トップ画面フラワー

2017-11

みんなで防ぎましょう - 2015.11.19 Thu

みんなで防ごう感染症
25日の天気予報にはだるまさんマークが出ていました。
いよいよ雪が降ってくる頃となりました。
インフルエンザをはじめとする感染症が心配な季節となりました。
うがい1
今日は「うがい,手洗い」の呼びかけが放送で行われました。
うがい2 
と言うのも,熱を出して欠席・早退する人が増えてきたからです。
給食時,グループになって対面して食べていたのですが,
今日は机を並べた形で食べることにしました。
加湿器の水も小まめに補充しました。
うがい3 うがい4
学校でもやれること全てやって備え,対応していきたいと思います。
どうか,ご家庭でも感染症の予防にご配慮ください。
まず,熱が出た時はすぐにお医者さんに連れていってください。
また,十分な睡眠と栄養が取れるようお願いします。



今年の健康集会 - 2015.09.01 Tue

今年の健康集会は「薬物乱用防止教室」
毎年行われている健康集会,今年は「薬物乱用防止」をテーマに
行われました。少し前,脱法ドラッグが話題になりましたが,
最近はあまりニュースになることがありません。
だからこそ,私たちにはよい機会になりました。
健康集会1
平鹿病院薬剤科の大隅先生を講師に迎えて行いました。
大隅先生は,「薬物ダメ!ゼッタイ!」断る勇気,強い自覚を持とう
愛する自分,家族,友人を大切に,と力強く訴えてくださいました。
健康集会2
心身だけでなく,失うもの・ことが多いことを具体例を通して
知ることで,生徒にも具体的な自覚が生まれていきました。
健康集会3 健康集会4
この集会では,生徒が準備・司会などに関わって行われました。
その点でも意義のある教室でした。


【生徒の感想】
大隅戦先生のお話を聞いて,薬物乱用はぼくが思っている以上に怖くて
大変危険なものだとわかりました。失明や呼吸障害などいろいろな部分
に障害を起こすし,脳までをも破壊することによって止められ亡くなったり,
治療してもフラッシュバックが起こって再発してしまったりすることがあるので
とても怖かったです。これからは一回でも薬物を使用してしまうと中毒になっ
てしまうので,「その場の快楽」と「自分の人生や周りの人」どちらが大切かを
しっかり心に刻んでゼッタイ使わないようにしたいです。



心電図検査 - 2015.04.22 Wed

心電図検査をしました
検診・検査の第3弾、心電図検査が行われました。
ただの心電図検査ですが、これもいろいろなことを学ぶチャンス。
心電図1
心電図検査は、裸足になってTシャツ、短パン姿で行います。
8:30からの検査開始の前に着替えを済ませておきます。
朝来たらすぐに着替えをして、準備をしました。
心電図2
そして、脱いだジャージはご覧の通り、たたんで整理して置きます。
チーム整頓です。
心電図3 心電図4
学ぶチャンスはいくらでもあるんですね。

私の好きなブルーハーツの歌に
「だれの上にも雨は降るけど、時々素知らぬ顔をして
 チャンスも降ってくる。」という歌詞があります。

成長や学ぶチャンスはいくらでも至る所にあるものだと
北中生の姿から改めて思わされました。

体のチェックがたくさんの4月 - 2015.04.21 Tue

4月・5月は体のチェックがたくさんです
4月・5月は体のチェックの機会がたくさんあります。
「眼科検診」「歯科検診」「心電図検査」「耳鼻科検診」
「尿検査」「生活習慣病予防検診」などがあります。
歯科検診
問診票の記入など
いろいろとご家庭にお願いすることもあります。
どうかよろしくお願いします。
      保健便り
保健便りがこれから頻繁に配付されますが、是非目を通して
ください。
検診は体を知るチャンスですね。
再検査や要治療などの結果が出ましたら、速やかに受診を
お願いします。
「耳鼻科検診」の問診票は27日までご提出ください。

歯科検診でもチーム北中 - 2015.04.17 Fri

歯科検診でもチーム北中
4月は体の状態を調べる行事がたくさん続きます。
今日は歯科検診が行われました。
歯科検診1
お医者さんの「3番から5番健全、6番C1・・」という声が
会議室に響きました。お医者さんの声が記録の看護師さんに
伝わるように静かに待つ、これをチームでがんばりました。
歯科検診2
静かにするのもチームでなければできません。
一人が話しかけ始めると、それは無視するわけにいきませんから、
話の輪が広がってしまいます。
歯科検診3
時と場所に応じて、チーム無言です。

ここでもチーム北中が固まっていきます。
成長のチャンスは至る所にあります。
「青山至る所にあり」ですね。
拍手は無言ではなく、お願いしまーす。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

横手北中学校の学校情報や学校生活の様子をお伝えします 拍手で応援よろしくお願いします。

横手北中学校公式ブログ

Author:横手北中学校公式ブログ
FC2ブログへようこそ!

ようこそ横手北中学校公式ブログへ

ようこそ

TIME is MONEY

コルクマワールド

英検2級単語4択ドリル

単語を音読しましょう


by 英語のゆずりん

最新記事

カテゴリ

未分類 (36)
学校生活 (302)
行事 (87)
学校情報 (22)
1年生 (24)
生徒会 (49)
学校の風景 (35)
トピック (82)
部活動 (126)
3年生 (100)
保健 (7)
授業 (69)
2年生 (28)
PTA (5)
給食 (2)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR