トップ画面フラワー

2013-11

今日は中間テスト - 2013.11.29 Fri

今日は中間テストです
今日は中間テストです。
中間テストの範囲が発表されてから,二週間が経ちました。
みなさん猛勉強してきたことでしょう。
中間テスト1
始業前の教室では,追い込みをしている生徒がたくさん見られました。
中間テスト2 中間テスト3

さあ,これから5時間がんばりましょう。

冬の前のプレゼント - 2013.11.27 Wed

冬の前のプレゼント
初雪のどか雪にはびっくりしました。
あれから10日ほどが経ちました。
今日は,御御嶽山も麓の山々も白髪頭です。
もうすぐ本格的な冬がやって来ます。
昨日は,本格的な冬を前にプレゼントがありました。
虹
ほんの5分くらいでしたが,くっきりと太い虹が静町からスッと天に
伸びていました。

つかの間,冬の到来を忘れて見とれました。

優勝おめでとう - 2013.11.26 Tue

女子バスケット部 女子バレー部優勝おめでとう
女子バスケットボール部,女子バレー部が招待大会で優勝しました。

女子バスケットボール部は,岩城中招待で優勝しました。
大きな自信を得た大会となりました。 
バスケ優勝
女子バレー部は,湯沢大会での優勝でした。
本荘由利の一位由利中を破っての価値ある優勝でした。
これまでの反省を生かすことができた大会だったとのコメントでした。

16本目の優勝旗がもたらされました。

おめでとうございました。

1年生 キャリア講座 - 2013.11.22 Fri

1年生が職業について学びました
1年生が様々な職業の方々から学ぶ学習を行いました。
保険代理業,農業,葬祭業,自動車販売業,衣料品販売業の方々が来て,
生徒たちに働くことの意義や喜びを語ってくださいました。
キャリア講座1

キャリア講座3 キャリア講座2

キャリア講座4
生徒たちは,講師の方々を教室までご案内したり質問したり
積極的にがんばりました。
キャリア講座5 キャリア講座6

現場の方々の言葉には,実践を通した重みがあり生徒たちの心に
響く言葉がたくさんありました。

お忙しい中,ご協力くださった皆様,ありがとうございました。

季節の移ろい - 2013.11.21 Thu

季節の移ろい
職員室から御御嶽山を望みました。
御御嶽山はうっすら白髪頭になり,里の山はまだ紅葉の山でした。
冬がやってくることを御御嶽山が知らせてくれました。
秋と冬
橫手北中の生徒会も季節の移ろいを迎えています。
生徒会新役員選挙に向けての動きが始まっています。
選挙説明
1,2年生に選挙について生徒会担当の先生から説明がありました。
2年目の橫手北中を支える生徒会役員選挙が間もなく始まります。


橫手地区少年非行防止弁論大会 - 2013.11.20 Wed

おめでとう弁論大会で最優秀賞
先週14日(木)平鹿中学校で橫手地区少年非行防止弁論大会が
行われ,横手北中学校からは,3年生の遠山くんが出場しました。
見事,最優秀賞となりました。
弁論
遠山くんは,昨日J3入りを果たしたサッカーチーム,ブラウブリッツの
ジュニアチームのキャプテンを務めています。
弁論2
周囲の支えを受けて今夏全国大会に臨んだ経験を語りました。
「もう一つの夢はサッカーの力で秋田を明るくすること。
 全力プレーで県民に活力を届け,夢を与える選手を目指す」
と力強く表明しました。

最優秀をいただき学校に帰ると,遠山くんはみんなから拍手で迎えられました。

おめでとうございました。
みなさんにもお聞かせしたい弁論でした。

おめでとう がんばりました - 2013.11.19 Tue

男子バレー部全県優勝おめでとう
男子バレー部が全県新人バレー大会で優勝しました。
7月の総体に続き,秋田県では負けなしという安定した力を発揮しました。
バレー部優勝1
女子バレー部は,準々決勝で残念ながら敗れましたが,
ベスト8,来年度につながる戦いをくり広げてくれました。
バレー部女子
卓球部も佐々木くんが個人ベスト8に入りました。
柔道部 鈴木くんもがんばりました。

先週は,感想文での県優秀賞,防犯弁論大会最優秀賞を獲得した生徒も
出ました

文武両道に渡る活躍が見られました。
嬉しいことです。
応援ありがとうございます。

臨時生徒総会 - 2013.11.18 Mon

臨時生徒会が行われました
臨時生徒総会が先週行われました。
生徒総会1
議題は,生徒会規約の承認と選挙規程の確認でした。
生徒会規約を読み上げながら,1条1項ずつ確認しました。
生徒総会2 生徒総会3
生徒会は「民主主義の学校」です。
ここで全体に関わる事項の決定のプロセス,そして,考え方を学んで学びます。

今日の朝は - 2013.11.14 Thu

今日の朝は
今日の朝は久しぶりのお日様が見られました。
冷気にのぼる霧の中を生徒たちが朝日を浴びながら登校してきました。
吐く息は白く,やはり冬であることを思わせました。
   登校2__
降雪のため自転車に乗られないので,自家用車での登校が多くなりました。

学校で心配しているのは,送迎に伴う事故です。
校内で事故が起きないようご覧のように
校門前で降車するルールを設定しました。
登校1__
朝に子どもさんを送ってきたときは,
①一旦駐車場に入る
→②駐車場出口から出る
→③校門前まで進む
→④降車させる
という順序になります。
追い越しは厳禁でお願いします。
登校3__
詳しくは,ご家庭に配ったチラシをご覧ください。
保護者の方だけでなく,送迎に関わるご家庭全ての方で
この方法を共有・遵守していただきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

雪への備えを - 2013.11.12 Tue

雪への備えを
雪が降ってきました。初雪なのにどかっと降りました。
    降雪1__
昨日は、部活が中止となりました。
自転車を押して帰る生徒も見られました。

今日の登校の様子を見ると、まだ冬の準備ができていない
生徒が見られます。

帽子・手袋・フード・防寒靴きちんとそろえて登校しましょう。
見た目だけの問題ではありません。心構えの問題でもあります。

初雪が降りましたが - 2013.11.11 Mon

初雪が降りましたが・・・・
昨日は冬の使者、白鳥さんたちが学校の周りで羽を休めていました。
「ああ、冬がやってくるなぁ。」なんて思っていました。
雪2__
ところが、今日はそんなのんきはことではなくなってしまいました。
朝のうちは穏やかな少し寒い天気でした。
「天気予報がはずれるんじゃないか。」と思う人もいたようで、
天気予報でいう割には、みんな軽装でした。
足下もスニーカーが多かったようでした。
雪1
ところがやっぱり気象庁発表です。
午後3時にはご覧の通りでした。
今日は部活動も中止し、明るいうちの下校としました。

明日からは、しっかりと手袋・帽子・防寒靴を着用して登校しましょう。

風邪にも注意してください。

漢字検定受検 - 2013.11.10 Sun

漢字検定受検
漢字検定が昨日行われました。
たくさんの人が自分の実力試しにがんばりました。
漢検1
緊張している人は少なく、試験会場はリラックスムードが漂っていました。
漢検2 漢検4
頭を寄せ合って問題を出し合っている輪があちこちに見られました。

チャレンジして、自分の可能性を広げることも
学ぶ力ですね。

今日は、橫手北中で英検が行われました。


窓から秋を - 2013.11.09 Sat

窓から秋を
雨上がり、窓から御嶽山を望むと山だけがお日様の照明に
照らされていました。
雨で濡れていた駐車場のアスファルトとの対比で
山の紅葉が際立っていました。
紅葉1
深まり行く秋の風景です。
紅葉2
今朝6時、朝日が山の稜線を浮き立たせていました。
朝
ウォーキングする人の姿も目立ちました。
すがすがしい朝の風景です。

来週には白いものがちらつくようです。
今日、明日はタイヤ交換をしなくてはならないようです。

初めての北中の冬、どんな冬になるのでしょう。

横手市中学校社会科交流会へ参加 - 2013.11.08 Fri

横手市中学校社会科交流会へ参加しました
横手市中学校社会科交流会に参加しました。
「提案します食と農の新たなまちづくり」をテーマに橫手市各中学校から生徒が
集まり、調査したことをもとに提案を行いました。
交流会1
我が橫手北中は、「農作物生産、加工、調理のプロ中のプロ育成留学制度の創設」
を提案しました。特産物の開発が盛んに行われ各地に特産物が生まれている中、
その競争で飛び抜けるには、全国区の人材育成が大切だと、提案しました。
交流会2 交流会3
留学資金を補助された人材が、横手市に帰ることを条件に修行する制度を、
資料をもとに提案しました。
交流会4
他の中学校の意見も様々な面から提案があり、勉強になりました。
交流会5
この4人が参加しました。
堂々と意見を述べる姿に成長を感じることができました。
拍手をお願いします。

輪気愛相スポーツ交流会ボランティア - 2013.11.07 Thu

輪気愛相スポーツ交流会ボランティア
輪気愛相スポーツ交流会に北中生がボランティアとして参加しました。
スポーツを通して障害者の方々の交流を深めるお手伝いをしました。
36名の希望者が参加してくれました。
ボランティア1
スポーツを通して交流する内に次第に打ち解けて楽しくなっていったようでした。
ボランティア27
「お使いリレー」「玉入れ競争」「車いすパン取りリレー」などを
一緒に楽しみました。
ボランティア3
お手伝いの気持ちから参加したボランティアでしたが、
人の役に立つ喜びや交流の楽しさから、笑顔が自然と出てきたようでした。

お手伝いをしてもらったのは、ボランティアをした生徒たちだったのかもしれません。
いい経験をしましたね。
11月2日(土)に行われた交流会でした。

ありがたい図書の寄贈 - 2013.11.06 Wed

ありがとうございました
~図書寄贈 よねや育英文庫~

スーパーマーケットよねや様から今年も図書の寄贈がありました。
図書室前に展示しています。ご覧の通りたくさんの図書を購入することができました。
よねや文庫1
図書館の悩みの一つは、図書の更新です。
その悩みが一挙に解消する有り難い寄贈でした。
よねや文庫② よねや文庫3
ハウツー本、紀行文、小説、調査資料など様々な図書を新たな蔵書に加える
ことができました。
よねや文庫4
東日本大震災関連の図書も購入しました。

本を読むことは、知の旅に出かけることです。
多くの旅のチャンスをいただくことができました。

ありがとうございました

ていねいに - 2013.11.05 Tue

ていねいさも学力
学習集会が行われ家庭学習の内容が変わってきているのが見えます。
さて、この人の学び方のよいところはどこでしょう。
ていねい1
しっかりと定規を使って線を引いて問題を解いているところです。

では、次の人の良さはどこでしょうか。
これは、ビリヤードの球が壁に反射する回数を数える学習課題です。
ていねい2
この人は、①②③・・・・と回数を記録しています。
そらで「1回、2回・・・・」と数えていません。見えるようにしてミスを防いでいます。
ていねい3
この写真の生徒は、ていねいな説明をしようとがんばっていました。

ていねいさや粘り強さも学力です。
だから学習は人格を磨くのですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR