トップ画面フラワー

2013-05

体力の限界に挑戦 - 2013.05.31 Fri

体力測定~シャトルラン~
体力測定で持久力を測るシャトルランが行われました。
シャトル1 シャトル2
所定の時間内に20メートルほどを何往復できるかで持久力を測定する
体力テストです。
40往復を過ぎる頃になると,疲れが見え始めます。
友だちの応援が入り,またがんばります。
シャトル3
体力の限界を目指して,みんながチャレンジしました。
シャトル4 シャトル5
お疲れ様でした。

自分の体力を知ること,そして,伸ばそうとすることは
今の自分にとって大切なことですね。



小・中連携授業 - 2013.05.30 Thu

小・中連携の授業をしました
小・中連携して9年間のスパンで児童・生徒を育てるという考え方が,
教育界では当たり前のことになってきています。
その一環として,金沢小の先生と北中の先生がチームを組んで授業を
行いました。
訪問授業1
授業は理科でした。
一人に一台の顕微鏡がわたる贅沢な環境の中で,授業が行われました。
訪問授業2 訪問授業3
小学校の先生と中学校の先生が,それぞれの特性を生かしながら
役割分担して授業を進めました。

これから,北中の先生が小学校に出かけて授業することも
行われます。

今日はスポーツチャレンジデー - 2013.05.29 Wed

今日はスポーツチャレンジデーです
今日はスポーツチャレンジデーということで、
チーム北中は、縄跳びで参加しました。
ラジオ体操の後、各学級対抗で大縄跳びをしました。
チャレンジ1 チャレンジ2
今回は、跳んだ数の累計によって競争しました。
チャレンジ3
各学級ごとに10分間のチャレンジをしました。
結構長く、最後のほうはバテバテでした。
縄を回す人は敢闘賞ものでした。
チャレンジ4 チャレンジ6
10分間、何度も何度もチャレンジしていました。
最高跳んだ組は、213回、2年3組でした。
チャレンジ7
5位までの成績は
 1位 2年3組 213回
 2位 2年4組 183回
 3位 3年2組 156回
 4位 3年1組 145回
 5位 3年3組 128回
でした。

みんながんばりました、
拍手をお願いします。

横手市は、今日のスポーツした人の率で兵庫県豊岡市と
競争しています。
スポーツした人は、
横手市教育委員会スポーツ振興課内実行委員会
35-2173へお電話をしてください。



体力テスト実施中 - 2013.05.28 Tue

体力テスト実施中です
運動会が終わって,体育の授業では,体力テストを実施しています。
体力テスト1
幅跳び,体前屈,反復横跳び,腹筋,握力の測定を行っていました。
体力テスト2 体力テスト3
「うっ」「それっ」「やった」と小さな「つ」のつく言葉が勢いよく飛び交っていました。
自分の体力を知り,課題を克服する運動をしていくための測定です。

横手北中では,投げる力に課題があるため,運動会種目に「ボール投げ」が
加わりました。

男子バレー部 優勝 - 2013.05.27 Mon

男子バレー部優勝
男子バレー部が全県春季橫手バレーボール大会で優勝しました。
全県から選抜されたチームを集めてのバレーボール大会での優勝です。
バレー部優勝1
男子バレー部がおごることなく練習に向かっている姿は,
横手北中の誇りです。
これからの活躍に期待しましょう。
おめでとうございました。

花壇・農園整備作業をしました - 2013.05.27 Mon

学校花壇と農園を整備しました
昨日,学校前の花壇と農園を整備しました。
保護者の方々が30名ほど汗を流してくださいました。
花壇作業1
農園作業は,トラクターを借りて整備しました。
花壇作業2
石が多く,また土が堅く課題の多い農園のようでした。
これからも手を入れていかなくてはならないようでした。

ご協力ありがとうございました。
これからどんなお花が咲くのでしょう。
6月には,生徒が花壇とプランターに花を植えます。

横手北中学校 第1回運動会 - 2013.05.25 Sat

横手北中学校第1回運動会 大成功でした
どの生徒にも自分の種目や役割,組の勝利に一生懸命でした。
精一杯に取り組む美しさと自分や仲間を大切にしようとする姿が見られた
運動会でした。
運動会宣誓
選手宣誓で勝利君が誓った通りの運動会になりました。
 長縄2
また一つ学校がまとまった感じが確かに感じられました。
長縄1 運動会持久走
「順位は付いてしまったけれど,みんなでがんばれたことが嬉しいです。」
 と感想発表してくれた生徒がいました。
表彰1
チーム北中が北中魂を追求した日でした。

運動会の終わりには,
一,二年生が「先輩たちと運動会ができてよかった。」と,
あいさつをしました。
運動会5
三年生の先輩たちも「ここまでよくがんばってくれた。ついてきたくれた」と
お礼を述べ合いました。

「いい運動会でした。だれ一人一生懸命でない人がいなかったです。」
と校長先生が述べられました。
まさにその通りの運動会でした。

保護者のみなさん,地域のみなさん
たくさんおいでくださりありがとうございました。


生徒会任命式 総会 - 2013.05.23 Thu

第1回生徒会 任命式&総会
第1回生徒会任命式と総会が行われました。
任命式では「学級委員」と「生徒委員会委員長」の任命が行われました。
生徒総会1
生徒会の体制がこれで整いました。
生徒総会2 生徒総会3
続いて総会が生徒会長の久村君のあいさつで始まりました。
「第1回の総会は今後に引き継がれることを決める会です。
 活発な会にしましょう。」とあいさつがありました。
生徒総会4 生徒総会5
総会が始まりました。初めての経験に1年生は緊張していました。
          生徒総会7 
協議には質問や提言が出されました。
3年生のがんばりが見られました。
協議が終わって,各学級から学級目標の発表がありました。
生徒総会8
どの学級も,自分たちが目指す方向をズバリ一言で表す目標でした。
   生徒総会9
最後に校長先生が,土台作りの大切さを話されました。
そして,チーム北中の一層の奮起を促しました。

みんなで,話し合い,アイディアを出しながら,
横手北中のチーム度をアップさせていきましょう。

美術の授業 2年生 - 2013.05.22 Wed

美術の授業で
美術の授業で箸づくりを行っていました。
鉛筆を削るように材料をカッターで少しずつ削って作成していきます。
箸造り1
鉛筆を削ったことのない人たちですから,なかなかなめらかな削りが
できないようでした。
箸造り2
こういう授業も必要なんだなと思いました。
削った後は,デザインして工芸品へと変身させます。

一本の変哲のない木を工芸品に生まれ変わらせる作業です。
集中してがんばりましょう。

男子バレー部 全県優勝おめでとう - 2013.05.21 Tue

男子バレー部 全県優勝おめでとう
男子バレーボール部が全県春季大会で優勝しました。
全県の男子バレーボールチームの頂点に立ちました。
おめでとう!
バレー優勝1
創立1年目にして,全県優勝の優勝旗が横手北中にもたらされました。
バレー優勝2
4人の1年生も基礎練習に励み先輩たちに追いつこうと
がんばっているところです。

男子バレー部の全県優勝を励みに,他の部も力をつけていきましょう。

おめでとうございました

応援練習 - 2013.05.21 Tue

運動会応援練習
赤組さんが応援練習を行っていました。
3年生のリーダーを中心に自主的に集まって応援練習が始まりました。
赤応援1
短時間でリーダーたちが考えた,応援歌とダンスを練習しました。
まだ伸びしろがある状態ではありましたが,時間を考えると感心させられます。
赤応援2 赤応援3
リーダーたちの堂々としたリードで,練習が進んでいきました。
赤応援4
エール,2年生と3年生が模範を示しました。
座ってみる1年生は,その迫力に緊張気味でした。
赤応援5 赤応援6
そして,1年生もやってみると・・・。
この反りっぷりで,大きな声を出そうとがんばっていました。

1年生が中学生になろうとがんばる姿も
運動会の楽しみです。

24日は晴れのようです。
どうぞ,ご覧ください。


図書を寄贈していただきました - 2013.05.20 Mon

図書を寄贈していただきました
教育弘済会さんが新設校に対して行っている事業で
図書を寄贈していただきました。
図書委員長の冨永さんが代表して,図書券をいただきました。
図書寄贈1

図書寄贈2
また,図書が充実します。ありがたいですね。

どんな図書がほしいですか。

吹奏楽部 初めての演奏会 - 2013.05.19 Sun

吹奏楽部が初めての演奏会に
吹奏楽部が,統合になって初めての演奏会に出演しました。
吹奏楽1
橫手地区吹奏楽連盟演奏会のプログラムに
初めて横手北中吹奏楽団の名前が登場した記念すべき出演でした。
    吹奏楽3
1年生~3年生まで51名全員が演奏をしました。
吹奏楽4
演奏曲は
「丘上の風」「横手北中学校校歌」「コンガ」の3曲でした。
大編成での演奏は,これまで味わったことのない迫力と喜びが
あったことでしょう。
吹奏楽2
楽器運搬など,保護者の皆様ありがとうございました。

吹奏楽部の皆さんご苦労様でした。一歩を刻みましたね。

英語室 English room - 2013.05.19 Sun

English roomは仕掛けがいっぱい

2年生の教室棟に英語室があります。
ここにはALTのキンザ先生がたくさんの仕掛けをしてくださっています。
英語室2
英語学習の刺激を高めるために、文化の面、地理的な面からも
アプローチした掲示がたくさんされています。
英語室1 英語室3
この掲示物を使いながら英語の表現を学べそうです。
英語室4
「Welcome」と迎えられ入り口を入っただけで、別の空間に入ります。

この英語室の空気感、刺激になります。

英語の勉強、Welcomeですね。

何をしているんでしょう? - 2013.05.18 Sat

何をしているんでしょう?
遊んでいるのではありません。運動会の選手を決めているのです。
幅跳びの選手を決めていました。
「俺の方が跳べるで。」「どれ,どれ。」という感じでしょうか。
運動会選手決め1
昨日は組ごとに選手を決めて,選手名簿を作成する学習が
行われました。
運動会選手決め2 運動会選手決め3
選手を決めるのも作戦のうちと,白熱した議論の末に決まる組もありました。

目指す勝利を原動力に縦割りの結束が強まっていくことでしょう。

来週は,チーム北中の強さが加速して創られる一週間になることでしょう。

祈 晴天!

日立リヴァーレの選手たちと - 2013.05.16 Thu

日立リヴァーレの選手たちがやって来た
先週の土曜日,日立リヴァーレの選手たちが
横手北中体育館に来てくれました。
リヴァーレ1
生徒たちは日本のトップ選手たちから実技指導を受けました。
リヴァーレ2 リヴァーレ3
トップ選手たちとの触れ合いで,バレーの面白さをさらに味わったことでしょう。
リヴァーレ4
また,バレーボール選手としての姿に学ぶこともあったでしょう。
リヴァーレ5
バレー部のみなさん,いい思い出ができましたね。
こうなりたいと思う人と会えたのは,幸せでした。

運動会へ - 2013.05.15 Wed

運動会へ動き出しました
横手北中学校第1回の運動会が24日(金)に行われます。
運動会は学級対抗ではなく,学年が混じった色別対抗で行われます。
運動会組発表
学年縦割りの色別対抗にすることによって,新たな交わりが生まれ,一体感が
醸成されるだろうと期待して,準備に当たっていきたいと思います。
どうぞ,ご覧においでください。

おかえりなさい - 2013.05.15 Wed

お帰りなさい 修学旅行隊
2泊3日の修学旅行を終え,修学旅行隊が無事帰ってきました。
「帰ってきてしまった。」という感じかもしれません。
あっという間の3日間だったことでしょう。
お帰り1
校長先生は,
「『田舎っていいなあ』という人がいました。そういう思いも
 貴重な経験です。貴重な3日間の経験をこれからの学校生活に生かしましょう。」
とお話がありました。
お帰り2
お世話になった方々にあいさつをして家路につきました。
た保護者の皆さんにもご挨拶しました。 
お帰り3 お帰り4
さようならの後も話の輪があちらこちらに残りました。
お帰り5 お帰り6
今日は3年生は日曜日の代休です。
ゆっくり体を休めて,明日からまたがんばりましょう。

修学旅行の実施にあたり,多くの方々にご協力・ご支援いただきました。
ありがとうございました。




クラス別行動その2 - 2013.05.14 Tue

クラス別行動その2
クラス別行動の写真が送られてきました。
2組は中華料理バイキングで昼食を堪能しています。
2日間部活をお休みしている3年生,少し丸くなったのでは
ないでしょうか。
東天紅1
女子も結構,食べたような感じです。
東天紅2
仕上げは杏仁豆腐でしょうか。

3組は,浅草寺でまたまた合格祈願でしょうか。
かぶり物のお土産を買った人もいるようです。
木刀を買った人はいないかな?
浅草3組

今頃,3年生は上野駅へ向かっているところでしょうか。
先生方のメールには,
「ゲキアツ炎天下です。
 では、上野駅へ向かいます。
 私からは最後のレポートでした。
 以上、汗のしたたる浅草から失礼しました。」
とコメントがありました。

クラス別行動中 - 2013.05.14 Tue

クラス別行動中です
クラス別行動中の写メが続々と届いています。
まず1組は,横浜に出かけています。
横浜桟橋でみなとみらいをバックに記念写真を撮っています。
   ベイブリッジ
そこから少し移動して,関帝廟で合格祈願をしました。
   1組関帝廟1
只今,中華街の散策中です。
   1組中華街

お次は2組。2組は上野動物園で楽しんでいます。
だれもかれも要求しなくてもみんなピースサインをします。
楽しそうです。
2組上野動物園
3組はお江戸満喫コースという感じです。
   3組湯島1
湯島天神で合格祈願をしました。
   3組湯島2
そして,ラスト3時間を浅草で過ごすようです。
3組浅草
修学旅行の活動もあと残すところ3時間となりました。
みんな最後の最後まで貪欲にテーマを追求してくださいね。





グループ別研修 - 2013.05.14 Tue

グループ別研修の様子
班別研修では,様々なところへ行き,
プロの方々から研修を受けました。
ここでは,ユニセフに行ったグループの様子をお伝えします
ユニセフ
世界の状況とユニセフの活動について学ぶことができた学習でした。

この他のグループの活動場所は以下のようでした。
・慶應義塾大学 ・サンシャイン60 ・日本未来科学館 ・東京大学
・月島もんじゃストリート ・日本橋

自分たちで調べて合意したところに行く,見る,聴く,すべてが学習でした。

最終日,元気に出発しました - 2013.05.14 Tue

修学旅行最終日 元気に出発
今日が修学旅行の最終日となりました。
あっという間だったことでしょう。
朝食
全員元気で朝食を取って出発したと報告が入っています。
朝食2
水分不足にならないようにペットボトルのお茶も準備されています。
持参して今日の活動を行うのでしょう。
心配りが見えます。

今日はクラスでコースを決めて研修を行う,クラス別研修がメインです。
19:10に学校に到着します。

昨日の晩は - 2013.05.14 Tue

昨日の晩の様子
班別研修が無事終わり,昨日の夜は浅草で合流して夕食となりました。
全員,無事合流し元気な様子です。夕食尾メニューはカレーだったのでしょうか。
夕食
夕食後はスカイツリーからの夜景を堪能しました。
スカイツリー2
遠くに東京タワーが見えます。
天候がよくてよかったですね。

班別研修終了 - 2013.05.13 Mon

班別研修が終了しました
班別研修が終了しました。
浅草のアサヒビールビルに全員が集合することになっています。
雷門1
このグループは金子先生と出会ってこのポーズ。
まだまだ元気です。
この後,夕食,スカイツリーからの東京夜景見学です。

班別研修へGO - 2013.05.13 Mon

班別研修へスタートしました
国会議事堂前で記念写真を撮りました。
3年生は国会議事堂を後に,班別研修に出かけました。
国会1
地下鉄で切符を買うのもお勉強です。
国会議事堂駅
切符を買うのに結構時間がかかったようです。
切符購入1
17:30浅草に集合となっています。
無事全員が到着しますように。

全員元気です。ご安心ください。

2日目朝 国会議事堂に  - 2013.05.13 Mon

国会議事堂見学
2日目の朝を迎えた修学旅行隊です。
全員が元気で国会議事堂の見学をしています。
   修学旅行2日目朝1
まさに日本の政治の中心地。国会議事堂の威容に
感嘆したことでしょう。
修先生からは,
「国会議事堂見学です。全員元気です。途中東京タワー、
 外務省、警視庁、桜田門などに、わ~、すげ~、という
 声が車内で聞かれました。」
とコメントが添えられていました。

見る物すべてに心が刺激されているようです。

フジテレビで番組制作しました - 2013.05.13 Mon

フジテレビで番組制作
東京に着いてすぐお台場に移動。
フジテレビで番組制作に臨みました。
    
   修学旅行フジ1
フジテレビ前では,コスプレをした人がいて,交流する生徒もいたようです。
雑誌やテレビでしか見たことんのないコスプレーヤーを見て,
「やっぱり,東京だなや。」という感じだったでしょう。
   修学旅行フジ2
事前学習で準備したシナリオをもとに,
クラスでめざましテレビの番組を制作しました。
スタジオの様子は,お伝えすることができませんが,
熱心にがんばったとのことでした。
研修を終えた生徒たちをお台場の夜景が出迎えました。
   修学旅行フジ3

今日2日目は,こんな夜景をスカイツリーから見る
ことになります。
2日目は体調を崩すことなく全員,
元気に出発したとの連絡が入っています。

修学旅行隊 新幹線車内の様子 - 2013.05.12 Sun

修学旅行隊 新幹線車内の様子
修学旅行隊は新幹線で東京に向かっているところです。
その様子が届きました。
車内
昨日まで微熱があった生徒も元気にピース,
よかったですね。
東京に到着したようで,かなり熱いという連絡が入りました。


今日は
フジテレビで番組作りを行う体験学習が行われます。
20:30ホテルへ到着です。

修学旅行隊出発 - 2013.05.12 Sun

修学旅行へ出発しました
いよいよ修学旅行出発の朝がやってきました。
6時過ぎ,ニコニコ笑顔の3年生が続々と学校に集まりました。
修学旅行出発1 修学旅行出発2
先生方や保護者の皆さんも見送りに来てくれました。
修学旅行出発7
出発式では,教頭先生から「第一期生の皆さんの修学旅行が
ベースとなってこれからの北中の修学旅行が創られます。しっかりと
記録を取ってきてください。」と励ましの言葉がありました。
修学旅行出発4 修学旅行出発5
保護者の皆さんへ鈴木君のかけ声で「行ってきます。」と
あいさつ。 さあ,いよいよ出発です。
修学旅行出発3

修学旅行出発6
バスがゆっくりと走り出し,修学旅行が始まりました。

ブログで修学旅行の様子をお伝えします。どうぞご覧ください。



明日 修学旅行へ - 2013.05.11 Sat

3年生 修学旅行へ明日出発します
3年生が待ちに待った修学旅行。
明日,6:50に学校を出発します。
昨日はその結団式が行われました。
結団式1
団長の校長先生から,北中初めての修学旅行で友情を深めてほしいと
あいさつがありました。
金子先生からは,保健関係のお知らせがありました。
東京は熱いので,熱中症などの心配もしていました。
結団式2 結団式3
最後に生徒代表誓いのことばが伊藤さんからありました。
結団式4
テーマは「日本の中心で友情の輪を広げよう」です。
北中初めての修学旅行が,今後の学校生活に広がる行事となりますように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (20)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR