トップ画面フラワー

2013-07

ものづくり交流会 - 2013.07.31 Wed

ものづくり交流会実施
昨日、本校を会場に「ものづくり交流会」が行われました。
ものづくり1
男子はダイナモラジオづくり、女子はカレー作りにがんばりました。
ものづくり2 ものづくり3
様々なマメを使ったカレーとサラダが完成しました。
グラタンもなかなかいいお味でした。
先生たちもごちそうになりました。

他校の生徒との交流もいいお味でした。

農園にも夏が - 2013.07.30 Tue

農園にも収穫の夏がやってきました
農園にも夏の収穫の時期がやってきました。
テニスコートの方に農園があります。そこには、トマトやなすが植えられています。
収穫1
主に美術部の皆さんが世話をしてくれています。
「先生、とれましたよ。」と職員室に見せに来てくれました。
収穫2
収穫した野菜を通して会話が弾みました。

小さなことに喜びを見いだせるのもいいですね。
お世話をしてくださるみなさんありがとうございます。

野球部練習再開 - 2013.07.29 Mon

野球部が練習を再開しました
全県少年野球大会を終えた野球部、昨日はお休みでした。
野球部再開1
3年生が去った野球グラウンドは、前より少し人がまばらでした。
yakyuubu
まだ、残り火を燃やしたい3年生が6人来てくれたそうです。
新たな2ページ目をつくる練習が始まりました。

また、チーム北中で応援できることを楽しみにしています。

こまち球場にて - 2013.07.28 Sun

こまち球場でのできごと
全県少年野球大会の初戦、11:30開始の予定が2時間半ずれ込んで、
14:00開始となりました。

応援団が到着したのは、10:30頃でした。
スタンドの大屋根の下で昼食をとったり、
試合開始を待ったりしている間のことでした。

野球部の保護者の方たちが、雨で濡れた応援団席を
拭き始めました。
すると、2,3人の生徒たちも手伝い始めました。
        シート2__
5分もすると、この通りになりました。
多くの生徒たちがシート拭きの輪に加わっていきました。        
        シート1__
先生たちも加わりました。
(先生たちは何も指示する必要がありませんでした。)
対戦校のシートの方にも輪が広がりました。

なけなしの汗拭きタオルを使って拭いてくれた生徒もいました。

終わった後は、何事もなかったかのように
みんなシートに座って談笑していました。

また、チーム北中が好きになりました。

応援ありがとうございました - 2013.07.27 Sat

応援ありがとうございました
~全県少年野球大会2日目~

昨日の勝利で、今日の勝利も信じてみんながバスに乗って出発しました。
2日目1
昨日の試合では、グラウンドコンディションが悪いため
できなかった若松監督のシートノックも行われました。
2日目2
2つ目の勝利を願って、スタンドの応援にも熱が入りました。
2日目3 2日目4
1回表に先頭バッターの二塁打、外野からの返球の処理にもたつく間に
バッターランナーは三塁へ。次バッターへのパスボールであっという間に
1点を先制されました。あっという間の失点に応援団もしばし沈黙でした。
その後、フォアボールなどで満塁になりましたが、何とか1点に抑えました。

1回裏、ツーアウト後、伊藤君がフォアボールで出塁、バントで進塁を狙ったが三塁手の矢のような
送球で二塁アウト。その後、パスボールでランナー二塁。小松君がレフト前にヒット。
ホームを狙ったランナーがタッチアウト。振り出しに戻せず残念。
2日目6
2回表、2アウトからのフォアボールでフォアボール2つでランナー一、二塁。
ダブルスチールで二三塁。その後タイムリーが出て2点目を取られました。

増田のレフト前ヒット、ワイルドピッチでチャンスをつくりましたが、
タイムリーが出ず残念。

3回から、北中はピッチャーが小松君から高村君にスイッチ。
試合は、両チームともランナーを出しながらも無得点に抑え6回まで進みました。

6回表の守備で、柿崎君のファインプレーもあり三者凡退。
いいリズムで守備を終えた裏の攻撃。
ようやく小松君にタイムリーが出て、一点差に迫りました。
2日目7
7回裏、最後の攻撃もならず残念ながら、2-1で敗戦となりました。

一球一球にチーム北中が熱くなりました。
2日目10
みんながそれぞれの役割以上にがんばりました。
2日目8
一つのことにみんなが我を忘れて声を出しました。
2日目11
チーム北中がまた強くなっていくのが見えました。
2日目12

野球部の皆さん、ありがとう。
2日目13

保護者の皆様もご苦労様でした。

様々にご声援をいただきありがとうございました。

これからもチーム北中はがんばっていきます。
ご声援よろしくお願いします。

ありがとうございました。









応援ありがとうございました - 2013.07.26 Fri

応援ありがとうございました
雨が上がり、夏の日差しがもどったこまち球場。
オーダーが発表になり、いよいよ対戦の雰囲気が高まってきました。
試合1
応援団もスタンバイし、
応援へのモチベーションがいよいよ高まってきました。

 
試合3 試合2
3回までは、両チーム一人ずつのランナーを出しながら0点に
抑える我慢比べの試合でした。

4回裏、一点を先制されてピッチャー小松君と交代した高村君。
スクイズバントに飛びついてゲッツー、失点1で抑えました。
試合6
ここから流れが徐々に橫手北中に引き寄せられてきました。
(終わってみると、そう思います。)
試合4
だんだん応援に力がこもってきました。
延長8回表、2アウトランナーなし、デットボールで出た村上に代走颯が出されました。
代走颯がすかさず盗塁セーフ。
そこへ、4番小松がセンター前へヒット。颯がホームへスライディング、セーフ。
試合をひっくり返す1点が入り、スタンドは大喜びでした。
若松監督の采配がバッチリ当たりました。
試合7
8回裏に最初のバッターにデットボールで出て、少し不安がよぎりましたが、
ランナーをバッテリーの機転で牽制アウト。
応援団は大盛り上がり、そして。勝利!
再三ランナーを出しながらの我慢の勝利でした。
試合8
橫手北中の校歌が高らかに流れました。
みんなみんな声高らかに歌いました。
試合10 試合9
応援がんばり賞の二人です。

歴史的勝利、橫手北中の歴史の1ページに刻まれる勝利でした。

明日もチーム北中でがんばります。

応援よろしくお願いします。

明日は、八橋球場で第2試合(10:30開始予定)
 金浦中学校との対戦です。

全県少年野球大会 初戦を勝利で飾る - 2013.07.26 Fri

歴史的勝利で初戦を飾る 
全県少年野球大会、橫手北中は歴史的勝利で初戦を飾ることができました。

今にも降り出しそうな空、堂々の入場行進でした。
入場
全県の地で「橫手北中学校」の名を見ると、
何か誇らしい気持になりました。
開会式1 入場2
開会式の途中で雨が降ってきたため、橫手北中対大館一中の第1試合は、
14:00からの開始となりました。
選手たちは、室内練習場で練習をして闘志を温めていました。

全県少年野球大会 順延に - 2013.07.25 Thu

全県少年野球大会が順延になりました
全県少年野球大会が順延になりました。
野球部は秋田南インターから戻ってきました。
これから、グリーンスタジアム室内練習場で練習します。
リターン1
保護者会のみなさん、サポートありがとうございます。
リターンズ2
仕切り直しとなりました。
この仕切り直しを「吉」としてがんばる
チーム北中に応援よろしくお願いします。

がんばろうチーム北中 - 2013.07.25 Thu

野球部が全県大会に出発しました
平成25年7月25日、
チーム北中を全県の場で示す日がやって来ました。
全県少年野球大会に野球部が出発しました。
野球部出発1__

選手全員は、万全の状態で出発しました。
野球部出発2__
この日のために、全校のみんながそれぞれの役割をもって
準備をしてきました。

横手北中学校晴れの日です。
チーム北中で、一つの勝利に向かってがんばります。

橫手北中は今日、大館一中と11:30こまち球場で初戦を戦います。

新たな応援歌が加わりました。
横手西中の応援歌をベースにしたものです。

1 みなぎる力 たくましく
  日々の努力 今しめし
  つらぬく思いきらめいて
  我らの闘志よ燃え上がれ
2 鳥海臨む  若草の
  伸びゆく姿 すこやかに
  限界超えて 生き生きと
  北中魂   ここにあり

フレー フレー 北中span>
応援よろしくお願いします

明日から夏休み1000冊突破 - 2013.07.24 Wed

図書館の貸出冊数がついに1000冊突破
夏休みを前にして、図書館の貸し出しに多くの生徒が訪れていました。
1000冊1
今日か今日かと思っていた貸出冊数1000冊がついに突破されました。
栄えある1000冊突破の生徒は吉田君でした。(右側)
1000冊3
漢検3級を受検するためのテキストを借りたそうです。
1000冊2
高田先生が早速、お祝いの張り紙を貼りだしてくれました。
夏休み、読書で遊ぶのもいいですね。

第1回わかくさカップ - 2013.07.23 Tue

「第1回 わかくさカップ」が開催されました
「第1回わかくさカップ」が行われました。
バスケットボール、バレーボール、卓球、百人一首、オセロの各競技に熱戦と
熱い応援がくり広げられました。
クラスマッチ1
どの競技でも声をかけあって、クラスの輪が広がっていました。
クラスマッチ2
百人一首の会場には、歌が淡々と詠み上げられる中、
札を取るとガッツポーズと大きな声援が上がりました。
クラスマッチ3
オセロ会場は、和気藹々の雰囲気がありました。
クラスマッチ4
卓球会場は、珍プレーや好プレーに大いに沸きました。
クラスマッチ5
どの、会場にも熱い声援、喜びの顔・姿、励ましの声があふれました。
クラスマッチ6 クラスマッチ7
学級の先生も今日ばかりは、兄貴と姐さんになって生徒と一緒にがんばりました。
クラスマッチ8 クラスマッチ9
夏休み前の一時、チーム北中をまた一歩進めた時を過ごしました。
クラスマッチ11
みなさん、仲間っていいですね。
仲間と何かをがんばるって嬉しいですね。
北中っていいところですね。
運動会は縦割りの色組対抗、今回は、学級対抗の形を取りました。
新たなチーム北中が形作られました。
クラスマッチ12
校長先生が最後のあいさつで述べられました。
「みなさん、楽しみましたか。」ザッと手が上がりました。






今日は実力テスト実施中 - 2013.07.22 Mon

今日は実力テストの日
今日は全学年で実力テストが行われています。
実力テスト1
3年生はこの実力テストを始めとして、10回ほどの実力テストがあります。
定期テスト、基礎テストを入れると、月に2~3回のテストがあることになります。

1,2年生の復習が十分にできるのは夏休み
夏休みに力を蓄えることが大切。
がんばりましょう。

学校の図書館 - 2013.07.22 Mon

図書館を利用しよう
図書館の高田先生が日替わりで図書を紹介しています。
図書室の入り口に「今日の一冊コーナー」を設けています。
図書館1
先週19日は「トークの日」ということで、自分の気持ちを伝える話し方に役立つ
図書をお薦めしていました。
「ラインやメールもいいけれど、じかに声を聴いて話すことを大切に」と
書かれてありました。本当ですね。
図書館2
もうすぐわかくさマッチということで、オセロのハウツーを書いた
図書をお薦めしていました。

廊下には、生徒たちがお薦めの図書紹介コーナーも設けられていました。
図書館3
全県優勝したバレー部の記事、全県大会での活躍が期待される野球部の
新聞記事の切り抜きも掲示されていました。
 図書館5 図書館4
もうすぐ貸し出し冊数1000冊に迫っています。
         図書館6
高田先生の力で図書館は楽しいところとなっています。
夏休み、図書館や図書を利用しましょう。

2日前の夕方のこと - 2013.07.20 Sat

夕焼けがきれいでしたね
2日前、部活動が終わった頃、「すごい空だ」という声に空を見ると
本当に空が焼けているかのようなきれいな夕焼け空でした。
夕焼け1
雨上がりの夕焼けでしたので、田んぼのみどりも
つややかに夕日に照らされていました。
夕焼け2
「ああ、明日もがんばろう。」と思う夕陽でした。

全県少年野球大会へ応援練習  - 2013.07.19 Fri

響け応援 全県に
野球部の全県大会出場に向け、応援練習が始まりました。
これまでにないバージョンの応援が加わりました。
応援練習2
バッター一人一人の名前をコールする応援の練習が行われました。
ブラスバンドも応援用になりました。
応援練習3 応援練習4
全校の士気の高まりを感じます。
練習が終わっても、応援歌を口ずさんでいる人もいました。
応援練習1
家でも歌っている人がいるようです。

全校が一つになる時です。
響け、チーム北中! 

社会を明るくする運動 - 2013.07.18 Thu

社会を明るくする運動
第63回社会を明るくする運動が行われています。
横手北中学校では、法務大臣メッセージの手交式が行われました。
社会を明るく1
橫手北中生徒会を代表して3年生の伊藤さんが一日保護司会長を務めました。
校長先生に法務大臣からのメッセージが伊藤さんから手交されました。
社会を明るく2
橫手北中では、チーム北中の力を高めることで、
社会を明るくすることに貢献します。

にわか雨 - 2013.07.17 Wed

あんなに晴れていたのに
あんなに晴れていたのに、にわか雨が降ってきました。
影絵のような景色です。
にわか雨1
こんな勇者もいました。
完全装備で自転車で帰宅する生徒、
突然の雨でグラウンドから帰ってきた駅伝練習の生徒
大変でしたね。
niwakaame  にわか雨2

にわか雨3
カメラを向けるとこの通り。
アメニモマケズですね。

でも、天気予報を見て、雨具をきちんと用意することを大事にしてください。

雨に濡れながら歩いているのを見るのは、あまりいい気持ちではありませんから。

全県大会が終わりました - 2013.07.16 Tue

全県大会 がんばりに拍手
全県大会が3連休に行われました。
バレー部は見事全県優勝しました。おめでとうございました。
東北大会での活躍を祈ります。
全県大会1
陸上部は、悪天候の中ぞれぞれの選手が力を出し切ったことを報告してくれました。
全県大会4
照井君は、砲丸で4位となり東北大会へ出場が決まりました。
水泳の佐藤君は自由形が12位、平泳ぎが8位と健闘しました。
全県大会2  全県大会3
吹奏楽部は、県南大会大編成の部に出場しました。
「自分たちの力を出し切った演奏ができました。」と
胸を張って報告してくれました。
全県大会5
全県大会6
銀賞おめでとうございました。

みなさんご苦労様でした。
精一杯の美しさをありがとうございました。

ありがとうございました - 2013.07.14 Sun

ありがとうございます
2日前のこと、
孫を迎えに来た一人のお祖母さんが暗い中、
花壇の草むしりをしてくれていました。
草むしり1__
少し早く来すぎて待っていたところ、
「花壇に眼をやると雑草が生い茂っていたので、
むしりたくなって」、ということでした。
草むしり2__
手前と奥を比べてみてください。
ありがとうございました。

次の朝、花壇の手前に雑草がこんもりと
ありました。

連休が終わって雨が上がったら、
みんなで花壇の手入れをしましょうね。

さあ全県大会! - 2013.07.13 Sat

全県大会へ 陸上部出発
いよいよ晴れの舞台へと各部が出発する日がやって来ました。
朝6時、陸上部は荷物の積み込みを終え雄和へと出発していきました。
陸上出発
天気との闘いも予想される大会となりそうです。

各部とも晴れの舞台でチーム北中の「精一杯の美しさ」を見せてきてください。

雨による災害・事故に注意 - 2013.07.12 Fri

雨による災害・事故に注意しよう
雨が続いています。
雨による災害・事故の恐れが出てきたため、
昼休みに集会を行い注意を喚起しました。
集会1
・降水時の下校の注意
・河川・用水路へ近づかない
・体調の管理
・雨天に合わせた傘や雨具の準備
について指導しました。

明日から3連休となります。ご家庭でもご指導ください。

男子ソフトテニス部出発 - 2013.07.12 Fri

男子ソフトテニス部が全県大会へ出発しました
男子ソフトテニス部が全県大会へ出発しました。
大会開催地が鹿角ということで、今朝の出発となりました。
テニス出発1
春の全県大会では3位。
東北大会出場を目指して朝練習、炎天下での練習、雨天での練習
練習に次ぐ練習をがんばってきました。
テニス出発2
気合い十分で試合に臨めるよう
コンディション作りもがんばってください。


チーム北中 全県大会へ - 2013.07.11 Thu

全県大会&吹奏楽県南大会出場 激励会
全県大会に出場する運動部、県南大会に出場する吹奏楽部を
激励する会が行われました。
激励会1 激励会2
陸上部から選手紹介が行われました。
激励会3
続いて、柔道部です。個人戦に出場する和賀君です。
激励会4
春季全県大会を制覇したバレー部です。
期待が高まります。
激励会5
卓球部は、3年生4人と2年生一人が個人戦に出場します。
激励会6
剣道部は個人戦に伊藤君が出場します。
激励会8
水泳部は佐藤君が出場します。
激励会9
野球部は、25日(木)11:30からこまち球場で大館一中と初戦を戦います。
激励会10
吹奏楽部は、演奏を披露してくれました。
場面の切れ目がむずかしい曲でした。「がんばったなあ。」
と何度も拍手を送りたくなりました。
激励会11
生徒代表のことばは、佐藤さんでした。
「横手市で涙を流した選手が私を含めたくさんいます。
 その涙を預けます。がんばってください。」という言葉が印象的でした。
激励会12 激励会13
校長先生からは、
「地域の人たちの北中に寄せる思いは、有り難いほどのものです。
 その思いに応え、北中魂を発揮してください。」とお話がありました。
激励会14

チーム北中、みんなで戦い、みんなで応援しましょう。
横手市の代表として精一杯がんばってきてください。

応援よろしくお願いします。







自転車を安全に - 2013.07.10 Wed

自転車を安全に
暗い中、自転車で帰宅することの多い中学生の
安全を守ろうと、橫手地区安全運転協会(斎藤實会長)から
1年生全員に自転車反射材の贈呈がありました。
反射材1
代表の1年4組伊藤さんが
「下校時の暗い時、交通ルールをしっかり守り、事故にあわないよう心がけます。」
と言葉を述べていただきました。
反射材2
のぼりもいただきました。
自転車事故にあわないだけでなく、事故を起こさないことにも注意しましょう。

小学生が起こした自転車事故で、
被害者の方が寝たきりになってしまった事故の報道もありました。

自転車に正しく乗りましょう。
ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

ありがとうございました。

いらっしゃい - 2013.07.09 Tue


学校見学にようこそ

今日は2つの団体が学校見学に来ました。
朝倉小2年生の皆さんは、「まちの自慢」を集める生活科の学習で、来校しました。
学校見学1
かわいい小学生の訪問に教室の空気も和みました。
学校見学2 学校見学3
たくさん見て、たくさん質問して行きました。

観光ボランティアのグループ「ふきのとうの会」の皆さんも
見学に来ました。
学校見学4
広々した廊下やホールに感心されていました。

8月にかけて、多くの方々の訪問、会議が予定されています。


全県大会出場おめでとう横断幕 - 2013.07.06 Sat

全県出場おめでとう
横手市総体を勝ち抜き、
見事全県大会出場を決めた部と選手を讃える
横断幕が玄関に掲示されました。
横断幕__
全県大会は
13日(土)~14日(日)に県内各会場で行われます。
野球は、25日(木)11:30~大館一中とこまち球場で対戦します。

応援よろしくお願いします。

がんばれ PTAバレー部 - 2013.07.05 Fri

がんばれPTAバレー部
昨晩、PTAバレー部の練習が行われました。
バレー1__
男子バレー部監督の丹尾先生も参加。
柔らかなタッチのパスに、お母さんたちはびっくりしていました。
バレー2__
プレーの合間の会話が楽しさを増してくれます。
バレー3__
13日(土)が横手市の大会です。
バレーを楽しんできてください。
がんばれ お父さん お母さん!

プランターで彩りを - 2013.07.04 Thu

プランターで学校に彩りを
集中管理されていたプランターの花々が、
ようやく根付いて学校に彩りを添えてくれています。
   プランター1__
美術部員がレイアウトを考えてくれました。
   プランター2__
久しぶりの雨をたっぷり吸って、学校に彩りを添えてくれています。


私流「枕草子」(国語の授業で) - 2013.07.01 Mon

清少納言になってみよう
国語の授業で私流「枕草子」を書きました。
清少納言の枕草子の形を借りて文を書いてみました。
学習掲示1

春は桜。生き生きしている桜が、今年も春が来たことを知らせる。
一つの桜に数人の人が固まって花見をしているのはをかし。
夏は蝉。独特の鳴き声で夏を知らせる。夏の暑さに負けない声で暮らしている。
夏の終わりを知るはをかし。(後略)

                             雄大 作

古典もこのような学習を通すと、昔の人のものの見方が理解され、
楽しさが感じられますね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (84)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (34)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (67)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR