トップ画面フラワー

2017-04

修学旅行「よこてPR活動」の事前学習がありました。 - 2017.04.26 Wed

4月26日(水)、3年生の修学旅行「よこてPR活動事前学習」がありました。
修学旅行は、5月8日(月)~10日(水)です。PR活動は、中日の9日に10時から早稲田商店街・巣鴨地蔵通り・墨田区商店街の3箇所で行われます。

IMG_7114_convert_20170426163443.jpg

IMG_7097_convert_20170426154414.jpg
昨年のPR活動の様子の紹介などから、今年度のPR活動のイメージを持つことができました。
先輩たちの生き生きとした表情からどんなことを受け止めましたか?

IMG_7098_convert_20170426154503.jpg
 
IMG_7099_convert_20170426154551.jpg
PR活動のときに使用するグッズの一部です。
IMG_7100_convert_20170426154735.jpg
みんな真剣に聞いていますね(*^_^*)
IMG_7102_convert_20170426154810.jpg IMG_7103_convert_20170426154853.jpg
代表の生徒たちが、お客さんに、横手のことをアピールしながら声をかけている様子を演示してくれました。
IMG_7109_convert_20170426155330.jpg
お~と! 客さん役の先生からの厳しい質問に悪戦苦闘です!
IMG_7111_convert_20170426155418.jpg
IMG_7115_convert_20170426163725.jpg
販売する商品は、かなりの種類があります。資料をしっかり読んで、頭に入れておきましょう。
「どんな味なの?」「どのように料理するとおいしいの?」「横手はどんなところ?」色々な会話をしながら販売できたらいいですね。





最後の時を - 2016.03.13 Sun

最後の時を
卒業式が終わり、担任の先生、同級生と最後の時を過ごす時が
来ました。
学活1 学活2
担任の先生から証書を手渡され、一人一人がスピーチをしました。
学活3
それぞれの学級で先生方がそれぞれの方法で
最後の時を演出していました。
学活4
「この学級で過ごすことができて感謝している。」
「友だちとは別のっこうこうになってしまうけれど・・・」(涙声再現)
とスピーチのたびに拍手や笑い、涙が起こりました。
学活5
読み聞かせを聴いたり、メッセージをいただいたりと
温かな時間を保護者の皆さんも過ごしました。
学活6
集合写真にはみんなが満面の笑顔で収まりました。

いよいよ学校を出る時は、在校生の門送りを受けました。
在校生の渾身のエールが玄関前に響き渡りました。
学活7
卒業生も藤坂君のエールで返礼しました。
「これからも横手北中の応援団として、活躍を見守りたいと思います。」
と藤坂君は話しました。
学活8
卒業生は、お世話になった先生、部活動の後輩、保護者のみなさんに
見送られ横手北中をあとにしました。

LAST SCHOOL LUNCH - 2016.03.11 Fri

LAST SCHOOL LUNCH
明日が卒業式の3年生,今日が最後のことがたくさんありました。
給食もその一つでした。
友だちと食べる給食は,これが最後。
4月からはお弁当になります。
給食1
一つの食管に入ったものを当番が盛りつけて食べる,
いわば同じ釜の飯を食べることを毎日繰り返してきました。
給食2
たくさんのメニューがありました。
日替わりのメニューに一喜一憂しました。
給食3
たくさん会話もしました。
こんな笑顔も生まれました。昼の憩いでした。
給食4
今日のメニューのメインディッシュはカレーでした。しかも,ビーフ。
デザートはスダチゼリー(スプーンで隠れてしまいました)
巣立ちにかけたデザートでした。
給食センターの調理員さん,栄養士さんにもお世話になったのですね。

さあ,明日はいよいよ卒業証書授与式です。

3年生 一般受検が終わって - 2016.03.09 Wed

3年生 一般受検が終わって
3年生の一般受検が終わりました。
すべての3年生が受検を経験しました。
入試後1
今日はごらんの通りややリラックスしています。
自己採点をしながら、「この問題、迷ったよねぇ。」「これ、結構自信ある。」
などと話をしていました。
入試後2
「先生、これは丸でいいですか。」
「よっしゃ。」「だめかぁ。」と言う声も聞こえてきました。
入試後3 入試後4
リラックスしながらも心のどこかには緊張もあるのでしょう。
昨日まで「だるまの絵」がかかっていた壁面には「福猫」の
絵がかけられていました。
入試後6
これからは、12日の卒業式に向けての動きが加速していきます。
2時間目からは、卒業式練習が始まりました。
入試後7
まだ、受検が終わったこと、卒業することに実感はないかもしれません。
しかし、確実に時計は進んでいます。
これから、北中生の1年間の学びを姿に写していきます。


明日は一般選抜学力検査 - 2016.03.07 Mon

いよいよ明日,一般選抜学力検査
いよいよ明日は高校一般選抜学力検査が行われます。
3年生は,6校時に受検集会を行い,がんばりを誓い合い要項を確認する
集会を行いました。
校長先生からは,「『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』,これまで
たくさんのテストで磨きをかけてきたことに自信をもってがんばってください。」と
激励の言葉がありました。
入試集会1
教頭先生からは,3つのアドバイスがありました。
①エネルギー(朝食)をしっかり取って臨むこと
②早めの判断を(特に困ったときは)
③自分のことをしっかりと宣言してきてください。

1,2年生からも応援がありました。
応援のメッセージが書かれた,絵馬が贈呈されました。
入試集会2 入試集会3
集会では,明日の時間等の確認も行われました。
万が一の連絡方法など細かな確認を行いました。
入試集会4
給食も3年生の受検を応援していました。
海苔に白地で「合格」の文字が書かれていました。
入試給食
いよいよここまで来ました。
これまでたくさんの努力をしてきました。
明日は,緊張感を力にして自分の力を十分に
発揮できることをみんなで祈りましょう。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR