トップ画面フラワー

2013-09

バトンをつないで - 2013.09.30 Mon

陸上部 バトンをつないで
陸上部が全県新人大会に出場しました。
会場は鹿角市でした。
陸上2
女子のリレー、アクシデントに遭いながらもバトンをつないでゴールしました。
陸上1 陸上3
第3走の梶原さんが、途中で激しい足の痛みで減速。
それでも片足で跳びながらなんとか4走にバトンをつなぎました。
梶原さんは、剥離骨折を起こしていました。執念のバトンリレーでした。
陸上4
男子リレーも練習の成果を出してがんばりました。
バトンの落下、オーバーゾーンが各組に起こる中、着実なバトンリレーでした。
陸上報告
今朝は、報告に来てくれました。
課題の解決に向けてがんばる決意と応援への謝意を伝えてくれました。

男子共通200mで 佐々木くんが6位入賞
女子共通走高跳で梶原さんが5位入賞
おめでとうございました。

山内中3年生が訪問しました - 2013.09.27 Fri

山内中3年生が訪問しました
山内中の3年生が合唱交流のために訪問しました。
山内中1
学年1クラスの山内中の3年生が、
「他校の生徒の合唱を聴いて刺激を受けたい。」という希望で、
訪問が実現しました。
山内中2 山内中3
まずは、北中の3年生3学級が合唱を披露しました。
山内中の生徒さんは、後方でじっと聴いていました。
そして、山内中3年生のみなさんが歌いました。
山内中4
透明感ある歌声が響きました。
山内中5
体育館は一段と静かさを増しました。

刺激を受けたのは、北中生でした。

学校祭は同日の開催で学校祭での相互訪問はできませんが、
お互いに意味のある時間を過ごすことができました。

お互いに学校祭に向けてがんばりましょう。

忙しい毎日ですが - 2013.09.26 Thu

忙しい毎日ですが 読書の秋です
いろいろと学校祭に向けて忙しい毎日を過ごしています。
図書室の前に足を止めてみてください。
今週は、色に関する本を特集展示していました。
図書室1
本の紹介文を付けて高田先生がきれいに展示しています。
図書室2 図書室3
展示背景を工夫して目が留まるようにしています。
見ているだけでも楽しい展示です。
図書室4
図書室の中には「実りの秋 おいしい秋を召し上がれ」と
読書に誘う展示がありました。
料理本や食事マナーの本が展示され、高田先生の思いが感じられます。
図書室5
今日の一冊は、台風被害の多い9月26日にちなんで災害の本でした。

見ているだけでも心和む展示ですが、手にとって読んでみましょう。
忙しい毎日ですが、ほっと一息つきましょう。

6年生体験入学 - 2013.09.25 Wed

6年生が体験入学に訪れました
朝倉小、黒川小、境町小、金沢小の6年生125人が体験入学をしました。
中学校の先生と社会、英語、技術・家庭、理科の授業を分かれて受けました。
体験入学英語 体験入学社会
中学校の先生との授業、はじめは少し緊張気味でしたが、そこは若さで
すぐに適応してくれました。
体験入学理科
部活動の体験もしました。
1年生が手ほどきをしてくれる部活動もありました。
部活動見学1

部活動見学2 部活動見学3
みなさんに「橫手北中でがんばってみたい。」という気持が起きてくれたと
すれば、嬉しいことです。
精一杯歓迎しました。

来春、お待ちしています。
みなさんは、2度目の入学生となります。




合唱練習 - 2013.09.24 Tue

合唱練習まっさかり
合唱コンクールに向けての練習が学校の至る所で行われています。
合唱練習1
何度も何度も同じ歌をみんなが歌い、批評し合いながらハーモニーを
創りあげていきます。
合唱練習2 合唱練習3
パート練習をして、合わせて、評価してをくり返していきます。
合唱練習4
2年生は、学年合唱の練習をしていました。

歌を通してみんなが一つの方向を向いて進む時間。
これからひと山、ふた山越えて、みなさんの前に登場します。
ご期待ください。

理科の研究授業 - 2013.09.21 Sat

理科研究授業を行いました
理科の研究授業が行われました。
テーマは「化学カイロの発熱量を高めよう」でした。
理科授業1
活性炭、鉄粉、食塩水を配合します。攪拌すると発熱反応が起きます。
活性炭と食塩水の配合を調節しながら、化学反応・酸化を学ぶ学習でした。
理科授業2  理科授業3
しっかりと食塩水の量を計測、安全装備をして実験に取りかかりました。
実験の結果を、みんなで検討し合いました。
            理科授業4  
話し合いが進むと、食塩と活性炭の量の関係や食塩の役割が明らかになってきました。
理科授業5
話し合いを通して高め合っていく学習を北中は目指しています。


学校祭準備 - 2013.09.19 Thu

学校祭準備がんばっています
学校祭準備が本格的に昨日から始まりました。
学校の各場所で様々な部門の準備が始まりました。
巨大壁画の準備の様子です。みんなで貼り合わせて、
しわに注意しながら作業を進めています。
学校祭準備1
ポスターを描いている部門もありました。
学校祭準備2 学校祭準備3jpg
演劇の練習は、台詞を覚える段階を終えたようでした。
学校祭準備4

校内にはまだ余裕の雰囲気が漂っていますが、
来週は時間との勝負となることでしょう。

がんばっています。

学校祭学習本格スタート - 2013.09.18 Wed

学校祭学習が本格スタート
新人戦が終わり、学校祭に向けての学習が本格的にスタートしました。
昨日は、各部門ごとにオリエンテーションを行い、見通しを持ちました。
学校祭集会1
各部門の仕事を確認したり、役割分担をしたりしました。
学校祭学習2 学校祭学習3
これから様々なところで、様々な準備が行われていきます。
ひとり一人の仕事がつながって、北中祭ができあがっていきます。

さあ、これからは校内が学校祭一色になっていきます。
やりきりましょう。

練習再開 - 2013.09.16 Mon

練習を再開しました
新人戦を見事優勝で飾った女子バレー部。
練習を再開しました。
優勝の勢いそのままに明るい声が職員室にまで届きました。
バレー部
午前中は、野球部も練習をがんばりました。
新人戦が終わって、オフシーズンになりました。
これから春に向けて課題を克服する練習が続きます。

がんばろう 新人戦 - 2013.09.12 Thu

がんばろう新人戦を
明日は新人戦です。2年生がチームの中心になって初めての
公式戦です。昨日、「新人戦がんばろう2年生大集会」が開かれました。
2年集会1
それぞれのチームから決意表明がされ、みんなで「負けないで」を歌いました。
2年集会2 2年集会4
みんなで肩を組み始めました。先生たちがマイクを持って歌い始めました。
2年集会3
だんだん2年生が大きなチームになっていきました。
2年集会5
さあ、横手北中のバトンは確実に2年生へと渡されようとしています。
しっかりと受け継げるよう、明日は最後の最後まで全力を尽くしましょう。」

3年生に「がんばりました。」と報告できる試合をしてきましょう。

保護者の皆様には、いろいろとご支援いただくこととなります。
どうかよろしくお願いします。

昼休みは合唱練習です - 2013.09.11 Wed

昼休みは合唱練習です
玄関ホールから、きれいな歌声が聞こえてきました。
「どこの学級だろう。」「2年生でないか。」
「この曲は1の3だったと思いますよ。」
「この歌声は、1年生じゃないでしょ。」
では、どこだ。ということで先生方が見に行きました。
合唱1
1年3組のハーモニーでした。
他の学級の生徒もハーモニーにつられて、集まりました。
合唱2 合唱3

             合唱4
歌い終わった後は、みんなが集まって、振り返りをしていました。
合唱5
この話し合いが、学級の和をより強いものにしてくれます。

合唱を通してチーム北中ができていく過程が続いていきます。

おめでとう がんばりました - 2013.09.10 Tue

がんばりに 拍手!
がんばりが形になって現れた人たちを紹介します。
まず、男子卓球部です。大曲南中招待卓球大会で3位でした。
卓球競技が盛んな大曲地区に乗り込んでの3位は、立派な成績です。
練習の成果です。
卓球部南中招待
そして、卓球カデット秋田県大会では、佐々木・伊藤組が全県で3位の成績と
なりました。これも素晴らしい成績です。
おめでとうございました。
決して恵まれた練習環境ではない中、がんばった結果です。
カデット
次は、英語弁論大会でのがんばりです。
英語弁論
左から杉山くん、亮弥くん、長崎さん、藤原さんです。
何回も何回も英語脳になるまで練習をがんばりました。
指導の先生方もご苦労様でした。

最後は、鳳中の卒業生のひろくんです。
ひろあき
フライングディスクのロングディスタンスの部で31.2mで3位入賞し、
報告に来てくれました。
おめでとうございました。

横手北中の先輩、現役共にがんばっていることを再確認させられました。
一人一人のがんばりが、トップを生むすそ野になりますね。

受賞した皆さん、おめでとうございました。



明日 英語暗誦弁論大会 - 2013.09.08 Sun

がんばれ 英語暗誦弁論大会
明日は浅舞公民館で英語暗誦弁論大会が開催されます。
日曜日にもかかわらず、練習が行われました。
英語1
5分以内で自分の主張を英語で、しかも暗誦してスピーチする条件を
クリアーしようと必死の練習が行われました。
英語2 英語3jpg
キンザ先生も日曜日を返上して、指導してくれました。
今まで、5分を切る条件がクリアーできなかったのですが、
クリアーできました。

キンザ先生も大喜びでした。
明日は、4人の生徒が参加します。

北中体育館 大賑わい - 2013.09.07 Sat

北中体育館 大賑わい
新人戦を前に、北中体育館は大賑わいです。
バスケットボールが2校、バレーボールが5校、
剣道場には3校が集まりました。
賑わい1__

翔体育館__
いつもは静寂に包まれている剣道場にも、声が響いていました。
剣道場__
音楽室では、吹奏楽部が練習を終えて、コンサートに
出かける準備にいそしんでいました。
音楽室__
これだけ多くの活動ができる学校は、そんなに多くありません。

幸せですね。
ありがたい。ありがたい。

陸上部新人戦 - 2013.09.06 Fri

陸上部新人戦がんばったぞ
今日は、陸上部が新人大会に挑みました。
高跳びでは女子で梶原さんが優勝しました。
写真は男子高跳びのものです。この高さはクリアーしました。
陸上高跳__
リレーでは、男女ともに4位となり、全県大会の出場が決まりました。
陸上男子リレー__
女子は6レーンとの4位争いでした。
結果の発表があるまで、選手はドキドキでした。
発表があって、選手たちはこの通りでした。
陸上女子リレー__
おめでとうございました。
陸上喜び__
競技もがんばりましたが、
応援は優勝、金メダルでした。
そばで見ている人たちみんなが褒めていました。
     陸上ボルト__

陸上部のみなさん、ご苦労様でした。
全県大会に向けて、チームでがんばりましょう。
応援ありがとうございました。




昼休みもがんばっています - 2013.09.05 Thu

昼休みもがんばっています
昼休みも合唱練習をしている学級がありました。
長い道のりの始まりを楽しんでいるかのように練習を楽しんでいました。
昼休み1
3年生もがんばっていました。
さすが3年生という歌声、そして、まとまりが感じられました。
昼休み3 昼休み4
合唱を創っていく中には、紆余曲折があります。
だから、やる意味があります。
すんなりいかないことが、成長を生み出します。

ちゃんと着地します。

初めての学校祭へ始動 - 2013.09.04 Wed

初めての学校祭への歩みが始まりました
初めての学校祭への歩み出しました。
生徒会長が「歴史に刻まれる、伝説となる学校祭をチーム北中で
つくりましょう。」とあいさつ。銅鑼の音がして、学校祭のテーマが
発表されました。
学校祭集会1 学校祭集会2
テーマは「歩み~笑顔で踏み出そう道なき道を~」
道なき道に道をつけていく地道な作業をみんなで積み重ねようとする
覚悟が感じられるテーマです。
学校祭集会3
様々なきまり、心構えが説明される場面もありました。
励ましの言葉をいただく場面もありました。
学校祭集会4 学校祭集会7
校長先生は、
「最後の学校祭は昨年度のことでした。今年は初めての学校祭です。
 しっかり、しっかりがんばりましょう。」と励ましのあいさつをしました。

最後は、「ファイトー いっぱつ!」で気合いを入れました。
         学校祭集会6
 学校祭集会8
チーム北中は、はじめからあるのではなく、一人一人の活動がつながりあって
つくりあげられていくものです。燃えましょう。がんばりましょう。

早速、演劇部がスタートしました。
学校祭集会9

 


合唱コンクールへ向けて - 2013.09.03 Tue

合唱練習スタート
合唱練習が始まりました。
10月6日(日)初めての合唱コンクールが開催されます。
チーム北中の輪を固め、広げる大切な機会です。

音楽室の方からの歌声に誘われて行ってみると、
パート練習が行われていました。
合唱練習1 合唱練習2
指揮の練習、ピアノの練習も行われていました。
合唱3 合唱練習4
2年生もがんばっていました。
2年生は、生徒リーダーが練習を仕切っていました。
合唱練習5
みんなの気持ちを一つに歌うことが
もっとも大切なことです。

すんなりと合唱は、できあがることはありません。
だから、貴重な時間になるのですね。

さあ、またがんばりましょうね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR