようにする
人生にも通じる授業です。
なーんて,大げさですが,
上手くいくコツをみんなで探していくことも学んでいます。

全県スキー大会 がんばりました - 2014.01.16 Thu

おめでとう東北大会 全国大会へ 
全県スキー大会に出場していた,田中くん(2年生)山石さん(1年生)が
見事,入賞し東北大会,全国大会への出場することとなりました。
おめでとうございました。
スキー1
プレッシャー,天候,雪面状況,他校の選手などいろいろなことと
闘ったことでしょう。
スキー2
田中くん 男子スラローム3位  男子大回転4位
山石さん 女子スラローム6位
橫手北中 男子総合3位

東北大会 青森県大鰐温泉スキー場(1月25日~26日) 
全国大会 群馬県片品村スノーパーク尾瀬
          (2月3日~5日)で行われます。

関係者のみなさんご苦労様でした。
田中くん,山石さんのさらなる健闘を祈ります。


今日はいい天気 - 2014.01.15 Wed

久しぶりに青空が
久しぶりに青空が見えました。
  登校1_
吐く息は白くしばれるのですが,心は少し軽くなりました。
  登校2__
やっぱり青空はいいものです。
雪国のわたしたちだからわかるこの嬉しさです。
 保健便り__
これから受験シーズンです。みんなで防寒して風邪の流行を
防ぎましょう。

保健だよりをお読みください。
一人残らず手袋,帽子,防寒着を着用して,
健康を守ろうという願いの表れです。

街頭指導ありがとうございます - 2014.01.15 Wed

街頭指導ありがとうございました
大雪お見舞い申し上げます
昨晩,大雪が降りしきる中,
下校指導がPTA校外指導部のみなさんの
ご協力で行われました。
    街頭指導__
雪で見通しが悪い中,時間まで学校に集まっていただいた
だけでも有り難いことです。

通学路の改善も行われていますが,すぐにはできないこと。
やはり,マンパワーで乗り切っていくことが大切なようです。

ありがとうございました。

3年生の新年 - 2014.01.07 Tue

テストが終わって
3年生は今日実力テストを行いました。
受験生には「松の内」などというものがありません。
3nennsei
実力テストが終わってベンチでくつろぐ3年生です。
もうすぐ,願書の準備が始まります。

新年明けましておめでとうございます - 2014.01.06 Mon

新年明けましておめでとうございます
本年も橫手北中をよろしくお願いいたします
新年飾り1
橫手北中も2年目を迎える年に入りました。
帆をバッと張っていろいろな風を受けて
進んでまいりたいと思います。

玄関の装飾は,もとこ先生が施してくださっています。
今年も玄関の装飾にご注目ください。

橫手北中公式ブログもお正月休みをいただきました。
今後もよろしくお願いいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR