トップ画面フラワー

2013-08

新人戦に向けて - 2013.08.31 Sat

送迎ありがとうございます
新人戦に向けて対戦校・相手もきまり、
いよいよ気持も高まってきました。
部活送迎1
朝6:00になると北中の駐車場には、車が集まってきます。
練習試合の送迎をしてくれるために、万障を繰り合わせて集まってくださる
保護者の車です。
部活送迎2
7:30を過ぎる頃もまだ出発する車がありました。

ありがとうございます。

定期テストの勉強もがんばってくださいね。

がんばりに拍手! - 2013.08.30 Fri

駅伝大会 がんばりに拍手
昨日ご紹介した駅伝競走部のみなさん。
雨が心配されましたが、大会が無事行われ
4位の成績を収めてきました。
駅伝大会
女子バスケット部の希望者と陸上部のコラボレーションチームが駅伝大会に
挑戦しました。
「受検勉強と駅伝どっちが苦しい?」という質問に、
「う~ん、どっちかな?」というほど、楽な挑戦ではありませんでした。

本当にご苦労さまでした。がんばりました。

がんばれ駅伝競走部 - 2013.08.29 Thu

明日、駅伝大会に出場します
明日は、横手市駅伝大会が雄物川河川公園周回コースで行われます。

駅伝競走部は、横手市総体終了後に女子バスケットボール部員と陸上部員が
合わさって誕生しました。
明日の出場を前にあいさつに来てくれました。
「チーム北中でがんばります。」と力強くあいさつしてくれました。
駅伝あいさつ
あの暑い夏休み中、練習に励みました。
がんばってみようと志願した、がんばり少女隊です。
明日の天気が心配ですが、健闘を祈ります。

わたしはだれでしょう? - 2013.08.28 Wed

肖像画を展示しています
美術の授業で3年生が肖像画を描きました。
肖像1 肖像2
どの肖像画も作者に似ているところを越えて、表情に個性も感じられます。
肖像3 肖像4
廊下にずらっと展示された肖像画、
思わず立ち止まって、話しかけてしまいます。

絵のある風景はいいですね。

Y8サミット 開催 - 2013.08.27 Tue

Y8サミットが開催されました
Y8サミット、横手市の中学校8校の生徒会執行部が集まって
首脳会議が開かれました。
テーマは
「心を開こう~快適な学校生活を創るために~」でした。
Y8サミット1
みんなが元気に明るく過ごせる学校づくりのために各校の取組を情報交換したり、
学校の問題について議論したりしました。
サミット2 サミット3
サミットが始まる前から、和気藹々ムードで活発な話し合いが行われました。
また、情報交換では様々な取組が紹介され、いい刺激となったようです。

橫手の中学校がまた一歩前進するための意味ある会になりました。

これから、どんな広がりを見せるか楽しみです。

待っています ~9月の行事予定~ - 2013.08.25 Sun

夏休み終了
夏休みが終了しました。
生徒が事故なく過ごすことができました。
感謝いたします。
明日の登校に向けて準備する先生たちも教室で見かけました。
生徒たちの登校を待っています。

9月の行事予定

 2日(月)安全点検日 登校指導日 部活動休止日
 3日(火)期末テスト
 4日(水)学校祭集会
 5日(木)横手市民生児童委員協議会学校訪問
 6日(金)横手市陸上競技大会

 9日(月)学校祭学習Ⅰ
11日(水)学校祭係決定
13日(金)横手市新人体育大会 (~14日)

17日(火)水曜日課 生徒委員会
18日(水)火曜日課 学校祭学習Ⅱ
20日(木)授業研究会(理科)

25日(水)6年生体験入学
26日(木)月曜日課
27日(金)PTA広報部会
28日(土)県秋季陸上競技大会(~29日)  

また、チーム北中のドラマが生まれます。

夏休み あんなこと こんなこと2 - 2013.08.24 Sat

夏休み あんなこと こんなこと2
夏休みにあったこと
盆踊りへの参加もありましたね。
盆踊り練習1
地域の人にお世話になりました。
盆踊り1__
ちょっとぎこちない踊りでしたが、暑い中がんばりました。
鳳中19期会の方々にもお世話になりました。

なんといっても勉強の夏です。
宿題のチェックが各学年で行われました。
宿題チェック2 宿題チェック1
3年生は、実力テストも行いました。
3年実力テスト
3年生の会話に、勉強の話題が上るようになってきています。
受験は団体戦です。みんなで受験の雰囲気をつくっていくことが大切です。

女子テニス1 女子テニス2
新人チームの活躍もありました。
女子テニス新チームが夏季研修大会で優勝しました。

今日と明日の2日間で、学校モードに切り替えて
また、チーム北中心を一つにしてがんばりましょう。

夏休み1 - 2013.08.23 Fri

夏休み こんなこと あんなこと
長いと思った夏休みもあっという間に過ぎてしまいました。
でも、いろいろなことがありました。

なんと言っても、野球部の全県大会初出場初勝利
試合6
試合5 2日目3
みんなで応援しました。
チーム北中の結束を実感した時でした。
シート1__ シート2__
横手北中生の良さが見られた一幕もありました。
北中の歴史に刻まれる出来事でした。

8月に入り、花壇の草取りを保護者の方々にも手伝って
もらいました。
草取り2__ 草取り1__

花壇の花々は、校舎を彩っています。
ブログのタイトル画像をご覧ください。

夏休み中も日々の活動にがんばる生徒たちが、
毎日やってきました。
東北大会を闘った選手、チームもありました。
収穫1 部活2
部活1 砲丸4

バレー部2

確かな横手北中の足跡がありました。

つづく




さあ、がんばれ受験生 - 2013.08.22 Thu

3年生 実力テスト実施中
3年生が実力テストにがんばっています。
夏の暑い中の実施なので、少しでも涼しいホールで行う組もありました。
3年実力テスト
夏休みがあけてから冬休みまでの間が勝負の時。
大事な大事な時を迎えます。
3年実力テスト1
いろいろな思いはあるでしょうが、がんばるしかありませんね。

先生たちもしっかりとサポートします。
がんばりましょう。
あっという間ですよ。

新チーム第1号 - 2013.08.20 Tue

おめでとう女子テニス新チーム優勝
女子テニス部が新チームになって初めて出場する大会
「夏季研修大会」で優勝しました。

女子テニス1 女子テニス2
こんがりと焼けた顔に白い歯が見える笑顔で報告してくれました。

各部とも新チームとなりました。
新チーム第1号の優勝です。
おめでとうございました。

もう3週間後には、新人戦です。
 

みなさん夏休みの課題は - 2013.08.19 Mon

みなさんできましたか?
今週で夏休みは終わってしまいます。
夏休みの課題チェックが行われています。
宿題チェック1 宿題チェック2
ワーク、自学などの課題を2年生の先生方が
特設コーナーを設置してチェックしていました。

「光陰矢のごとし」月日の過ぎるのは速いものです。
その速い月日をしっかりとつかまえなくてはなりません。
「時は金なり」
しっかりとやるべきことに向かいましょう。

枝豆収穫できましたよ - 2013.08.16 Fri

枝豆が収穫できましたよ
学校の農園で枝豆が収穫できました。
科学部、美術部のみなさんが主にお世話してくれました。
枝豆1
結構な実入りで、収穫の充実感が味わえたようでした。
早速、実を枝から離して、ゆでて味わいました。
枝豆2 枝豆3
ゆでると枝豆は、鮮やかな若草色となりいい香りを上げました。

先生方もごちそうになりました。
ありがとうございました。

もうすぐ夏休みも終わりとなります。
皆さんの収穫の方は、いかがですか?


今日、16日は「送り盆祭り」です。
今日を境に秋がやってきます。
お祭りにお出かけの際は、「チーム北中」のメンバーであることを
忘れずに!

盆踊りに参加しました - 2013.08.15 Thu

チーム北中 盆踊りに参加しました
横手北中盆踊りチームが盆踊り祭りに参加しました。
3年生を中心に50名ほどが参加しました。
      盆踊り2__
鳳中19期会の連の次に並び、先輩たちのお世話を
いただきながら踊りの輪に加わりました。
盆踊り3__
日中の暑さとは違い、風もあって少しさわやかな
夜でした。それでも、踊っているとじわじわと汗が出てくるようです。
盆踊り1__
1時間半ほどの盆踊りでしたが、さすが若者。
最後まで元気に踊っていました。

盆踊りをご指導いただいた地域の先生方、
また、送迎してくださった保護者の皆さん、
そして、ご声援くださったみなさん
ありがとうございました。

お盆です - 2013.08.14 Wed

お盆です
お盆期間と言うことで、部活動練習がお休みになっています。
今日14日の学校は、訪れる生徒は水やり当番さんだけで、ひっそりしていました。
花壇と校舎1
時々、県外ナンバーの車が学校の周りをグルッと回るくらいでした。
北中を見に来てくれたのでしょう。

これまで、忙しく賑やかだったのが嘘のようです。
しばし、休憩後またがんばりましょう。

陸上競技 東北大会がんばりました - 2013.08.13 Tue

陸上競技東北大会出場 がんばりました
3年生照井くんが、東北大会で健闘しました。
砲丸2
けがをするアクシデントにも負けず、なんとか大会に間に合いました。
砲丸4
宮城県利府町のスタジアムで今出せる力のすべてを
出し切ろうとがんばりました。
砲丸3
そのがんばりを写真を少し大きめにして讃えます。

これまでの照井くんのがんばり
指導陣のがんばりを讃えたいと思います。

熱い夏が一つ終わりました。

東北ベスト8 見事でした - 2013.08.10 Sat

東北ベスト8 がんばった男子バレー部
東北大会を終えた、男子バレー部が昨日帰ってきました。
東北大会の報告をわざわざしに来てくれました。
バレー部1
2回戦 小牛田・不動堂中 2-0で勝利
3回戦準々決勝 磯部中(福島)0-2 で残念
という結果でした。
バレー部2
東北大会までがんばれたことは、橫手北中の誇りです。
東北ベスト8という輝かしい成績は、他の部にとっても
一つの目標になることでしょう。

これまでの男子バレー部のみなさんのがんばりと
支えてきたみなさんへ、どうぞ拍手をお送りください。

ナツノアツサニモ負けず - 2013.08.10 Sat

夏にがんばる人たち
夏の暑さが続いています。炎天下の中がんばっている人たちがいました。
バスケット部の練習は、まずランニングから。走ることが基本です。
汗ダラダラでがんばっていました。
部活2
こちらは陸上部です。こちらは太陽とお友達。
強い日差しもなんのその、という感じです。
部活3
野球部は、日焼け顔と短髪がシンボル。
球場の横では、給食センターの建設現場でがんばっている人たちの
声がしました。
部活4 部活5
炎天下、校務員さん方も汗だくになって校地の整備に
精をを出してくれていました。
校務員1 校務員さん2
校内では、吹奏楽部が腹筋練習をしていました。
こちらも汗だくでした。
部活1
夏休み中もがんばっている人が、たくさんの横手北中学校でした。

 

横手南中生徒会と連携 - 2013.08.09 Fri

横手市中学生サミットを開催しよう
横手南中学校の生徒会役員の二人(右側)と
横手北中学校生徒会役員が横手市中学生サミットの開催について
話し合いを持ちました。
サミット1
サミットは、横手市の全中学校の生徒会役員による話し合い。
サミットの内容は、「いじめへの対応」でした。
サミット2
いじめ問題を生徒の手で解決する運動をどのように進めていくかについて
真剣な話し合いが行われていました。

生徒会担当の先生が一歩引いたところで、見守りながら
アドバイスしながら、話し合いが進められました。

新たな一歩が踏み出されました。

質問大歓迎です - 2013.08.08 Thu

質問してね
「先生、ここの語の使い方が・・・・。」と
質問に来ている生徒がいました。英語の不定詞の用法について質問していました。
自主学習1
先生方は、こういう質問大歓迎です。
質問されると元気が出てきます。

北中のみなさん、先生方にどんどん聞いてください。
作文のヒントなんかもたくさんもっていますよ。
待っています。


がんばれ 東北大会! - 2013.08.07 Wed

がんばれ北中 東北大会へ 
男子バレーボール部は今日から、陸上部砲丸投げ照井くんは、
明日から東北大会に出場します。
砲丸1 砲丸2
炎天下の中、照井くんが最後の調整をしていました。
けがも回復し、100%全開で臨むことができるとのこと、
ぜひ、自己ベストの更新をしてほしいと思います。
砲丸3
自己新への挑戦。
がんばれ、照井くん
がんばれ、男子バレーボール部

盆踊り練習 - 2013.08.06 Tue

盆踊り練習
橫手の夏を彩るお祭りの一つに盆踊り祭りがあります。
この盆踊りにチーム北中が参加します。
今日は、ボランティアの方が盆踊りのお稽古を付けてくださいました。
盆踊り練習1
まだたどたどしいながらも一生懸命に覚えようと、
ムシムシ暑い中、がんばりました。
盆踊り練習2 盆踊り練習3
ボランティアのみなさんありがとうございました。

チーム北中が地域のみなさんの前でがんばります。
当日は、ご声援よろしくお願いします。

科学部ロケット1号発射 - 2013.08.05 Mon


科学部ロケットくん1号発射実験
科学部がロケット大会に出場します。
今日、ロケットの試射をしてみました。
ロケット1
シャッターを切った瞬間、もうロケットはありませんでした。煙がかすかに
残るだけでした。あっという間に150m程上空に上がりました。
ロケット2 ロケット3

ロケット4
ロケット発射競技大会には、発射地点にできるだけ近くロケット
を着地させるなどのルールがあるようです。
これから改良を重ね、大会に向けて調整するとのことでした。

がんばる科学部に拍手をお願いします。

草取り ありがとうございました - 2013.08.03 Sat

草取り ありがとうございました
PTA環境部の事業として、花壇の草取りをしてくれました。
この前草取りをしたばかりなのに、さすが雑草くんです。
とてもいいタイミングで草取りが行われました。
    草取り1__

朝、7時からの作業に50名を超える方が参加してくれました。
美化委員の生徒たちや先生たちも参加し、作業は40分ほど行われました。
    草取り2__
草取りをしながら会話の輪ができていました。
草取りをしながらの会話は、新生北中にとってはとっても大切なものです。

これから生徒みんなで水やりをがんばって輪を広げていきましょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (74)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR