トップ画面フラワー

2013-10

明日から4連休に - 2013.10.31 Thu

明日から北中は4連休に
明日から横手北中は4連休になります。
ていねい1
学習集会の成果を生かしながら、
自分を丁寧にしましょう。
やれることがいっぱいあります。
やってはいけないこともあります。
やるべきことをやったら
やりたいことをやりましょう。

チーム北中の学習集会 - 2013.10.31 Thu

チーム北中の学習集会
学習集会が行われました。
みんなで学習について振り返り、チームで学習を高めていくことを目的にして
行われました。
学習集会1
スライドに映る自学ノートの例を見て、自分の自学ノートと比較しました。
比較すると自分の自学の良さ、欠点が見えてきました。
学習集会2 学習集会3
ただスライドを見て説明を聞くだけでなく、
インタビューに答えたりシートに書き込んだりして、自分を振り返りました。
学習集会4

学習には「丁寧さ」「粘り強さ」が必要です。
学習をすることによって、「丁寧さ」「粘り強さ」という
人間性が育っていきます。だから、勉強した人は違うんですね。

学習集会で学んだことを活かしてチーム北中の当たり前をレベルアップしましょう。

陸上部 スパイク納め - 2013.10.28 Mon

陸上部 スパイク納め
陸上部がスパイク納めを行いました。
これまで初年度の北中陸上部を引っ張ってきた3年生を
送る会でした。
3年生への感謝の色紙を用意して手渡しました。
陸上部2__
3年生一人一人からの言葉には、
初年度を支えようとがんばった力のある
3年生の言葉が聞かれました。
1年生、2年生の姿勢を見てください。
    陸上部__
お世話になったコーチからの言葉には、
がんばった3年生へのねぎらいと
受検に向けてがんばれと激励がありました。
陸上部1__
これからいろいろな部活動でこうした会が
開かれます。
昨日は、吹奏楽部が定期演奏会を行い、3年生がフィナーレを
迎えました。

吹奏楽部 定期演奏会に向けて - 2013.10.26 Sat

明日 吹奏楽部 定期演奏会 
明日、吹奏楽部の定期演奏会です。
いよいよ3年生もフィナーレを迎えることとなります。
吹奏楽4
今まで開校式、野球応援、激励会、学校祭など多くの学校生活の場面で
私たちに音楽を提供してくれました。
自分たちのコンクールもあったにもかかわらず、がんばってくれました。
       吹奏楽2 
多くの皆さんが市民会館へと足を運んでくださればと思います。
吹奏楽3
明日、一つの終章を聞き届けてあげてください。
たくさんの拍手を送ってあげてください。
お願いします。

吹奏楽部のみなさん、精一杯がんばってください。

数学1年の研究授業 - 2013.10.23 Wed

数学の研究授業が行われました
昨日、1年3組で数学の研究授業が行われました。
課題は「ビリヤードの謎を探れ!」というものでした。
研究授業1
様々なビリヤード台で、球が何回反射するのかきまりを見つけて
式に表す学習でした。
研究授業4
小グループでの話し合い、学級全体での話し合いを経ながら、
規則性に気付いたりきまりを数式に表したりしていきました。

生徒が理解しやすいように視覚的な教材を用意したり、
生徒同士で説明しあわせたり、工夫が随所に見られた授業でした。

「だから、数学っておもしろいんだよな。」という生徒がいました。
そういう授業でした。


美術作品 - 2013.10.21 Mon

芸術の秋~美術作品をご鑑賞ください
1年生の美術の授業で文字をデザインする作品制作がありました。
作品1は「努」です。
吹奏楽部でがんばっている作者は、「いい音を出すためには努力が必要です。」
と努力の「努」を楽器や音符をあしらってデザインしました。
作品1
作品2(左)は、「造」をデザインしました。ものづくりが好きな作者さんです。
作品3(右)は、鳥と空をモチーフにしてデザインしました。
鳥や樹木が呼応しているところにさわやかさと温かさを感じます。
美術作品2
作品4は、勉強の「勉」です。
勉強を大切に考えている作者の気持ちをデザインしました。
美術作品3
最後の作品5は、作者がいかに陸上競技部が好きかが感じられます。
走っている感じがよく表されています。左右で色を変えたところが
「競」を表すアイディアです。バックにも工夫が見られます。
美術作品5
作品は2階会議室廊下に展示しておりますので、どうぞご覧ください。

充実の後期へ - 2013.10.17 Thu

後期始業式~充実の後期へ~
今日から平成25年度後期が始まりました。
始業式を行って、新たな節目の始まりを迎えました。

始業式
「前期はチーム北中を合い言葉につながることを大切にがんばってきました。
 後期は大きな行事はありません。落ち着いて自分の課題に向かう時となります。
 あいさつや掃除、学習をしっかりとがんばっていきましょう。」
と校長先生がお話しされました。

校長先生の呼びかけに「はいっ」という大きな返事が返ってきました。

橫手北中公式ブログも秋休みをいただきました。
後期も様々な学校の話題をお届けいたします。
どうかご愛読よろしくお願いします。

前期が終わりました - 2013.10.11 Fri

前期が終わりました
前期が今日で終了しました。
終業式に先立って、これまでの各種大会の入賞、受賞を
表彰する集会が行われました。
表彰集会1
たくさんのチーム、選手、個人が表彰され
たくさんの賞状が収納されました。
賞状を書く先生は大変だったことでしょう。
表彰集会2 表彰集会3
上の右写真は、体力テストでAレベルと認められた生徒の表彰でした。たくさんの
生徒が認定証を受け取りました。これも嬉しいことでした。

続いて終業式が行われました。
3人の代表が前期を振り返って発表をしてくれました。
<1年生 山石さん>          <2年生 谷口さん>
終業式1 終業式2
                <3年生 川越さん>
              終業式3
どれも統合したことを前向きにとらえたのこもったお話でした。態度も立派でした。
ありがとうございました。
校長先生のお話では、
「北中祭は、本当にみんなのがんばりが素晴らしく
 多くの人から褒められました。」と生徒のがんばりを褒め讃えました。

終業式4
そして、「伸びたことや自分の課題を確かめる秋休みにしましょう。」と
呼びかけました。

秋休みは自分を振り返る時です。
前期、がんばりましたね。

本日大晴天 なべっこ - 2013.10.10 Thu

なべっこを楽しみました
本日は大晴天、雲も風もなく少なく本当にいいお天気でした。
台風が心配されたなべっこが楽しく楽しく行われました。
なべっこ1
会費は500円、その範囲内でいもの子汁は必須でサイドメニューは
自由にという条件でした。

買い出しが早かった一位は、小野くんと加川くんでした。ピース、さすが3年生です。
取っておきたいぐらいの青空でした。
なべっこ2 なべっこ4
いろいろなサイドメニューがありました。
煮込みハンバーグ、お好み焼き、ホットケーキ
黒毛和牛の焼き肉、焼き鳥、野菜炒めなどなど思い思いの
メニューで楽しんでいました。
なべっこ3 なべっこ6
結構手慣れたものでした。やはり小学校からの積み重ねが生きていました。
なべっこ5
いい笑顔なので大きくしました。

学校祭の大仕事を終えてがんばったご褒美の大晴天と楽しい仲間との一時でした。

ご家庭のご協力ありがとうございました。


プレイバック 学校祭 - 2013.10.09 Wed

学校祭 プレイバック
学校祭が終わり、2日が経ちました。
今日は、後片付けを行い、何事もなかったかのように学校生活が再開されました。
特にニュースもなく、今日のブログはプレイバック学校祭です。
前日祭の様子をお届けします。
前日祭のプログラム1番は、橫手囃子のお囃子から始まりました。
橫手囃子
吹奏楽の演奏も行われました。
吹奏楽
さあ、その後はお楽しみ企画大喜利(執行部が企画しました)が行われました。
珍問、珍答に会場は笑いにあふれました。

前日祭が終わった後は、各部門で本番の準備をしました。
展示部門は特に大忙しでした。これだけの展示をするのは大変そうでした。
展示1
展示部門の高階先生は、
「力作がたくさんあります。是非ブログで紹介してください。」と話してくれました。
展示2
大変だったのですが、いいものに出会うと楽しくなったのでしょう。

明日は、なべっこです。
雨が降らないことを祈りましょう。
学校祭でがんばったご褒美をいただけることでしょう。

第一回橫手北中祭ありがとうございました - 2013.10.08 Tue

橫手北中学校祭へおいでくださりありがとうございました
橫手北中学校祭が終わりました。
たくさんの方々からお褒めの言葉をいただきました。
生徒たちに伝えていきたいと思います。

オープニングは壁画のお披露目から始まりました。
一つ一つの花に自分が選んだ一文字を書き志を表しました。
オープニング
合唱コンクールは熱戦でした。審査員の先生方は困った様子でした。
体育発表は、技ありお笑いありの元気な発表でした。
学校祭2 学校祭3
北中ブロガーも忙しく働きました。
子ども達のがんばりにがんばらされました。
なかなか写真を撮る暇もない状態でした。
輝先生と修先生は、吹奏楽部の演奏に賛助出演。熱唱してくれました。
学校祭4 学校祭5
学校祭が終わり、生徒たちは淡々と片付けをがんばりました。
忙しく動いたはずなのに動きが鈍ることはありませんでした。

片付けが終わって、合唱コンクールの審査結果の発表でした。
IOCの発表のように封筒から結果を出しての発表でした。
最優秀賞は、3年1組でした。
学校祭6 学校祭7
優秀賞は、1年3組、2年3組でした。
学校祭8
みんながみんなをたたえ合える合唱コンクールでした。
朝早く、昼食後すぐという具合に時間をつくって一つのハーモニーを
作ってきました。
学校祭9
閉祭式は、充実感がひとりにひとりにあったことが感じられました。
2年生が中心となって、3年生のがんばりに感謝し、3年生が下級生に
エールを送る会でした。

今回の橫手北中祭は、橫手北中の基準をつくる学校祭でもありました。
たくさんの方々の温かい応援をいただき、そのねらいを達成できたように
思っております。
ありがとうございました。
今後とも橫手北中をよろしくお願いします。





いよいよ明日第一回北中祭 - 2013.10.05 Sat

いよいよ明日第一回北中祭
みんなで準備を進めてきた第一回北中祭が明日となりました。
今日は、全校で朝の会を行ってスタートしました。
前日
新しい学校ですから、新しい企画もあります。
射的、チョコバナナ、生パイナップル飴など子ども達に
喜んでもらえる企画もあります。
前日2 前日3

前日4
うどんやそばに入れるネギは橫手北中学校農園で
採れたネギです。今日はみんなで刻みました。
舞台係は、明日の動きをスケジュール表で確認していました。
前日5 前日6

前日7
みんなでみなさんのお出でをお待ちしております。
初めての学校祭をどうか応援してください。

生徒たちのがんばりを見てください。
お待ちしております。



 

準備着々 - 2013.10.05 Sat

学校祭準備着々と
学校祭が明日に迫りました。いろいろなところで準備が着々と進んできました。
コーヒー
準備がだんだんと形になって見えてきました。
喫茶のコーヒーの機械の講習と試飲も行われました。

特筆は、バザーです。
ご覧ください、このチラシ。
バザー1
イラストは、1年生の高野さんが描きました。
裏をご覧ください。
バザー2
特売品がずらりと画像入りで紹介されています。
チラシはイメージではありません。
まだまだ商品はたくさんあります。
どうぞ、のぞきにおいでください。


北中祭へおいでください - 2013.10.03 Thu

橫手北中祭へ おいでください
生徒たちが丹精込めて準備しました。
横手北中学校の基をつくっています。
ポスター
どうぞおいでください。
【日 程】
1 合唱コンクール  9:00~10:45
2 校長あいさつ  10:50~10:55
3 英語暗唱弁論  11:00~11:30
4 体育発表    11:40~12:00
5 演 劇     12:50~13:45
6 吹奏楽演奏   13:55~14:40
7 フィナーレ   14:50~15:30

橫手囃子、金沢ささら舞もあります。  

全校合唱練習 - 2013.10.03 Thu

全校合唱練習 「花は咲く」
学校祭のフィナーレを飾る全校合唱の練習をしました。
歌う曲は「花は咲く」「横手北中学校校歌」です。
合唱花1
橫手北中全校生徒が学校祭に込めた思いを合唱で表現する
時に向けて、熱い練習が行われました。
合唱花2 合唱花3
もっともっと思いを込めようと向かい合って練習する時間も取りました。
向かい合って歌い、お互いにアドバイスして高め合いました。
合唱花4
語りかけるように歌う生徒たちの歌声を楽しみにしていてください。
どうか、学校祭当日は、フィナーレまでご覧ください。

合唱中間発表会 - 2013.10.02 Wed

合唱コンクールに向けて中間発表会
いよいよあと4日後に迫った第一回橫手北中合唱コンクール。
コンクールに向けてのリハーサルを兼ねて中間発表会を行いました。
全校合唱1
初めて全校の前で歌う1年生は、緊張、緊張でした。
全校合唱2 全校合唱3
練習通りの力を出すことがいかにむずかしいことかを実感したことでしょう。
みんなで味わう緊張感です。
全校合唱4 全校合唱5
アナウンス、ピアノ奏者、指揮者もリハーサルをして細かなところを
確認しました。
合唱練習6
当日は、前のめりになって一生懸命に歌う合唱を聴く、見ることができます。
統合して初めて合唱コンクールを味わう生徒もいます。

他の学年学級から受けた刺激をあと3日の練習で消化していくことでしょう。


どうぞ、北中生の一生懸命を見に来てください。


今日から10月 - 2013.10.01 Tue

今日から10月 10月の学校行事予定

 2日(水) なべっこ学活 合唱練習
 4日(金) 学校祭準備
 5日(土) 学校祭前日祭
 6日(日) 第一回橫手北中学校祭
 7日(月) 振替休業
 8日(火) 振替休業
 9日(水) 木曜日課 
10日(木) 水曜日課
11日(金) 前期終業式
14日(月) 体育の日
15日(火) 秋季休業(~16日)
17日(木) 後期始業式 第Ⅲ期時間割開始
18日(金) 授業研究会
21日(月) 基礎テスト(英語③)
23日(水) フッ素洗口開始 B列研究会(午後)
24日(木) 職員会議
28日(月) 職員会議
29日(火) 授業研究会
30日(水) 学習集会 生徒委員会

実りの秋にしましょう 

剣道部がんばりました - 2013.10.01 Tue

剣道部 県南大会3位おめでとう
剣道部が橫手清陵学院中との合同チームで出場した、県南新人大会で
3位になりました。少ない部員ながら高橋主将を中心にがんばってきた
努力が開花しました。
剣道
剣士らしく立派な勝利報告でした。

忙しい毎日の中での大会出場、本当にご苦労さまでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR