トップ画面フラワー

2017-04

新入生歓迎会 - 2017.04.12 Wed

4月10日(月)、新入生歓迎会がありました。
横手北中の生活について・委員会活動の紹介・部活動紹介が主な内容でした。

CIMG1995_convert_20170412160758.jpg
委員会活動の紹介です。
CIMG1997_convert_20170412160957.jpg
2・3年生から1年生にエールです。がんばっていきましょう。
いよいよ部活動紹介です。

IMG_2939_convert_20170412161115.jpg
IMG_2941_convert_20170412161221.jpg
IMG_2950_convert_20170412161315.jpg
IMG_2963_convert_20170412161408.jpg
IMG_2971_convert_20170412161508.jpg
IMG_2982_convert_20170412161607.jpg
IMG_3066_convert_20170412161833.jpg
IMG_3099_convert_20170412162044.jpg
これから、部活動見学期間が始まります。しっかりと考えて、3年間充実した部活動生活が送れるよう自分に適した部を選んでください。

3年生を送る会 - 2016.03.10 Thu

3年生を送る会
学校を明後日卒業する3年生への感謝の気持ちを表す会
「3年生を送る会」が行われました。
送る会1
レクリエーション、思い出の写真で3年生とふれあいながら感謝の気持ちを
表しました。
送る会2 送る会3
思い出の写真のコーナーでは、スタッフがインタビューをして3年生の
がんばりや思い出を引き出してくれました。
送る会4
3年生は、1,2年生の気持ちをくんで拍手をしたり、声を出してくれたり
して盛り上げてくれました。
送る会5
3年生を代表してあいさつした山石さんは、
「私たちについてきてくれてありがとうございました。」
という言葉を繰り返し話してくれました。
温かな会になりました。

準備をした1,2年生執行部員にとってはデビューの会でした。
送る会6
これまでの準備、ご苦労様でした。
まだ、卒業式の実感はありませんが、
きっとこの会は、卒業式への序章となりました。
明日は、卒業式準備が行われます。
3年生の教室では、離散会が行われます。
あっという間です。




バトンタッチの生徒総会 - 2016.02.10 Wed

バトンタッチの生徒総会
アッチェレランド(加速)をテーマに進んできた第3代の生徒会の締めくくりとなる
生徒総会が行われました。
生徒会長伊藤くんが今年度の協力に感謝する言葉で総会は始まりました。
生徒総会1
各委員会の報告に対して、4人の生徒が意見を述べました。
1年生、2年生が次は自分たちの番だという、自覚が見られました。
生徒総会2
しめくくりには、各委員会の活動に対して
感謝のビデオメッセージが流されました。
「生活委員さん、玄関であいさつをかけてくれてありがとうございました。」
「学習委員会さん、自学コンテストでやる気を引き出してくれてありがとう。」
温かい会となりました。
生徒総会3 生徒総会4
1年間、アッチェレランドをテーマとして3年目の飛躍の実現に邁進しました。
自分たちで北中の課題を見いだし、その克服の手だてを求めて
とことん話し合った北中生熟議は、新たな飛躍への道となりました。
生徒総会6
新たな飛躍への道筋をつくってくれた執行部、各委員長さんたちです。
休みを返上して学校祭の計画を立てたこともありました。
バスの時間ギリギリまで熟議の成功に力を尽くしてくれたこともありました。
19人のみなさん一つの仕事を終えましたね。ご苦労様でした。
大きな拍手を送りたいと思います。

学校新聞編集会議 - 2016.01.19 Tue

学校新聞編集会議
さきがけ新聞に学校を紹介するコーナーがあります。
そのコーナーにいよいよ橫手北中学校が登場することとなりました。
その紙面を作成する編集会議が放課後に行われました。
新聞3
編集の任を務めるのは図書委員と新執行部員です。
新聞1
今日は,まず,これまで掲載された学校の紙面を見て,イメージを
もちました。そして,橫手北中学校はどんなネタがあるのかを出し合いました。
新聞2
話し合った結果が書かれたホワイトボードを見ると,
「かまくらボランティア」「運動会応援合戦」
「保育園訪問」「修学旅行での横手PR活動」が挙げられていました。

これから,数回の編集会議と執筆・校正を繰り返して完成となります。
掲載をお楽しみにしていてください。

Y8サミット - 2015.12.24 Thu

Y8サミットで堂々と発言
22日火曜日にY8サミットが行われました。
Y8サミットは横手市の8中学校の集まりを意味しています。
誕生してから3年目を迎えます。
この日は,これまでいじめのない明るい学校生活が送れるために
取り組んできたことを,模擬市議会で各校の生徒会代表が提案しました。

橫手北中では,生徒会長,副会長と次期会長が参加しました。
今年はこれまで2年間の話合いをより具体化する年でした。Y84.jpg
橫手北中では,小学校へ出かけてのあいさつ運動について報告・提案しました。
Y83.jpg
我らが生徒会長は,あいさつがいじめを撲滅するきっかけになることを
述べてくれました。
Y86.jpg
堂々とした答弁に,議員さん方も感心され「本当の市議会もこうありたいものだ。」
と議場の笑いを誘う場面もありました。

この取組が議場を飛び出して,これからより具体化されて実行されていく
ことでしょう。生徒会の取組,生徒の取組が続きます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (35)
学校生活 (301)
行事 (71)
学校情報 (19)
1年生 (23)
生徒会 (44)
学校の風景 (28)
トピック (82)
部活動 (124)
3年生 (85)
保健 (7)
授業 (62)
2年生 (28)
PTA (5)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR