トップ画面フラワー

2013-04

春季大会が終わって - 2013.04.29 Mon

春季大会が終わって
春季大会が終わって1日が経ちました。
さすがに昨日はどこの部もお休みのようでした。
(順延になった野球部は昨日から春季大会が行われました。)
男女バレー部、男女バスケットボール部、男女卓球部は
練習を行いました。
春季後1
春季大会の結果を踏まえた練習をしていました。
春季後2 春季後3
女子卓球部は一年生が基本打ちの練習をしていました。
春季後4 春季後5
まだ9回連続が最高と言うことでした。
粘り強く練習をすれば、2年生、3年生のように上達しますよ。
ボールを打たない素振りも大切にしましょう。

人生は課題解決の連続です。
部活動もまた同じです。

基礎テストのお勉強も忘れずにね。 

ありがとうございました - 2013.04.28 Sun

ご寄贈ありがとうございました
横手北中に観葉植物の寄贈がありました。
寄贈くださったのは鳳中卒業生の栗林さんです。
植物1
開校したての学校に潤いが加わりました。
職員室の前のホールに展示させていただき、丁寧に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。

男子テニス部 優勝おめでとう - 2013.04.27 Sat

男子ソフトテニス部 優勝おめでとう
男子ソフトテニス部が見事優勝しました。
おめでとうございます。
男子テニス優勝
頑張りました。
握手をすると選手全員の手は冷たかったです。
天候が悪く寒い中での試合ご苦労様でした。


男子バレーボール部も見事優勝しました。
おめでとうございました。

春季大会結果速報(1日目) - 2013.04.27 Sat

横手市春季大会結果速報(第1日目)

昨日,4月26日(金)第1日目の
横手市春季大会の結果をお知らせします。


<野 球>
  雨天のため順延

<ソフトテニス 男子>
  吉川・大山 優勝   根本・高橋 3位

<ソフトテニス 女子>
 1回戦
  道下・北嶋 4-0  長崎・半田 4-2
  高橋・高村 3-4  高橋・照井 4-0
  伊藤・伊藤 1-4  高橋・久米 1-4
  山田・菅原 4-1
 2回戦
  高橋・照井 1-4  道下・北嶋 1-4
  長崎・半田 4-2  山田・菅原 0-4
 3回戦 
  長崎・半田 0-4

<卓 球 男子>
 団体リーグ
  対 横手南中 0-3  対 十文字 3-0
  対 橫手明峰 3-0  対 平 鹿 3-1
   2位 全県大会出場

<卓 球 女子>
 団体リーグ
  対 橫手明峰 0-3  対 平 鹿 3-0
  対 十文字  1-2  対 横手南中0-3
   第4位
  
  2年生交流試合 優 勝 
<柔 道>
  男子団体 3位

<バレー 男子>
  対 横手明峰 2-0  対 平 鹿 2-1 

<バレー 女子>
  対 十文字 2-0  対 横手南中2-0

<バスケットボール 男子>
  対 橫手清陵 40-62  対 横手南中 40-52

<バスケットボール 女子>
  対 平 鹿  28-48  対 横手南中 40-54

保護者のみなさん,横手北中学校ゆかりのみなさん
ご支援,応援ありがとうございます。
チーム北中は一生懸命のがんばりを見せています。
 

1年生が入部 - 2013.04.25 Thu

1年生が入部しました
1年生が入部しました。
部活動見学期間が終わり,1年生が本格入部。ご覧ください。
野球場には,44人の野球部員が躍動していました。
1年生入部1
1年生部員は,慣れない動きながらも先輩たちの動きについていこうと
一生懸命でした。
1年生入部2 1年生入部3

1年生入部4
にぎやかになりました。

明日は春季大会。2,3年生が冬のトレーニングの成果を
試します。

頑張ろう!チーム北中

応援よろしくお願いします。

 

全国学力・学習状況調査 - 2013.04.24 Wed

全国学力・学習状況調査が行われました
全国学力・学習状況調査が本校でも行われました。
全国テスト
正式な結果は9月頃に学校に届けられますが,横手北中学校では,
解答用紙をコピーして発表された正解例をもとに独自に採点します。
採点した結果を指導の改善に活かしていくことにしています。

得点ではなく,これからの課題に注目して結果を活用し学力向上につなげていきます。

それぞれの昼休み - 2013.04.23 Tue

昼休みの様子
学校の楽しみはたくさんあります。
そのひとつ昼休みの様子です。
バズケットボール,バレーボールで遊ぶ人たち
昼休み1 昼休み2
教室で次の時間の準備をする人たち
縁台でくつろぐ人たち
昼休み3 昼休み4
紙飛行機をつくって遊んでいる人たち
歯磨きをしている人たち
昼休み5 昼休み6
それぞれの過ごし方で,学校生活を楽しんでいます。
エンジのジャージと青のジャージが一緒になっている様子にも
だんだんと慣れてきました。



駐車場の整備 - 2013.04.22 Mon

駐車場にラインが追加されました
駐車場にラインが追加されました。
我が北中は,新しく駐車場の心配もないということで,様々な会場に利用されることが
予想されます。お客様用の駐車場のラインを引いて,駐車スペースを追加しました。
ライン引き1
さすがという仕事でした。遠近法のテキストに載るような写真です。
ライン引き2
練習試合などでの利用も多くなっています。
まず,私たちがしっかりと校舎を利用したいと思います。

学校を支えてくださる方々 - 2013.04.21 Sun

学校のメインテナンス
学校の駐車場があまり混雑しない土曜日。駐車場では
側溝のメインテナンスが行われていました。側溝の中をのぞき込んで
維持管理をしてくださっていました。
ブログ__

横手北中を支えてくださる見えざる手です。
ありがたいですね。

私たちも新しい学校をきれいに使いたい気持ちになりますね。

5月の行事予定 - 2013.04.19 Fri

5月の行事予定
 
 1日(水) 尿検査 研究会のため3校時放課
 2日(木) 横手市春季陸上大会(十文字陸上競技場)
 3日(金) 憲法記念日
 4日(土) みどりの日
 5日(日) こどもの日
 6日(月) 振替休日
 7日(火) 基礎テスト①国語
 8日(水) 職員研修
 9日(木) 耳鼻科検診
10日(金) 眼科検診
11日(土) 日立リヴァーレバレーボール教室
        本校体育館 江畑選手来校
12日(日) 修学旅行(3年生)~14日
15日(月) 3年生振替休業日
20日(月) みんなの登校日(~24日)
       基礎テスト① 数学
21日(火) 尿検査 中間テスト範囲発表
22日(水) 生徒総会
23日(木) 運動会準備
24日(金) 運 動 会
25日(土) 橫手カップバスケットボール大会(本校体育館)
26日(日)      〃
27日(月) 運動会予備日(昼食持参)
28日(火) 基礎テスト① 英語
29日(水) 職員会議

もう5月が見えてきました

部活動見学 - 2013.04.18 Thu

1年生部活見学中
1年生が部活動を見学して回っています。
しっかりと見て自分で3年間続けられる部活動を選択する機会として,
部活動見学期間を設けました。
部活見学1
「どの部に入ろうか」と迷っている生徒もいるようです。
  
部活見学2
自分にあった部活動を選択することは,
大きな選択です。じっくりと見て考えてほしいと思います。

保護者の皆さんもいろいろとアドバイスをしたり,見守ったりされていることでしょう。
決めたことには責任が伴います。しっかりと自己決定してほしいと思います。

全県一斉自転車安全指導 - 2013.04.18 Thu

昨日、全県一斉自転車安全指導
昨日は全県一斉の自転車安全指導日でした。
街頭指導やご覧のチラシの配布が行われました。
自転車指導1__
朝、警察署のおまわりさんや安全指導員、スクールガードの方々が
北中生を見守ってくれました。
自転車指導2__
自転車安全利用モデル校として指定されたことがわかる
安全な乗り方を実現していきたいものです。

地域の皆さんのご指導や見守りをどうかよろしくお願いします。
お気付きのことがありましたら学校までお知らせください。

TEL 38-8600です。

モデル校になりました - 2013.04.17 Wed

街頭犯罪防止モデル校
 自転車安全利用モデル校に指定されました

横手北中が2つのモデル校に指定されました。
橫手警察署長から生徒会佐藤副会長が交付書を受け取りました。
交付式1
署長さんからは,「横手市の生徒の防犯と自転車安全利用の模範と
なるようみんなで頑張ってください。」と激励のことばが述べられました。
交付式3
最後に佐藤君から誓いのことばが述べられました。
【誓いのことば】
「私たちは,中学生としての自覚と責任をもち,
 交通安全ルールを守り,交通マナーの向上に
 努めます。また,すべての人が交通事故にあわ
 ないように,思いやりと優しさをもって行動し
 ます。そして,北中を温かく見守ってくださっ
 ている地域のみなさんのためにも私たちは,交
 通安全を心がけて安心感をもってもらえるよう
 努力することを誓います。」

横手市の中学生のモデルとしてチーム北中が頑張ります。

学校の意気込み - 2013.04.16 Tue

横手北中が目指すこと
新生横手北中が目指すところを職員室廊下の掲示板に
ババ,バ~ンと掲示しました。
正面掲示
新たな峰に向かって,生徒の気持ちが奮い立たせたいとする私たち
北中教師の覚悟と気持です。


※広告の削除を依頼しております。
 時間がかかるようです。しばらくお待ちください。

消防設備の点検 - 2013.04.15 Mon

消防設備の点検

新しい学校ということで,消防設備の点検がご覧のように行われました。
消防署の方が図面と現場を照合して,
消化器や防火扉などについて点検してくださいました。
消防1 消防2
カーテンやカーペットが防炎の基準を満たしているか,などの細かなところまで
全教室,施設を点検してくださいました。

このような支えもあって,学校生活ができています。

「新」と付くといろいろな点検やきまりが必要となることを改めて
感じさせられました。

歯科検診が行われました - 2013.04.14 Sun

歯科検診を行いました
歯科検診の会場は小体育館でした。
シーンとした中で歯科検診が行われました。
生徒はお医者さんの声が聞こえるように,静かにまっていました。
歯科検診2

歯科検診1 歯科検診3
4月~6月にかけて,検診などへの保健関係提出物が多くあります。
どうぞご協力お願いします。

開校式典挙行 - 2013.04.13 Sat

横手北中学校開校式典
横手北中学校開校式典が行われました。
五十嵐市長から藤峯校長先生に校旗が手渡されました。
新たな歴史が始まりました。
開校式典1

開校式典2 開校式典3
新たな校章は「鳳中」「金沢中」「横手西中」の校章の一部を取り入れたものです。
それぞれの学校の歴史と伝統を重んじながら,横手北中学校におけるさらなる発展を
願う思いが表された意匠です。

生徒代表の久村君が「新たな横手北中ならではの絆づくりを追求していきます」
と誓いのことばを述べた後,全員で校歌を合唱しました。
開校式典4 開校式典5
指揮は作曲者遠藤先生でした。
開校式典6

新たな歴史が始まりました。

開校式典に向けて - 2013.04.13 Sat

開校式典準備ご苦労様
今日は横手北中学校開校式典が行われます。
きれいに整った環境で式典を迎えようと生徒たちが様々なところで頑張ってくれました。
開校式準備1
玄関の靴棚の掃除も2年生の生徒たちがボランティアで頑張ってくれました。
靴棚の上に登って頑張ってくれる人もいました。
開校式準備2 開校式準備4
3年生も会場の準備で頑張りました。

1年生は校歌の練習を頑張っていました。
朝練習の様子です。
1年校歌練習1

1年校歌練習2

みんながそれぞれの場所で頑張っていました。

みんながいるから開校式典が開けるのだと心の底から思います。
きっといい式典になることでしょう。

眺望 - 2013.04.12 Fri


学校からの眺望

昨日の朝は晴天でした。
鳥海山が眺望できました。
早春の鳥海山は,雪衣をまとって貴婦人のようです。
眺望4
橫手南中方面の風景です。
眺望3
橫手市街方面の風景です。
眺望1
これから農作業が始まり,周りがスクールカラーの若草色で染められていきます。



1年生学校を巡る - 2013.04.12 Fri

1年生学校を巡る
1年生が入学して3日目、学校巡りをしました。
学校を巡りながら、様々なマナーやルールを確認しました。
職員室巡り
例えば、職員室への入室の仕方にもルールがあります。
「○年○組 ・・・・です。□ □先生に用事があってきました。」
と言う言い方です。
職員室には、個人情報などがありますので、そのような言い方が必要となります。

横手北中のルールとマナーを身につけ、横手北中生へと成長します。

新応援 - 2013.04.11 Thu

横手北中のエールができました
横手北中の応援エールができました。
2年生,3年生で練習をしました。
応援練習1__
このそりを見てください。
これに「そーっ」「そーっ」「そーっれ」という声がつきます。
迫力でした。

この声が皆さんの前で響かせることができるよう,
各部共にがんばっています。

1年生歓迎会 - 2013.04.11 Thu

ようこそ1年生
入学した1年生を歓迎する会が昨日行われました。
まず,1年間の学校生活をコントで紹介してくれました。
滑りながらも熱演する先輩たちの気持が温かい紹介でした。
歓迎会1 歓迎会2
部活動の紹介も行われました。
タニグチマンも登場して盛り上がりました。
歓迎会3
短い準備時間で2,3年生ががんばりました。
歓迎会4 歓迎会5
 
          歓迎会6
小学校と違う文化のにおいに一年生は圧倒されたかもしれません。
歓迎会7
部活動紹介最後の吹奏楽部の演奏です。
しっかりとした態度で最後まで参加してくれました。

この歓迎会を終えて,また一つ自分がやりたいことが生まれたのではないでしょうか。

2年生,3年生のみなさん。時間の少ない中での準備ご苦労様でした。
 


入退場練習をしました - 2013.04.10 Wed

入退場練習を行いました
1年生が入学して全員がそろったところで,体育館への入退場練習を行いました。
入退場練習1 入退場練習2
様々な集会を行ったり,避難したりする際にスムーズに移動するために
大切な練習です。
入退場練習3
隣との間隔も決まっています。板18枚がその基準です。
細かなことですが,集団を維持していくためには必要で
大切なことです。
入退場練習4
教室から入場して,体育館に全員が整列するまで7分間かかりました。

これからもっとスムーズに移動できることでしょう。
集団生活には細かなことを守ることも要求されますね。

入学初日,朝の一年生 - 2013.04.10 Wed

入学初日の朝
昨日入学式を終えて,登校した一年生の様子です。
教室では,一年生を先生たちが迎えていました。
提出物を集めている様子です。
入学初日1
提出物を集めた後は,すぐ朝読書の態勢に入っていました。
入学初日2
自分が読みたい本を持参してきていました。
入学初日3
1年生の教室はシーンとなりました。
入学初日4
どの教室でもシーンとなりました。
頑張っています。

黒板にはこんな温かいことばがありました。
入学初日5


小学校の時とは違った時間が流れていくことでしょう。
違った時間が変わるチャンスを与えてくれます。


保護者の皆さんには,提出物などいろいろとご面倒を
おかけいたしますがよろしくお願いします。


第1回入学式 - 2013.04.09 Tue

横手北中学校 第1回入学式
横手北中学校初めての入学式が晴天に恵まれて挙行されました。
真新しい校舎に,真新しい制服に身を包んだ新入生100人がやってきました。
新入生は,先輩たちからリボンを付けてもらって教室へ入りました。
入学式1 
教室は緊張した空気でいっぱいでした。
先生方が式の段取りを説明したり,
学校生活について話したすることにしっかりと耳を傾けていました。
入学式3

入学式では先輩たちが心を込めて歓迎の歌を歌いました。
そして,「一緒に北中の伝統をつくっていきましょう。」と歓迎のことばを久村君が述べました。
入学式7 入学式6
新入生代表の伊藤君からは,
「努力を積み上げ,学習に部活動に頑張る」と決意が述べられました。

いよいよ306名がそろいました。
新生横手北中学校,チーム北中の歩みが始まりました。



入学生を迎える - 2013.04.08 Mon

明日は入学式
明日は横手北中学校初めての入学式です。
明日の入学式に向けての準備で最も大切にしていることの一つが合唱です。
合唱練習
ピアノの回りに2年生と3年生が集まって合唱練習をしました。
表情も歌声もだんだん力がこもってきました。

午後からは,入学式の式場準備が行われます。

卓球部練習場は玄関ホールに - 2013.04.07 Sun

卓球部の新練習場
横手北中の部活動の練習場所は大きく改善されましたが、
ただ一つ卓球部の練習場所が決まっていませんでした。
卓球部の練習場は、玄関ホールとなりました。
卓球部1
統合前、鳳中の男女卓球部の監督さんたちは、
玄関ホールがベストとは思っていましたが、
「ボールの音がうるさいのではないか」
「床暖房に悪いのではないか」と学年棟のホールを予定していました。
(なんて気配りのきく監督さんたちでしょう。)
卓球部2

練習を実際にやってみたり確かめたりすると心配は払拭されました。

鳳中時代と変わらない8台で練習できる環境が整いました。

がんばれ卓球部
がんばろう!横手北中


横手北中学校公式ブログの広告削除申請を行いました。
広告削除まで少しお待ちください。

4月の行事予定 - 2013.04.06 Sat

4月の行事予定

 8日(月)入学式準備(弁当持参
 9日(火)第1回入学式(弁当持参
10日(水)新入生歓迎会
11日(木)内科検診
12日(金)開校準備式準備 歯科検診
13日(土)開 校 式(13:00~14:00)  PTA(14:30~)
15日(月)13日の振替休業日
16日(火)第Ⅰ期時間割開始
17日(水)全県一斉自転車点検
18日(木)内科検診
19日(金)学力テスト
23日(火)血液検査 1年生部活動入部決定
24日(水)木曜日課 全国学力・学習状況調査(3年生)
25日(木)水曜日課 26日(金)横手市春季大会
27日(土)横手市春季大会
29日(月)昭和の日
30日(火)生徒委員会

学校をみんなでつくる - 2013.04.06 Sat

校内物品整理をみんなでやりました
昨日,始業式が終わり,学級で先生と対面し,役割を決めたりお互いを紹介し合ったりしました。そして,午後からはみんなで物品整理をしました。
校内整理1
学校の中には,空けられていない段ボール箱がたくさんありました。
図書室は段ボール箱の山でした。
校内整理2 校内整理3
1時間もすると「匠たちの働きによって次々と段ボールが開けられ,
なんということでしょう。あっという間に学校ができあがったのでした。」
校内整理6
職員も生徒も本当によく働きました。
また一つチーム北中が学校を前進させました。


新生横手北中学校 始業式  - 2013.04.05 Fri

新生横手北中学校 始業式
新生横手北中学校の始業式が行われました。
校長先生のあいさつで新生横手北中が始まりました。
始業式1
校長先生が,今年一年の橫手北中が進む道を示されました。
始業式2 始業式3

始業式4
チーム北中で
「新しいものを 拓く 創る 築く 新たな学校の創造」
に取り組む意欲が満ちる時間となりました。

始業式終了後,先生方の紹介が行われました。
始業式5 始業式6
担任の先生が発表になると空気が和み,チーム北中の輪が広がる感じがしました。

いよいよ新生チーム北中がスタートしました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR