トップ画面フラワー

2013-12

受検に向けて準備着々 - 2013.12.28 Sat

受検に向けて
1月が見えてきました。
1月に入ると,受検に向けての準備が加速します。
3年生が願書に貼付する写真を撮影しました。
写真1
受検ですので,少しでも印象を良くしようと
身だしなみや頭髪をそろえてきた生徒が目立ちました。
写真2 写真3
お互いに見て整えてあげる生徒の様子も見られました。
受検に共に向かう雰囲気がこれから一層高まっていくことでしょう。

受検は団体戦でもあります。
みんなで高め合っていきましょう。

がんばる3年生 - 2013.12.27 Fri

3年生が学習会でがんばっています
冬休みに入りました。ゆっくり・・・と言うわけにいかないのが3年生。
なんたって受験生です。
3年生は,学習会を行って,さらなるレベルアップを図っています。
3年学習会1
真剣さがだんだんと強く感じられるようになってきました。
3年学習会2 3年学習会3
一つの目標に向かってやりきって15の春を迎えて欲しいと
思います。そのがんばりが後々の人生を創ります。

受検は一つのチャンス。しっかり向き合わせたいと思います。
がんばれ3年生!

表彰集会 - 2013.12.25 Wed

表彰集会を行って栄誉を讃え合いました
これまで表彰を受けた生徒を紹介し,賞状を収納する会が行われました。
たくさんの人が紹介されました。部活動の活躍はもとより,
感想文,席書会,ポスターコンクール,主張コンクールなど
文武に活躍する北中の裾野の広さが感じられました。
表彰1
運営は生徒が主体となって行いました。
表彰2 表彰3

表彰4

一枚一枚の賞状は,たくさんの人の支えがあってこそのものと
思います。たくさんの方々のご支援に感謝したいと思います。

ありがとうございます。
明日から,冬季休業に入ります。


1年生 ドッジボール大会 - 2013.12.24 Tue

1年生がドッジボールで親交を
1年生が冬休みを前にドッジボールで親交を深め合いました。
1年ドッジ1
行事が少なくなった中,楽しみながら学級の絆が深まることをと,
企画しました。
1年ドッジ2
生徒たちが自分たちで運営に当たりました。

それぞれに成長が見られた楽しい大会でした。

郷土料理講習会 - 2013.12.20 Fri

郷土料理講習会できりたんぽをつくりました
3年生を対象に郷土料理講習会が行われました。
つくった郷土料理は,きりたんぽ鍋でした。
きりたんぽ1 きりたんぽ2
比内地鶏を使い,しっかりとした出汁が味の決め手となっていました。
スープの味が良く,またきりたんぽもほどよく柔らかくおいしい鍋でした。

きりたんぽ3
「先生,食べていって。」と声をかけてくれたので,
ごちそうになりました。
スープがほどよく薄味だったので,2杯ごちそうになりました。

お正月にごちそうしてあげてはどうでしょうか。

ごちそうさまでした。


トップ画面がリニューアル - 2013.12.19 Thu

トップ画面をリニューアル
今日は青空が見えました。
太平洋側のお天気のようでした。
冬の北中トップ画面
春を迎えたような感じでした。
いいお天気でした。

立ち会い演説会 - 2013.12.19 Thu

立ち会い演説会
12月となり,そろそろ来年度が見えてきました。
昨日は,生徒会新役員選挙立ち会い演説会が行われました。
会長・副会長・執行委員ともに定員きっぱりの立候補者数だったので,
無投票での当選となりました。

当選した新役員が所信表明演説を行いました。
演説会1
新生徒会長の畑くん。
「セールスポイントの明るさを生かして,
 チーム北中を引っ張っていきたいです。」
演説会2
新副会長の菊池くん。
「先輩たちが築いた土台の上に新たな校風を
 つくっていきたいです。」
演説3
新副会長の長崎さん。
「チーム北中の誇れるものをみんなで創りあげていきたいです。」

新執行委員もそれぞれ所信表明してくれました。
演説会4
北中への熱い思いを語る新役員とそれを熱心に聞く生徒たちの
言葉と姿に感動させられた時間でした。

ありがとう - 2013.12.18 Wed

雪よせ ありがとう
学校の玄関に雪が吹き込んでいました。
部活を終えたバスケットボール男子ボランティアたちが
除雪に精を出してくれました。
雪よせ1__
結構な量でした。
キャプテンががんばっています。
雪よせ2__
除雪が終わった玄関は,何もなかったようになりました。
  雪よせ3__
雪に代わって陰徳が積もりました。

ありがとうございました

PTAが行われました - 2013.12.14 Sat

PTA授業参観 
PTA授業参観が行われました。

生徒たち一人一人のがんばりが見られるように
授業を準備しました。
PTA2.jpg PTA3.jpg
「話し合い」「教え合い」「高め合い」「競い合い」と「あい」が
授業の中に見られたと思います。
PTA4 PTA5
 
学校でしか見られない姿を見ていただきたいと
思って準備しました。

降雪の中,お出でいただきありがとうございました。
また,駐車マナーを守っていただきありがとうございました。

研究会が行われました - 2013.12.13 Fri

研究会が行われました
研究会が行われ特別活動と道徳の授業について研究しました。
特活の授業は1年4組で行われました。
学習に取り組む姿勢を向上させるために学習への取組をチェックする
項目をみんなで話し合いました。
特活1
議題の提案を受けて,グループで話し合って考えをそれぞれがもちました。
特活2 特活3
そして,一人一人が考えをもった上で,全体での話し合いが始まりました。
特活4
学習の姿勢を高める糸口として,「返事」「声の大きさ」「発言の量」が
チェック項目として取り上げられました。

自分たちが学習を創りあげていく意識の高まりにつなが話し合いが
できました。自分たちの姿を見つめる時間にもなりました。

明日はPTAです。お気をつけてお出かけください。
駐車場をたっぷり用意してお待ちしております。

卓球の授業 - 2013.12.11 Wed

卓球の授業
保健体育の授業で卓球をやっています。
最初はピンポンだったのが,ドライブの打ち方などを身に付けるにつれて
だんだん卓球になってきました。
卓球1
だんだんとつっつきの打ち方ができたりコーナーへの振りもできたりするように
なってきました。
卓球2 卓球3
上達が見えるのでしょう。振り返る時間も楽しそうです。

救急救命講習 - 2013.12.10 Tue

2年生が救急救命講習を受講しました
2年生が保健体育の授業の一環として,
救急救命講習を受講しました。
AED1
消防署員の方々から救急救命の必要性や原則についての講義を
受け,実習を行いました。
AED2.jpg AED3.jpg
心臓マッサージの仕方やAEDの取り扱いについて実習しました。

大切なことは,
「人の役に立とうとする正直な気持です。」
と感じた時間でした。

すてきなデコレーション - 2013.12.06 Fri

すてきな玄関装飾
もうすぐクリスマスです。
学校の玄関にクリスマスデコレーションがつくられました。
    クリスマス__
作者はもとこ先生,センスが感じられるデコレーションです。
「いかしますね。」「おしゃれ~。」という声が生徒から聞こえました。

PTAの折りに是非ご覧ください。

絵画が寄贈されました - 2013.12.05 Thu

絵画が寄贈されました
南ロータリークラブから絵画の寄贈がありました。
     「未来を拓く同じ空の下で」
チーム北中の進む方向を絵と詞で示してくれる絵です。
絵画寄贈1
寄贈を受け,すぐに設置されました。
絵画寄贈3
設置された休み時間。移動途中の生徒たちが「なんだあれ?」と
だんだん近づいて来て,「おーーっ。」「いいなあ。」「すごい。」
と言う声を出して見入っていました。
絵画寄贈2
南ロータリークラブのみなさん,自ら設置してくださった役員の方,作者の方
本当にありがとうございました。

橫手北中の進む姿が形になって示されました。
私たちを照らしてくれる絵画でもあります。
これからこの絵が私たちにいろいろと語りかけてくれることでしょう。

小春日和 それぞれの休み時間 - 2013.12.04 Wed

小春日和です
小春日和,生徒たちもなお一層活発になります。
学校生活の楽しみの一つ,昼休みの様子を点描します。

休み時間1
体育館は大賑わいでした。バスケットボール,バレーボールが飛び交っていました。
休み時間2 休み時間3
ALTのキンザ先生も生徒に混じってエンジョイしていました。
休み時間4
体育館の観覧席で遊んでいる人たちを見て楽しむ生徒たちもいました。
授業中とは違った様子,表情が見られました。
休み時間5 休み時間6
職員室では,学習について相談する生徒,教科連絡を聞きに来た生徒がいました。

生徒たちの学校生活を彩る昼休み。
いつかその断片を思い出すこともあるでしょう。


12月の行事予定 - 2013.12.02 Mon

12月の行事予定
12月となりました。今月を越えると新たな進路,新たな学年が見えてきます。
これまでを振り返り,新たな道を見つめる大切な時となります。

 2日(月) 街頭指導 保育所訪問(2年生)
       ※通学路とバス時刻の変更開始
 3日(火) 三者面談開始(3年生)
 5日(木) 秋田県学習状況調査
 9日(月) 3年実力テスト 保育所訪問(2年生)
10日(火) 救急救命講習(2年生)
11日(水) 職員会議
12日(木) 指導主事訪問
13日(金) 冬休み生活設計
14日(土) 後期PTA(5校時授業参観)
16日(月) 振替休業日
17日(火) 1・2年 実力テスト
18日(水) 生徒会役員選挙(演説・投票)
19日(木) 保育所訪問(2年生) 年末大清掃(~25日)
22日(日) 除雪デー
23日(月) 天皇誕生日
24日(火) 3年実力テスト
25日(水) 表彰集会
26日(木) 冬季休業(~1/13) 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR