トップ画面フラワー

2017-08

康寿館訪問コンサート  - 2016.09.19 Mon

康寿館でコンサート♪(^-^)/
9月17日(土)に本校の吹奏楽部のフルートパート4名とホルンパート3名の計7名が横手市のデイサービスセンター康寿館を慰問し,ミニコンサートを行いました!
IMG_0667_convert_20160919150245.jpg
IMG_0666_convert_20160919150145.jpg
IMG_0683_convert_20160919150854.jpg
IMG_0677_convert_20160919150800.jpg
IMG_0674_convert_20160919150659.jpg
IMG_0671_convert_20160919150558.jpg
IMG_0669_convert_20160919150424.jpg
IMG_0680_convert_20160919150828.jpg
IMG_0675_convert_20160919150728.jpg
IMG_0672_convert_20160919150628.jpg
IMG_0670_convert_20160919150527.jpg
IMG_0668_convert_20160919150348.jpg
地域の方々への感謝の気持ちをこれからも素敵な演奏で伝えていきたいものですね! 慰問活動はい~もんだ~♪

今日で平成27年度は終わります - 2016.03.31 Thu

今日で平成27年度が終わります
今日で平成27年度が終わります。
今日で私の横手北中ブロガー生活も終わりとなります。
先生方から、子どもたちから見送りを受けて、校舎を後にしました。
車のシートに座り顔を上げると写真の風景。
「ああ、いい学校だったな。」「いい学校になったな。」とつくづく
思いました。

そう思えるのは、本当にありがたいことです。
これまで、たくさんの方々から「見ていますよ。」と声をかけていただいたり、
ブログに拍手をいただいたりしました。ありがとうございました。

横手北中にはたくさんの良さがありますが、先生、生徒、保護者、地域の皆さんが
チームとなって生徒の教育にあたる環境があることもその一つです。
ブログを通してもその環境を感じることができました。
これからは、横手の南から横手北中を見て、応援したいと思います。
これからも横手北中公式ブログをよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう。

かまくらから生まれたあったかいお話 - 2016.02.29 Mon

かまくらから生まれたあったかいお話
学校に小包が届きました。
封筒の裏面には神奈川県綾瀬市と書かれていました。
開けてみると,アルバムが入っていました。
横手のかまくら・梵天を撮影した写真で
構成されたアルバムでした。
     かまくら2_edited-1
その中にはがきが入っていました。
細かな字でかまくらの中での接待に感謝する
気持ちが綴られていました
     かまくら3
北中生が接待している写真も入っていました。
かまくら
丁寧に編集されてコメントも入れられていました。
北中生の温かな接待に温かさで応えていただきました。
このアルバムは,明日から生徒にも見てもらいます。

きっと嬉しく思うことでしょう。
きっと誇らしく思うことでしょう。

畑山さんありがとうございました。

かまくら接待ボランティア がんばっています - 2016.02.15 Mon

がんばっています かまくら接待ボランティア
昨晩からかまくら接待ボランティアをがんばっています。
午後4時30分に集合し、少し早い夕食をいただきます。
かまくら接待5
ご飯を食べて、元気が出てくると動きも活発になりました。
どんなどんぶくを着ようか、どんな人と出会えるのかなと
期待がふくらむようです。
かまくら接待4
さあ、いよいよ6時に接待がスタート。
「あまえこ飲んでってたんせ」と横手のわらしになって
行き交う人に声をかけました。
かまくら接待3
だんだん時間がたつと、慣れてきて会話を弾ませられるように
なります。かまくらの中からは、笑い声が聞こえてくるように
なりました。
かまくら接待1
餅を焼いたり、甘酒を温めたり、すすめたりと大忙しですが、
もう、わらしになってがんばっていました。
     かまくら接待2
蛇の崎川原では、チーム北中のミニかまくらが
温かい光を灯していました。

ご家庭のみなさま、横手市役所のみなさま、
スクールバスの運転手さんなど、様々な方々の応援を
得て、かまくら学習ができています。
ありがとうございます。

ボランティアは明日まで続きます。

受賞おめでとう~国際平和ポスターコンテスト~ - 2016.01.20 Wed

受賞おめでとう~国際平和ポスターコンテスト~
美術部が活動の一環として,
ライオンズクラブ主催の国際平和ポスターコンテストに応募しました。
和泉さんが優秀賞,古尾谷さん・平田さんが努力賞を受賞しました。
平和ポスター1
優秀賞の和泉さんの受賞楯には,応募作品のポスターがあしらわれて
いました。
世界各国の国旗を世界の様々な人たちが手をつないで囲んでいる
ポスターでした。ほのぼのする絵柄,色使いでした。
平和ポスター2
様々なコンテストにチャレンジする美術部。
放課後の美術室,黙々と作品づくりに取り組む姿が見られます。
その個々の姿から作品が生まれていきます。

受賞おめでとうございました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (77)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (45)
学校の風景 (29)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (99)
保健 (7)
授業 (63)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR